久しぶりの投稿

テーマ:
皆様こんにちは。

藍より出でてです。

久しぶりの投稿ですが、自分自身色々と環境が変わってきました。

まずは以前の特養は退職し、現在は訪問介護事業所で働いております。

そして、管理者兼サービス提供責任者として働く事も決まりました。

今後も色々と大変ですが頑張っていきます。

また時間がある時に投稿いたします。
AD

介護の資格

テーマ:
介護の資格はいくつかあります。

まずは、ヘルパー2級、介護福祉士、介護支援専門員などです。

平成25年度からは、ヘルパー2級は廃止されるようでまた新たな資格が新設されます。

もちろん今持ってる資格はそのまま使えますし、これから目指す方は来年の4月までに取っておいた方がいいようです。

介護福祉士に関しても、さらに上の認定介護福祉士というものができて、いろいろ複雑になってきます。

また、私にも言える事ですが、ただ単に資格を持っているだけでは何の役にも立たないし、それを仕事に生かさなくてはなりません。

それに同じ資格を持っていても、人によって実力は違うので資格を取ってからも日々の勉強、積み重ねが大事になってくると思います。

介護の資格は持っていなくても施設などで働けますが、持っている人達は少なからず知識はあります。

ですが、資格を持っていなくても現場で働いている人達は、とっさのトラブルにも対応する事ができます。

知識を持ってるだけでもダメ、ただ単に働いているだけでもダメ、資格、知識、行動が備わって初めて人の役に立てるのかなと思っています。

もちろん資格を持ってないからダメとは思っていませんし、持っていない方でも私より優れている方はたくさんいらっしゃいます。

言葉遣いやコミニュケーションなど人として当たり前にできる事がとても大事な時もあります。

人間としての器を広げていこう。
AD

よき理解者

テーマ:
妻が男を作り子供を置いて行ってから、あまりやる気が起きませんでしたが、ここに来てよき理解者が現れました。

同じような問題で悩んでおり、価値観も合うようでした。

色々な話しをし、その方の話しもわかるし、こちらの話しもわかっていただけます。

ストレス発散ではないですが、心が軽くなっていくのがわかります。

一人ではないという事がわかり前向きな気持ちになる事ができます。

自分の中に溜め過ぎないで、少しずつ放出していかないと自分がダメになるのがわかります。

クヨクヨしている暇はないのですが、子供の為にもがんばるしかない!!!!

仕事探しもがんばる!!!!
AD

求職中

テーマ:
おはようございます。

先月末に前の施設を退職しましたので、ただいまハローワークにて求職の申し込みなどをしています。

ただこの時期ですからなかなか職はないですよね。

でも介護の世界はこれから重要になってくると思いますので、やはり介護のスペシャリストになりたいなと思います。

その為には経験をしっかり積んで、ケアマネを取り安定させていきたいです。

現場もとても大事ですが、将来を見据えてしっかりと身を構えていきます。

子供2人の生活の為に、そして自分の為に。

よろしくお願いします。

今日はいい天気

テーマ:
皆様こんにちは。

今日はいい天気でお散歩日和ですね!

私はこの土日は特に予定がないのですが、来週からは仕事の事、離婚の事と大忙しです。

何事も早く終わらせたいという気持ちがあるのですが、離婚の件に関してはかなり長期の闘いになると思います。

相手の不貞ですが、親権の話しになるとやはり母親が強いみたいです。

ただ、今現在嫁がどこに住んでるかや、どこで仕事をしているかがわからないので、どちらにしても子供達を育てていくのは困難だろうと思います。

私の方は両親の全面バックアップがあり、子育て環境はばっちりですし、嫁の不貞の証拠もあるので有利ではあると思います。

離婚に関して色々と調べてみましたが、なかなか難しい事が沢山ですね。

もっともっと勉強して有利に運べるようにしていきます。

相手は無一文なんで弁護士を雇う事はできないと思いますしね。

昨日は高嶋夫妻の離婚の判決がでたようですね。

芸能人の離婚といえば、テレビで大々的にやりますが、私達の離婚なんてちっぽけな事なのかな?なんて考えることもあります。

「離婚」とは深いものですね。

落ちついた日々

テーマ:

皆様こんにちは。

最近は私子供ともども落ちついた生活をしております。

嫁については某SNSサイトにて男と楽しくやっているようです。

浮気発見から、男を呼び出しの話し合い、そこからの嫁の子供を置いての飛び出し。

10月18日より嫁は実家にも戻らず行方不明でどこで何をしているかもわかりません。

まあ、実家、親戚関係から絶縁されたので戻る場所がないのでしょうね。

本当に最悪ですよ。

でも例え子供を連れていったとしても、育てられるとは思わないし、浮気相手の男の所に子供を預ける事なんかできませんよね。

虐待という行動もでるかもしれないし。

これから調停が始りますが、早く終わってほしいです。

久々のブログ更新

テーマ:
皆様こんにちは。

タイトル通り久々のブログ更新です。

正直ここ最近様々な出来事がおき、ブログ更新する気がおきませんでした。

例をあげると、引越し、退職……離婚?

嫁が男を作って、子供を置いて出て行ってしまいました。

突然の出来事だったので、ご飯も喉を通らず、吐き気を催し、頭がぐるぐる回り、過呼吸、痙攣を起こしました。

一瞬目の前が暗くなり消えてしまいたいと思った時期もありました。

今は実家に子供二人と戻ってきて、少しは気持ちの整理がつき始めてきました。

今は職がない状態ですが、介護の仕事をする事は決めていますので、また温かく見守ってください。

これから調停、裁判など忙しくなると思いますが、心が折れないように気をしっかり持ち、子供達を立派に育てていこうと思います。

これからは介護の事、離婚の事、子供の事など三本柱になると思いますのでよろしくお願いします。

iPhoneからの投稿

熱が継続中

テーマ:
一昨日より37°C以上の熱が出ています。

昨日は36°C台まで下がり仕事に行ったのですが、帰ってきてまた熱が出てきました。

幸い今日は休みだったのでゆっくり休んでいるのですが、38°Cまで上がってしまいました。

明日から仕事なので安静にして早く治したいです。


iPhoneからの投稿

久しぶりに熱が出てしまいました

テーマ:



今日は日曜日で休みですが、久しぶりに熱が出てしまいました。

朝から頭がボーっとするし、喉が痛いし、起きたら手足が痺れてるし、熱っぽいなという事で体温を測ってみるとKT37.6°Cでした。

体温計は昔ながらのオムロンの電子体温計で施設でも使っているのですが、今は一瞬で測れる体温計もありますよね。

朝のバタバタした時間に体温計を利用者さんに入れて待ってるのも大変だから、施設でも新しい体温計買ってくれないかな。

また利用者の皆様に迷惑をかけぬよう早めに寝て体調を整えていきたいです。

ではおやすみなさい。


計測時間たったの0.5秒非接触式体温計

にほんブログ村 介護ブログへ
★クリック協力お願いします★

iPhoneからの投稿

土曜日の仕事量

テーマ:



土曜日は職員の数が少なくて仕事が大変です。

なぜならパートさんは基本土日休みなので、単純にその人数分が少なくなるからです。

ですが、利用者さんの人数は変わらないので、いつもより一人当たりの仕事量が増えます。

普段でもバタバタしながら仕事をしてるのに、職員が少なくなったら更にバタバタしてしまいます。

なんとかならないものかなぁと考えつつ仕事をしています。

仕事自体はできない事はないですが、利用者さんと触れ合う時間や、他の仕事が回ってきて利用者さんをお待たせする事も出てくるので、もう少しゆとりを持って仕事がしたいなと思っています。

最近は愚痴しか書いてないような気がします。

まぁ明日は休みだ、あと半日がんばろう。


脳を活かす仕事術 [ 茂木健一郎 ]

にほんブログ村 介護ブログへ
★クリック協力お願いします★

iPhoneからの投稿