1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-22 06:34:14

【継続は人の心に信頼を生む】☆ VOL.282

テーマ:ブログ

みなさん、おはようございます。

砂賀裕一です。

水曜日恒例のblogを本日も心を込めて綴らさせて頂きます。

【継続は人の心に信頼を生む】

誰にでも、続けている「もの」や「こと」があると思います。

1つや2つ。

または、もっと多くの継続している「もの」や「こと」がある方もいらっしゃると思います。

私も、さほど多くではありませんが、続けている「もの」や「こと」があります。

その道中では、自分との葛藤が多々あります。

そして、止めてしまうかなと思ってしまうことだってありますし、現に止めてしまったことだってあります。

何かを続けるということは、本当に大変なことであり、良いことばかりではありません。

継続というものは、「根気」と「覚悟」が必要です。

どんな境遇や環境下に置かれても、それをやり続ける。

その先に希望の光があり、感動がある。

それを体感する前に諦めてしまう。

人は弱いもので、自分を守り、言い訳を並べ自分を肯定する。

だから、生きて行けるのかもしれない。

しかし、時に戦わなければ行けない時がある。

自分との約束。

これだけは、必ず続ける。

ひとつだけでも良いから。

私は、数年前に信頼している友人から、素敵な言葉を頂き、前向きな気持ちになれたことを、今でも覚えています。

その当時、何をするにも中途半端で、空回りばかりの日々でした。

目の前のことに、愚かで先の未来ばかりを気にしていて、口ばかり。

今の現状に不満ばかりで、何からしたら良いのか路頭に迷っていました。

理想ばかりを夢見て、何も行動に移せない。

そんな私でありました。

今も、あまり変わりませんが(涙)

その友人が言ってくれた言葉が・・・

「理想ばかり言っていても現実は何も変わらないよ。行動して初めて変化が起こる。たくさんのことに、手をつけても実りは遅い。ほんの些細なことでも良いから、続けてみなよ。その些細なことが継続出来て、余裕が出て来たら、もう1つにチャレンジしてみる。その積み重ねの連続で理想に近づけるよ。」

その時の私の心には、すぅっと入ってくる素敵な言葉だったことを鮮明に覚えています。

そして、直ぐに行動に移してみました。

グウタラな私には、とても新鮮な言葉で、目からウロコでした。

些細なことですら、おろそかにしている人間が、理想を語る資格もないし、近づけるはずもないと、改心させて頂きました。

本当に有難い言葉でした。

まだまだ、理想には、程遠いしだいではありますが、少しずつ、ほんの少しずつ、近づいて来ているように感じています。

あの頃から、継続していることが、1つ2つと少しずつではありますが増えて来ています。

グウタラな私には、この継続が、とても大切だと、ひしひしと感じています。

それはなぜか?

自分との約束が守れている時、自分を信頼出来るからです。

自分との約束が果たせない人が、他者との約束が果たせるだろうか?

自分を信頼出来ていない人が、他者を信頼出来るだろうか?

どうしても、心を外に向けてしまうこともありますが、先ずは内なる心に照準を合わせることこそが、大切だと感じています。

継続することは、誰のためでもなく、己の「根気」と「覚悟」。

それが、他者への信頼に繋がる。

【継続は人の心に信頼を生む】

私は、まだまだグウタラで、自分との約束を果たせてないことばかりです。

人様に信頼を置かれるような人ではありません。

だからこそ、コツコツと継続を重ね、信頼を頂ける人へ成長して行きます。

諦めることは、いつでも出来るけど、継続することは、今しか出来ない。

「根気」と「覚悟」を持って、これからも邁進して行きます。

継続は信頼なり。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お逢いしましょう!
ワクワク♪

よ~~~し
パンチ!今日も幸せの扉へドアレッツらGO~ロケット

今日も、みなさんと繋がっていることに、感謝しています虹

いつもありがとうございます虹
 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-15 06:06:42

【双方が感謝し合える関係性】☆ VOL.281

テーマ:ブログ

みなさん、おはようございます。

 

砂賀裕一です。

水曜日恒例のblogを本日も心を込めて綴らさせて頂きます。

【双方が感謝し合える関係性】

私たちは、神でもなく仏でもありません。

しかし、そこに近づくことが出来たら、もっともっと幸せをたくさん感じることが出来るのではないかと思います。

私は、自分の器の小ささに自己嫌悪する日々です(涙)

もう少し広い心で、物事を考えることが出来たら、苦しむことも少なくなるのになぁと思いながらも、まだまだ我心が強く出てしまう凡人です。

そんな反省の毎日です(笑)

私が理想とする世の中の構図があります。

それは・・・

【双方が感謝し合える関係性】です。

お互いがお互いを認め合い、赦し合い、そして感謝し合える。

そんな世の中になったら幸せだなぁって、いつも考えています。

誰が偉いとか、誰が凄いとか、誰が優れているとか、そして誰が正解とかではなく、みんなが平等で仲良く過ごせる生活。

これが、私の幸せな空間です。

愚痴や不平不満ではなく、お互いがお互いに支えられて生かされている。

ちょっと自分の考えと違う価値観を持っている方をみたら、否定して。

自分の思うように、人が動いてくれなければ、あの人は嫌いな人とレッテルを貼ってしまい。

それじゃ世の中、ゴッチャゴッチャで、まとまるものもまとまらず、みんなが一人ひとり孤立してしまう。

個性というものは、大事で大切。

生まれた来た環境も違うし、育って来た環境も違うから、それぞれに個性や価値観があって当然です。

その個性がぶつかり合わないために、必要なことが、「感謝」だと思う。

「感謝」って本当に深いし、大きなもの。

全てのことに、感謝出来たら、最高に幸せなことだと思う。

自分が苦手だと感じる「ひと」「もの」「こと」に、直面した時でも「感謝」と感じられる方は、本当に素敵だと思う。

良く考えてみれば、その苦手と感じる先に、大きな喜びや成長がある。

自分の人生を振り替えってみても、正にその通りであると感じています。

それが、冷静に考えると「感謝」と思えるが、いざ直面した時、素直に「感謝」と思えるかと問われると難しい。

自分に起きる出来事は、全て自分に必要な出来事です。

その気持ちに転換出来るスピードが早くなればなるほど、心穏やかにいられる。

残念なことに、私はまだまだスピードが遅く、自分で自分を苦しめてばかりです。

世の中、理不尽過ぎると責任転換をしてばかりです。

自分が変わらなくては、何も変わらない。

【双方が感謝し合える関係性】を実現するには、先ずは自分が「感謝」の心で接することが出来ているだろうか?

そこにつきます。

他者に対して

私はこれだけのことをしているのだから、感謝をしなさい。

時にそう感じてしまうことがあり、心が痛みます。

世の中、理不尽過ぎると嘆いている私自身が理不尽だと気づかされます。

相手がではなく、自分が出来ているだろうか?

それを貫き通した先に、真実の幸せがあると信じて、邁進して行きます。

「感謝」してもらいたければ、己が「感謝」を日々感じるべし。

それが・・・

【双方が感謝し合える関係性】を創りあげる。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お逢いしましょう!

ワクワク♪


よ~~~し
パンチ!今日も幸せの扉へドアレッツらGO~ロケット

今日も、みなさんと繋がっていることに、感謝しています虹

いつもありがとうございます虹
 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-08 05:14:06

【小さな成功の積み重ね】☆ VOL.280

テーマ:ブログ

みなさん、おはようございます。

砂賀裕一です。

本日も心を込めてblogを綴らさせて頂きます。

【小さな成功の積み重ね】



どうしても、何も手に付かず、行動という一歩が踏み出せない時がある。

頭の中では、ごちゃごちゃと会話が始まり、心が沈んでしまう。

不安で、心がいっぱいになってしまう。

そんな経験はありませんか?

あれもしなくては・・・

これもしなくては・・・

あの人にどう思われているか・・・

いろんな不安で頭がいっぱいになってしまい、穴があったらそこに逃げ込みたい。

そんな気持ちになってしまうことは、ありませんか?

私は、多々あります(笑)

それでも、私は穴に逃げ込むことはしません。

なぜならば、成し遂げたい志があるから。

その志を成し遂げるには、様々なプロセスが必要不可欠です。

途中で投げ出してしまうようなものであれば、一時的な感情から来る一歩に過ぎません。

何かを成し遂げるためには、野に咲く花のように、嵐の日もあれば、灼熱の太陽に照らされる日もあります。

それでも、一輪の花を咲かせる。

それは・・・

花を必ず咲かせるという使命があるからこそ、一輪の花を咲かせる。

アスファルトから、顔を出している一輪の花を見て、私は感銘を受けます。

雑草と呼ばれるものかも知れませんが、ちゃんと芽を出し育っている。

その生命力は、私たち人間にもあると信じています。

どんな境遇に立たされていても、必ず芽吹く。

それには、私たち一人ひとりが生きる目的を、しっかりと持つこと。

その目的を探すために、私たちは生まれて来たと、私は考えています。

それを、見つけるためには、日々の積み重ねであると。

大まかなビジョンがあったとして、それを実現するには、【小さな成功の積み重ね】が大切です。

その【小さな成功の積み重ね】が、自分のモチベーションを上げてくれ、偉業を成し遂げられる。

そこに進んで行くプロセスこそが、自分の器を少しずつ大きくしてくれる。

世の中に、初めから大きなことを成し遂げた人など、存在しません。

偉業を成し遂げた方々は、【小さな成功の積み重ね】をして来た方ばかりです。

だからこそ、目の前のことに、一生懸命に取り組み、それを成熟させて行くことで、少しずつ近づいて行ける。

周りの目を気にしない。

人と比較をしない。

自分の歩むペースというものがあるのだから。

目の前で起きているアクションに誠実に誠心誠意一つひとつ解決して行けば、いつの日か、そこに辿り着いている。

私は、そう信じています。

今、目の前で起きている現実だけが真実です。

私も、もう一度原点に戻り、【小さな成功の積み重ね】を大切にして行きたいと思います。

流れ行く時の中で、時に立ち止まり、自分を見つめ直す時間が、これからの未来に希望の光を・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。

それでは、また来週お逢いしましょう!

ワクワク♪


よ~~~し
パンチ!今日も幸せの扉へドアレッツらGO~ロケット

今日もみなさんと繋がっていることに、感謝しています虹

いつもありがとうございます虹
 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。