1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月14日

はくい介護JINの集い2016

テーマ:ブログ
{C69FD429-3AB1-4D60-988E-CE9AA8453E90}


実に2年10ヶ月ぶりに石川県にきました。以前は、不定期に現場主催の研修会に講師としてお邪魔させて頂きました。ふと、音信不通になり心配していましたが・・・なるほどの理由があり、カラダは労らなければとツクヅク自分ごとのように思えました。誰が来るかわからなかったし、以前のような研修なのかどうかも分からない。でも、そんなことは気にすることもなくノリで展開を楽しいんでいたので問題無し。実に約3年ぶりなんだけれども・・・全くそんな久しぶりすぎる感覚もなく、「久しぶり〜」で、集まった人間それぞれの近況報告。僕としては石川県の介護事情が学べるのでありがたい話。といっても、どこも同じだなぁと感情の起伏もなく淡々と話を聞けたのは、この3年間の成長であると願いたい(笑)

「人が足りない件」はどこも同じで、今に始まったことでもない。。今回もそんな話が聞けた。人が足りないのは、「間に合う職員」「間に合わない職員」と2極化しているところも要因なので、いまの厚労省や日本が悪いばかりでもない。なにをしていけば良いか・・・。そのあたりもヒントを交えながらお伝えできたかなぁ。羽咋市は金沢からあまり離れていないし、高速道路も無料区間で便利。条件としては非常に良いのだけど、人がいないのは1つの法人が悪いわけではなく、きっと住んでいるからこそ良いところが見えにくくなっているんじゃなかろうかと思う。1970年の人口が28,530人で、2010年の人口が23,035人と見れば、さほど差はなく住みやすさがよくわかる。ならば、もう少し、町の住み易さを他府県に対してアピールしていかないとって思うもそこまでの危機感がないのかもしれない。「都会は住みにくい」と感じている方が多いのにも関わらず、移住するにも住む家、移動手段の車、子供の学校、なによりも働き場・・・細々とした制度は置いておいて、このあたりがパッケージングできるのは町(行政)であるはず。郊外の法人や事業所は町と協力して人が来るような仕掛けが必要があると思う。もちろん、実践している行政はたくさんあるので、「前例がない」なんて言わせない。都会の暮らしは疲れている人にとっては、分かりやすいルートガイドがあれば移住しても良いと考えている人が意外と多い。

いろんな実情の話が今回出来たので、またやりましょう。今度はミニ研修会もやりましょう。パワーがない時は、パワーのあるクダラナイ話を聞いた方が元気でますよ!




AD
2016年06月28日

ユニットケアは利用者さんたちの生活には本来関係がない

テーマ:ブログ
ユニットケア施設での監査で、入浴の際はユニット内の浴槽を使うようにと指導されることが度々ある。なぜ、そんな指導が現れたのだろう?ユニットケアの定義「居宅に近い居住環境の下で、居宅における生活に近い日常の生活の中でケアを行うこと、すなわち、生活単位と介護単位を一致させたケア」とある。これを真面目にとらえると、他のユニットの浴槽を使うべからずともとれるのだろう。んが!そもそも、ユニットケアは利用者さんたちにはあまり関係ないはずである。私たち職員が、80人なら80人。50人なら50人の利用者さんたちの個性を1人の職員が把握するような仕組みがあったが故に、目の前のお年寄り1人のことを理解しようという姿勢に到達できなかった。結果、無責任となったと僕は思う。教育の仕方も影響があったはずだ。入職したら業務をまず教えて、あとの知識や経験は職員本人次第というものだったので、業務が出来るようになったらあとは余分の仕事として捉えてしまうのは教育システムが問題であった。各法人の理念すらなかった時代だ。だからこそ、目の前の利用者さん1人を理解しようという活動が、ユニットケアという名前の要素となっていると僕は実践してきた。1ユニットの利用者さんの個性を理解しよう・・・隣のユニットの職員は夜勤で自分のユニットも関わるので、自分の担当利用者さんや自分のユニットの利用者さんの個性を伝えようと聞かれなくても伝えることを努めた。だから、利用者さんには「ユニットケアだから」という理由でアレコレ生活に制限があるのはおかしい。利用者さんたちは自由のはずなのだ。どこのフロアにいてもどこのユニットにいても本来はOKなのだ。Aユニットの利用者がBユニットにいたら、Bユニット職員はAユニットに追い返すのではなく、Aユニットの職員に「もしもし。いま、加藤さんがウチのユニットに来てるからみておくね」などと、追い返すのではなく滞在しても良い気持ちを持つことが普通の生活である。また、連れ戻す行為でも同様。でも、「管理が出来ない」「なにかあったらどうするんだ」という不安から、追い返したり連れ戻したりといったことにつながるのは、リスクマネジメント・危機管理ならびに家族との相談連絡報告が出来ていないことに由来すると考えている。だから、利用者さんはどのユニットにいても、どのユニットで浴槽を利用しても問題はない。ユニットケアの経緯を勉強もせず、定義だけをみてれば監査の指導も理解できるが・・・承服しかねる。ユニットだけの生活活動範囲は、運動量が圧倒的に少ない。そこだけ切り取れば、まだ昔の従来型施設の方が移動距離があるのでマシであるのだ。少し、間違えてはならない。ユニットケアは「いまの介護で良いのか?」「このままの介護で良いのか」という振り返り、前向きに試みる時に「ユニットケア」というキーワードが登場する。ユニットケアは形ではない。ゴールではない。仕切り直しのキーワードである。だから、利用者さんの自由を奪うような指導があったら、監査であろうと意見の擦り合わせはするべきだ。間違ってはならないのは、ユニットケアは当たり前の生活を当たり前にやろうという単にそれだけなのだ。正しい介護をやっていくだけなのだ。お世話から介護へ・・・そして、個別ケアを目指すのではなく、個別ケアからなのだ。時間が経過することで本質からズレていっていると考えていくべきだ。ユニットケアのすすめ 特養・老健でも、宅老所・グループホームのような家庭的なケアができる。

¥2,916
楽天

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年05月30日

時間軸

テーマ:ブログ
この世で全ての人へ平等に与えられているものは
①生まれること
③亡くなること
なんだと思う。

生きているときには②時間が唯一等しく持っているものなんだと。
24時間という1日の時間はみんな同じなんだから、使い方が上手いか下手なのかで“良い”・“悪い”の2極化となっていると思う。やらなきゃいけないことはだいたい決まっている。紙に24時間の円を書いて、まずは寝る時間を決める。理想は22時から6時かな・・・なんちゃらホルモンが出るとか出ないとかではなくて、睡眠の時間を決めておくと過ごし方が分かりやすくなる。朝6時に起きたとしたら、次に家を出る時間を決めておく。例えば学校に20分かかるとして、8:30から学校の時間とするならだいたい16:00まで授業で、次に部活。毎日決まっていることなら、組み立てやすい。家に帰ると夕飯を食べて、ひと休憩。さあ、ここからが勝負。19:00から22:00までの間に入浴や宿題やテレビを見たり・・・そうそうゲーム(いまの時代はスマホかな)や漫画。とにかく忙しいね。ここに塾なんて入ったら自由時間はないわけだ。

決まっている時間は皆と同じところは変えようがないので、個性が出るのは19~22時の3時間の過ごし方。たった3時間の使い方を一生懸命考えれば、もしかしたら人間性あふれる個性的なヤツになるかも。創意工夫をするのはこの時間だろうか。でも、なんだかもったいないな。3時間しかないのかな。他に個性を育む時間をもっていったり、ルーティーン的なものも持っていったら余裕が生まれるはず。例えば、今日おこなう授業の予習なんてものを朝ご飯を食べて10分ぐらいやってみたらどうだろう。予習といっても、パラパラと教科書をめくって「あれ?これなんだろう」という疑問を見つける程度。そうすると授業の時にはつまらない内容が、疑問を解決してくれる新しい時間になるはず。夕方、家に帰り夕飯を食べてから30分ほど経った18:50ぐらいにお風呂に入ってみるとどうだろう。19時過ぎには、ゲームや漫画、テレビなどの自由時間がやってくる。また、学校から帰ってすぐにお風呂に入れればアタマを切り替えてプライベートモードになれるだろう。いやいや待てよ、宿題があるな。いつにやろうか・・・。22時近くに持っていくと、アタマが働かなくなるかな・・・見たいテレビもあるし。とりあえず20時に机の前に着席するルールを自分に課せればいいかな。20時に宿題をやると決めると嫌だもんなぁ。だから、机の前に着席する約束事だけ決めておくと気持ちが楽だ。その机の上には宿題があるんだけどね(笑)。んー、日々の勉強をどこに持っていこうか。21時から22時?なんか待ったりしたいなぁこの時間は。このあたりは効率的にしていくといいね。月曜日から日曜日まであるんだから日替わりで何かをしていこう。なにをするか?そりゃあ、次の日の課目をやっておくといいなぁ。それも30分ほどの時間だけ。ラストの21:30から22時は本を読むといいなぁ。眠くなるから。今風で考えると21時から22時はスマホは見ない方が良いね。ブルーライトで目から脳までダメージがあるから。スマホや携帯は19~20時半が限度。毎日やった方が良いのは、一桁計算!複雑な計算は数学が嫌になるから、一桁計算を必ずおこなうとケアレスミスがなくなっていく。地図も地球儀みたり、日本地図をみて県名を言い当てる。社会の地理はお風呂に貼っていると便利だね。そうすると入浴タイムが社会の勉強時間になって自由時間が増やせる。テレビの番組も勉強時間に入れてみたら良いかも。例えば、月曜日のネプチューンがやっている番組で、林先生が漢字の問題を出す時間を漢字の勉強タイム。英語コーナーは英語の勉強時間に充てるとなかなか自由時間が増えてくる。遊ぶ時間って大事だもんね。だから・・・。

余裕って自分で作り出すものだ。

頭が良いとか悪いとか・・・そらなんだ?テストの点数が良いからなのか?アタマが本当に良いヤツは時間を上手く使えるヤツなんだと日々「余裕」をつくる努力をしている。まだまだ、上手くなれないけど・・・自分が中学校の時を思うと、今の方がずっと上手くなっている。この努力は社会に出て、仕事をするときにオモイッキリ役に立つんだよなぁ。学校の時間は会社にいる時間に変えられるし、帰ってきてからの過ごし方は仕事の勉強や家族との過ごす時間・・・寝る時間も超大事。時間は平等だ・・・メンドクサイから後に回すと、全部に影響があるからアトが辛くなる。ダラダラ過ごすとアトが苦労する。メンドクサイことを先にやると、余裕が生まれる。メンドクサイと向き合っているヤツはアトから勝ち組なんだろうなぁ。だから、メンドクサイと思ったら、そのメンドクサイことと向き合っている。そうすると何かが変わるんだろうなぁと。

時間を上手く使いたひ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。