D51 | 大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

『あ~いい人生だった』この一言を願い、
介護に関わる人達の「味方」となり、
介護を知らない人達に介護の「見方」を伝えていきたい・・・。
そんな想いを綴った大分・訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログです。

「D51・・・」

この言葉だけでは何もわからない・・・

でも、わかる方にはわかる言葉。

先に答えをお見せしますねビックリマーク



D51形蒸気機関車のプレートです。

のD51形蒸気機関車、「デコイチ」という愛称で呼ばれています。

ご利用者のK様の家にあるものです。

以前もブログで紹介したですが、

ビックリすることに、1枚だけと思っていたプレートが、実は後2枚あることが先日K様と話していて分かりました。





3枚とも本物だそうです(^.^)

1枚、1枚のプレートの思い出を聴かせて頂きました。

機関車の仕組みや、働き方など、
鉄道ファンでない私でも、機関車に興味がもてました。

「鉄道ファンに、今日話してくれた話をしてみませんか?」
「すごく、よろこびますよ!」と伝えると、
恥ずかしいから、まだいい!と言われました。

話す心の準備ができたら、お願いしますと伝えました。

昔の体験を人に伝えて、喜んでもらえるような会を企画てきたらな~と思いました。


※使っている写真は、ご本人・ご家族の了承をえて掲載しています

 

■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★


みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。

 

ヘルパーステーション 介護のみかた

お問い合わせ・ご相談窓口

097-528-8030

担当  佐藤(さとう)