【Q&A】ホウレンソウがむずかしい | Jさんブログ

Jさんブログ

ケアマネジャー受験対策講師育成ブログ (さくら福祉カレッジ )

*********************************************
質問:
こんばんは、お世話になります
仕事と関係ないのですが……
仕事、お年寄りと関わる事……が好きなのですが。。
今、 職員の事で悩み出して1年経ちます。

管理者の下の立場なんですが、ホウレンソウがなかなか
出来なく、たまに来るパートさんは『私は、パートだから』と、
介護の仕事はあまりしないし言う事は、言う

社長は社長で年齢も6●歳だし 職場を明るくするくらい
しかできないから社員でフォローしなさいと言う。

それも限界がある……

その頃から急性胃炎になり今では同期頃入社した人と
仕事内容の違い、管理者に言っても、その人のペース、
できる事も違うから出来る人がやればええじゃんって言うの!

やってしまえば簡単かもしれないけど、全然職員も気がつかない、
気がついてもしない

『介護の仕事以外も』うちの職場は年中無休で
利用者さんが毎日いるので 掃除や、片づけも
合間を見ては綺麗にしないといけないと言った状態で
そう言った事に社長はきびしい

私も汚いのは嫌で言う前に自分でしてしまう部分も
いけないのかもしれないのだが。。

社長に言われて動くのも嫌だし言われる前に
1人で動いてしまう!

言えば簡単と思うけど、言うと嫌味の1つしか
思わないかもしれないし管理者は言えばええじゃんと
簡単に言うの

人 それぞれ『受け止め方』『考え方』も違う

管理者に しっかりホウレンソウ出来ないと
職場1つになれないよと言っても
出来ないなら出来ないでええ

挙げ句には 職員が、言ってない事……してない事も
追い込む方向にと。。 久々に激怒した!

どんどん 私の胃の状態は悪化し 1年で
びらん、胃炎、胃粘膜下腫瘍と最悪の状態である

良い職場にしたいのだが どう 動いて良いのか
分からない

良い アドバイスがあれば お願いします
*********************************************

----------Original Message---------
Jです、

メールありがとうございます。

あなた、偉いね。

がんばったんだね。

そんなになるまでがんばるって
誰にでもできることじゃないよ。

よくやったね。

それであなたへのアドバイスね。

あなたのそのやりかたでは
ウマく行かないことがもう分かったよね。

だとしたら、もうその考え方、やめな。

ひどくなる一方だよ。

間違いのお知らせだからね。

天からの。

職場を一つにしようと思ったら
自分の状態が悪化した。

ってことはその考え方をやめるの。

人のことはどうにもならないから、
自分だけ良心善意に従って生きる。

明るく生きる。

それをやってみてごらん。

周りなんて関係ないの。

それを見て天が〇くれたら
あなたは幸せになるよ。

それでまわりも変わることもあるし。

何も変わらないこともある。

だけど、あなたは悟るから
あなたは幸せ。

良いことだらけになるよ。

これは10年、20年経てば
分かることだけどさ。

悪魔だと思っていたひとほど、
実は観音様の化身で。

自分を成長させるために悪役を
買ってくれていたんだ、って。

気が付くよ。

そしてしみじみ感謝できる日が来る。

それまでは修行だと思って
楽しく自己成長させてごらん。

その職場で。

その上司で。

その同僚で。

何にも変えずにやるってのが
修行だから。

そしてホントにツラくなったら
逃げることね。

また別の場でやりなおせばいいから。

やれるとこまでやってごらん。

以上です

J
----------End Of Message----------

※このQ&Aコーナーはなるべくドキュメンタリーで
お伝えできればと思っているため、基本的には
校正をかけておりません。

もちろん匿名性は十分配慮しております。

ご理解いただけると嬉しいです。