フィンランドから日本へ

テーマ:
moi!
みなさんお久しぶりです。
留学期間を終え、とうとう日本に帰ってきました。

ようやく夏を迎えたフィンランド、最近の気温は28℃になったりと、
日本の夏と気温自体は変わらない日もあります。
しかし、湿度の違いを身をもって体験しました。
日本に帰国し、最初に感じたことは、やはり、「暑い!!」でした。
湿度の違いだけで、体感気温はだいぶ変わるようです。


留学から帰り、日本の人に会うと、「留学、フィンランドはどうだった?」とよく聞かれます。
一言で言い表すことができない程、様々な体験をしました。
なかでも皆さんにいちばん伝えたいことは、
「フィンランドは日本人にとって親しみやすい、あたたかい国である」ということです。

「外国人」として約1年間オウル市で暮らしましたが、
一度もそのことを理由に不当な扱いを受けることはありませんでした。
それ以上に、フィンランドでは、「外国人」、「アジア人」として見られるより
「日本人」としてちゃんと見てもらえることが多く、そのたびに温かい気持ちになれました。



オウル市から飛び立つとき、機内から撮った一枚です。
どんどん小さくなる街を窓から眺めるのは、やはり少し寂しい気持ちがしました。

フィンランドでの暮らしはここで一端終わってしまいましたが、
このブログを通じてみなさんにお伝えしたいことはまだまだあります。

これからも二週間に一度の頻度で更新していくのでよろしくお願いします。
それでは、次回の更新まで moimoi!!
AD