ジローの”ただいま京都いちおし中”

●元タクシードライバーが京都の数々を写真で紹介しています

●いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

他に本にまつわる話 を綴っています。



テーマ:
何回も歩いている伏見の通り。

スマートフォンで撮れば、
いつもと違った風景を発見しました!

あら、不思議!?


スマホは軽いから自分の腕力に
ちょうど合ってるのかなぁ?(^^)











AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに賀茂川のほとりを歩きましたが
水量は少なかったですね。





帰り、伏見神社の近くで猫君に
出会いました。さすが人馴れしてて
逃げないタマちゃんでした(^^)ね




お時間のある方はこちらもどうぞ!!
http://ameblo.jp/jin-jinsha/ 
(ジローの本にまつわる話)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお昼頃から雨となりましたが
気温が穏やかになったのでよかったです。


 

 
 
 
 

京都はお地蔵さんが多いことに気づきます。
 
 
↑で、たいがい隣には町名版があります(笑い

 

 

 

 

草花も雨で喜んでいました。
家の人も今日は手間が省けていいね。^^

 















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
京都には、こんなにも興味ある町名があったんだと、、、。

今更ながら毎日あちこち撮りに行きたい気持ちになりますねー^^
なかなか叶わないけれど、、、。



 
  
 
 
 
  
 
 

  



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は伏見駅周辺を歩きました。
この辺りは京都市内洛中から遠く隔てられた
感じですが、
昔は城下町として栄えたところです。
そして鳥羽伏見の戦い・・・の伏見ですね。


 
 
ここから南東に は、,昨年の夏に行ってきましたが
歴史では名の知れた、かの伏見桃山城があるわけです。
この伏見駅からはちょっと離れていますので今回そのお城を
写真に収めるのは無理ですが、、、。
でも、はる~か遠くに見えることは見えますよ。

で、その南東いうか南の方へと
とにかく足を進めてみることにしました。


  
道は一部ですが碁盤の目となっていて、こういうのは洛中と同じですね。
そして通り名が洛中とまったく同じのがあり驚かされます。

昔は洛中からここ洛南まで道がつながっていたのかねえ~?(笑い)

まあ、今でも少なくとも通りのいくつかが北の方に伸びているのは事実です。
そうです!南の伏見城下町の辺りから、中央の四条祇園の方まで直進
して車ででも行けるのですよ。




駅の近くでさっそく出くわしたのは伏見らしい何やら酒蔵みたいな建物↓
今はどこかの会社の事務所として活用されてるようですね。




  
 
   
 銀座町なんてあって、びっくりです。↓
面白いですね~。


  
 
 
  
  
   
  
  
 
なんと奈良屋町!?
 
  
   
 
  
 またいろいろ撮ってきます!
ではでは!!

  

    




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
用事で今住んでいる区の役所に
行ってきました。

玄関をはいって、何かの展示かなぁ~と
よく見たら、

使った電池などはここへ持ってきたら
よかったことに気がつきました。

別の用事で来たのですが、いつも訪れな
い場所なので、こういう風な感じでやっと
気が付いたということですね。

今まで捨てるところが分からず
困っていましたよ。

それにしても、区役所というところは
わたしにとって遠い存在だったのかも
知れません(T-T)

長いあいだ税金、払ってきてるのにねー(´▽`)













追加のオマケ↓(^^)



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
伏見稲荷大社ですね。
やはり海外からの人が
目立ちます!












北の方の
こちらが旧鳥居な感じで
昔からの
ものかも知れません。↓
確かめたわけでは
ありませんが…。(*^-^)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
最近はずっとアマゾンなどで中古の書籍を買うことが
ほとんどでしたが、

先日、久しぶりに市内中央の本屋に
寄りました。ビックリしましたねー。

インターネットでは見掛けない本が
目につきましたんでね。

やはり時々、町に出てざっとでもいいから
新刊を中心に調べてみないとね。

いい経験をしました(^^)










一番上の村上春樹の本を
購入しました。
たまには新しいのを
手に取らなくっちゃーなぁ♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。