筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋トレを趣味とする「ちょっと変な整体師」の日記
繁盛整体院の秘訣は地域で「変な整体院」を目指すこと!
楽しいことを取り入れて独自性のある整体院の経営をを考えてみましょう!






NEW !
テーマ:

オフィシャルサイト更新しました。

----------------------

整体の仲間が集まったらシュミレーション施術をやってみることをお勧めします。

 

様々な先生方の体験も活かされます。

 

こんなことがあった、あんなこともあった・・・

 

想定して質問に適切に回答したらOK。

 

適切な「骨格問診→骨格検査→骨格診断」ができているかどうか?

症状を想定してやっても、現場で役立ちます。

 

↑こんな感じで、たくさんの研修生が見守る中でシュミレーションを行っていました。

 

卒業後すぐに開業しても、ハプニングや骨格診断で迷っても解決できるようになります。

 

シュミレーションを行っている研修生は真剣そのもの。

汗だくになってやっている方もいました。

 

*詳しくは以下をご覧ください。

 

----------------------------

ハプニングを想定した施術シュミレーションは現場で役立つ

 

目次

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 


上記の画像は6年前、東日本大震災のあった年にパワーポイントで作成した資料の表紙の画像です。

 

ここで上げた項目は・・・

 

■国民の年収が減少している
■生活保護者が急増
■大震災やTPPの影響
■1回4~5000円の施術は・・・
■療術院がどんどん廃業
■2012年からの整体院経営はどうしたらいいのか
■何をするにも基本を大切に
■技術を磨かずに放置すると

 

当時、全国にある分校に毎月出張してこうした資料を基に講義をしていました。

 

これは震災後、整体業界はこうなっていくから、皆さんは基本を大切に独自の方法で活躍しましょう・・・

 

時代に合わせた整体院を今から考えましょう。そのような講義でした。

当時は多くの卒業生が、月商100万円以上をあげていました。

 

「現在経営が上手くいっている」という方ばかりでした。


なので、私がこのようなことを言っても、聞く耳を持つ方ばかりではありませんでした。

 

6年後の現在、多くが予想した通りになり、

 

経営が上手くいっている先生方は多いものの、そうではない方も少しずつ出てきました。

 

「ゆでガエルの法則」ではありませんが、現状に満足して、それがこれからも続くと思っていたが、熱湯になった今やっと気が付いた。

 

残念ですが廃業された方もいます。

 

今後の経営について悩んでいる方もいると思います。
そんなときほど、基本に戻って考えてもらいたいと思うのです。

 

以下、オフィシャルサイトにまとめました。

----------------------------

 

【重要】技術と経営、結果が出ないときは基本に戻ってみる

目次

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

オフィシャルサイト更新しました。

-----------------------------------

座ったまま足首を回すだけで、疲労が解消、股関節や膝にまで影響を与えます。

 

座位足関節回転法/脚全体(片脚)の緊張・疲労解消

 

目次

標準アプローチ法の技法「足関節回転回復法」と同様の効果を座位の姿勢で期待できる技法である。


足関節、膝関節、股関節、仙腸関節まで足首を回転させるだけで影響を与えることが可能。


座位にて患部が痛みで敏感に反応してしまう場合に、遠い部位から刺激を与えたい場合にも活用できる・・・

 

詳しい解説はこちらからどうぞ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。