セレニティナース | DTCGまったりプレイ勢のブログ

DTCGまったりプレイ勢のブログ

好きなデッキを使ってエンジョイプレイしてるブログ

COJのversion1.4の解説本が発売になりました

それに付属してくるPRカードはもちろん今回もあります


<セレニティナース>
・コスト: 3

・カテゴリー: ユニット

・属性: 青

・レアリティ: PR

・種族: 天使

・BP: Lv1 5000/ Lv2 6000 /Lv3 7000

・アビリティ:
■躯に手向け
このユニット以外のあなたの【天使】ユニットが効果によって破壊されるたび、対戦相手は手札を1枚ランダムで捨てる。
■ラストナースコール
このユニットが破壊された時、あなたの捨札にある【天使】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。


カード自体が使えそうってのもあったんですが、私はイラストに惹かれて買ってしまったクチですw

早速今日デッキ組んでみて、最終的にいい感じのデッキが出来たので少し解説と感想的な事をしようとおもいます



まず5点満点で点数をつけるとすると、ズバリ3点ですw

タナトスと違い戦闘によってハンデスすることが出来ないという点が一番厳しく、相手に対する牽制になりにくいのが使いにくかったです

逆に、期待していなかった墓地回収の方が優秀で、回収を繰り返すことで手札消費を減らしながら盤面を強化できる事が強かったです



この編でデッキを見てみて解説していこうと思うので、現段階のレシピを見てみます


従来のタナトス型青黄を天使型にした感じの構成


最初に組んだデッキは全く違う型で、プロメテウスや毘沙門を全面に押し出した型でした

しかし、使っていくうちにプロメテウスでは遅すぎると感じて今の形に落ち着きました


JOKERも初めは冥札再臨だったんですが、対面セイクリットフィールドがあまりにも多かったのでインペリアルクルセイドになりました

毘沙門でも解決はできるのですが、ピン積みしている関係上詰むことが多かったのでこの形に


先行初手はバンシー、後攻初手はストライクナースです

後攻は2ターン目にはストライクナース×2orストライクナース&セレスティナースを作っておくと安心です

相手が赤デッキじゃなさそうな場合は、後攻初手に軽減シェムハザするのもアリです


このデッキはパンプカードが入っていない性質上、加護持ちユニットに対してかなりのヘイトを持っています

これを解決するために毘沙門を入れているのですが、正直パンプを入れたほうが安定するとは思います

弱肉強食、天空の楽園あたりをパンプに交換するのも環境をみて選択してくといいと思います


割といろんなデッキが苦手ではあるんですが、特に苦手なデッキは黄色とブラフマーハンデスです

単純に全体除去が毘沙門1枚しかないので、ブラフマーで盤面を回復されるとかなり厄介な状況になります

黄色に関しては、青関係のデッキは大体苦手なので言うまでもないと思ってます






正直セレスティナースいるのか?とも思いましたが、これを使いたいために作ったデッキなのでなんとも言えません

今後の天使ユニット追加によっては輝くカードだと思うので、今後に期待したいです


今のところ、ファンカードですねw