新環境になっての個人的強カード | DTCGまったりプレイ勢のブログ

DTCGまったりプレイ勢のブログ

好きなデッキを使ってエンジョイプレイしてるブログ

1.2EXになって早数日


全国は未だ混沌としている状態です


いろんなデッキを見ることが出来て楽しいですw



いろんなデッキとマッチしたので、個人的に気になったカードをチェックしてコメントしていきたいと思います










ヒュプノス



自分が最も気になっていたカードで、実際使ってみてもありえないくらい強いですw

特に、墓地が溜まっていない序盤にサイクロプスと一緒に展開するととんでもない強さを発揮します

上手く行けばサイクロプスで相手の手札が尽きるまで連続攻撃することも可能

ハンデスが環境トップになる日も近いかもしれません









エンジェルビルダー



こちらも実装前から騒がれていたカードですね

相手の場に展開されるだけで攻撃することがほとんどできなくなるのでキツイです

BP7000はやはり強く、実際赤相手で数ターン生き残ることもしばしば

数体並ぶと毘沙門やKPでリセットするしかなくなります

こいつをどう対処するかが今後の課題になりそう









地獄のシャレコウベ



まだ全国ではそんなに見ませんが、Twitterを見ていてヤバイなと思ったのでコメント

実は、こいつ単体でもチェインフレイムと合わせることで7000まで焼けるんですよね怖い

一個上で紹介したエンジェルビルダーに対する1つの答えになってくるカードです

こいつ2体いれば13000焼き・・・強すぎねぇかコイツ

もちろん青ハンデスにタッチで挿しても強いです








テューポーン



こいつも実装前から騒がれていたカードですね

個人的に相手にしてみたらそんなに怖くなかったんですが、型にはまると強いんでしょうね実際

友人が使ってたので見てたんですが、赤の焼きが更に加速していてエグかったです

もちろん巨人デッキにも無理なく採用できますので、DOB0は濃厚ですね









粛清の聖騎士



個人的に一番キツかったのがコイツ

1体だけのうちに処理しておかないと、とんでもないことになります

3体場に並ぶと、ほとんど場が動かないままジャッジメントが飛んできます

もちろん毘沙門も入ってますので更にきつい

黄に戦士はどうなんだろうと思ってましたが、ジャッジメント債権の日も近いですね









天剣の沖田



これは完全に自分で使っての評価です、対戦相手にはほとんど使われませんでした

こいつを場に出すと、相手の最優先破壊目標がこいつになるのでありがたかったです

もちろん赤以外相手だと場にいるだけで役に立ちます

赤相手だと、最悪赤封札で出た瞬間に死にます










個人的に上記意外のカードはまだポイントがついていない現状では使用しにくい面もあります

0ptレベルのカードを使わないと、それだけでハンデになりますからね


早くDOB更新来てくれ・・・