奥能登の蔵元 数馬嘉一郎 〜数馬の経営学〜

   能登の未来は明るいかもしんない


テーマ:

いよいよ、今年もあと一ヶ月!

 

そして、11月30日いよいよ発売!

葉石さん著「日本酒マニアックBOOK」

 

僕も載っていますので

是非ご笑覧ください‼️

 

 

こんな感じで。w

 

こんばんは!

奥能登で酒蔵を経営しております!

数馬酒造の数馬嘉一郎です😄

 

冒頭に恥ずかしい画像をupしましてすいません。。。

 

 

さて、本日は・・・

良く聞く

「選択と集中」ではなく!

廃棄と集中です!

 

成果をあげる者は、

新しい活動を始める前に

必ず古い活動を捨てる

 

ドラッカー「経営者の条件」

 

 

よくやりがちなのは、

どんどん新しいことにチャレンジするはいいが

廃棄せずに初めてしまうことです。

 

僕もよくやります!w

 

 

つい最近の会話

A氏「売上を上げるためにあなたなら何をしますか?」

 

B氏「営業へ行き、販路開拓をする」

僕「やらないことを決めて、商品を削る」

 

皆さんはなんと答えますか!?

 

 

経営には様々なアプローチがあるので

一朝一夕で正解・不正解はないですが

ここで紹介したドラッカーさんの理論では

廃棄が先です!

 

廃棄すると、集中が出来ます!

「選択」するよりはるかに

時間にも資金にも余裕ができるはず。

それを機会に集中する!

 

廃棄は、「ヒト・モノ・カネ」と言った

経営資源の解放でもあります。

 

 

新年度から

新しく始めることはたくさんありますが

そのために「やめること」を明確にして

新年度をスタートさせたいものです!

 

という事で、昨日から「やめることリスト」に

廃棄することを

箇条書きにして書き出しています!w

 

本日もお読み頂き誠に有難うございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月も残すところわずか。

 

酒蔵はここから年末にかけて

一年で一番の繁忙期です!

 

本日はWEB・雑誌・テレビと

取材DAYでした!

 

よくインタビューで聞かれるのですが

「今後の目標はなんですか?」

「今後の展望は?」

 

 

う〜ん。

自分は経営理念を大事に

その実現に向けて動いているので

 

全ては経営理念である

心和らぐ清酒(さけ)造り 

心華やぐ会社(いえ)作り 

心豊かな能登(まち)創り

を追究し続けることが目標であり

常に追究し続けている状態が理想かな。

 

ってこれ

答えになっているのかな・・・。w

 

こんにちは!

奥能登で酒蔵を経営している

数馬酒造の数馬嘉一郎です。

 

 

よくインタビューされる「目標」に関して。

 

目標は経営の目的を達成するために存在する。

ドラッカー

 

目標達成が目的であってはならず

目標はあくまで目的を達成する手段であるべき

 

目標やら目的やら

よく分からん・・・。w

 

と思っておりましたが、今は違います。

 

「語弊を恐れずに言うなら」

僕は、目標を重視してません。

※だから甘いのかな!?w

 

経営理念の実現のために

どうあるべきか

を重視しています。

 

その結果

定めた目標が達成出来たか

出来なかったのかがあるだけです。

 

売上を倍にするために経営しているわけでもなく

規模を拡大したいから経営している訳でもない

 

でもこの分野は

まだ勉強中ですのでこの辺で

注)現時点での自分の考え方を書きました。w

 

 

さてさて、新酒も出来て

お義父さん・お義母さんに飲んで頂こうと

妻の実家に持っていきましたキラキラ

 

なにを隠そう(隠す必要なないが。w)

僕は、妻の実家で

お義父さん・お義母さんと飲むのが大好き!

 

飲んだ後はお義父さんと2人で

近所の寿司屋へ

 

かにやいかを頂きながら

「竹葉 能登上撰」の燗酒を頂きました😁

 

うぅ〜幸せの時間音譜

 

 

そして、久しぶりの東京出張へ

今回もお会いしたい方にお会い出来て

とても有意義な時間でした!

初日の夜は、後輩達と天ぷらを頂きました!

中目黒いぐち

 

とても美味しくて色んな話が出来ました!

 

 

締めの特製ラーメンは絶品!

 

食べてばかりではなく、仕事もしております。w

 

有難いことに新規お取り扱いの

お問い合わせを多く頂いております!

今回も新たなご縁が繋がりました!

 

 

しかし、スケジュール詰め込み過ぎて

帰ってきてから風邪気味に・・・。w

 

早く治します!

 

本日もお読み頂き誠に有難うございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残すところ

40数日・・・。

 

時間の流れは早いですね〜

 

こんにちは!

奥能登で酒蔵を経営している

数馬酒造の数馬嘉一郎です!

 

さて・・・

 

皆様、突然ですが

Nプロジェクトってご存知ですか!?

(Facebookページはこちら

 

「若者が能登・農業・日本酒を盛り上げる」

のコンセプトのもと

石川県内の学生(※今では県外・海外の学生も)が

農業から日本酒造り、そして販売までを行なうことにより

地域や業界の課題を解決していく取組みです!

 

過疎化・高齢化・若者が返ってこない

農業や酒造りに対する若者のイメージ

若者の日本酒離れ等

 

地域や業界には様々な課題がございます。

 

それらを若者の力で解決しようと

ゆめうらら高桑美術印刷KAKUMA NO HIROBA・学生

とコラボして3年前から活動をしております。

 

学生が、自分たちで作った水田で、田植え・稲刈りをし

そのお米でお酒を造り(ペッケージや味わいもすべて)

自分たちで販売する!

 

計画も運営も全て学生が行ないます。

我々社会人チームはフォローするだけ。笑

 

出来上がったお酒はお披露目会でリリース!

 

この運営も全て学生が行ないます!

昨年はテレビも入りました〜

 

 

3年間で多くのメディアに掲載頂きました。

(※おそらく80メディア程)

 

同時に多くの受賞歴もございます。

<受賞歴>

2015年 いしかわエコデザイン賞 金賞
2015年 Enactus Japan 2015 準優勝
2015年 石川ブランド認定

2015年 全国6次産業化優良事例30選認定
2015年 フードアクションニッポンアワード 入賞
2015年 地域若者チャレンジ大賞北信越ブロック2位
2015年 1st European Conference on understanding Food Design 出場

※こういったアワードの申請も全て学生が行ないます!

 

いやぁ〜学生は実に優秀!

本当に凄いメンバーだとつくづく思います!!

感謝感謝音譜

 

卒業していったメンバーの中には

・日本酒業界に従事する仕事に就く人

・他の地域活性プロジェクトチームに抜擢された人

・ドキュメンタリーでテレビで取り上げられる人

などなどとても活躍してくれています!

 

この取組みが「人材育成」としての側面があると

県からの取材や聴き取りも数回ございました!

 

そして・・・

この取組みから産まれたのが【Chikuha N】

 

1年目:1,000本⇒予約で完売

2年目:3,000本⇒10ヶ月で完売

※通年手に入るように増産しました。w

 

と順調に皆様からご評価頂いております!

 

今年は3年目!

新たな挑戦も行ないます!

 

そのために・・・

弊社の醸造責任者の勉強会も

 

現在は、学生が交互に

仕込みを手伝いに(時には泊込みで)

弊社にお越しになってます!

 

皆様、今年の「Chikuha N」もお楽しみにキラキラ

 

 

あ。

この前歴代メンバーが集まった飲み会を開催

 

最後には、花束と一人一人からのメッセージが社会人へ!

 

うぅ。涙

 

いいメンバーに恵まれて

我々もとても多くの事を学ばせて頂いております!

 

少しでも学生の役に立てるよう

精進して参ります!!

 

本日もお読み頂き誠に有難うございました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。