FXの取引は「みんなのFX」で
2017-05-24 09:15:29

アークスの総会

テーマ:株主総会
昨日はアークスの総会でした。
例年よりちょっと寒い感じがしたな。今年はお天気が変です。

今年は第56期ですって。
いつもの社長さんも変わらずお元気で何よりです。
開会時で出席数542名って言ってたけど、総会後の懇親会の開始時には、700名以上いたらしいw
ちゃんと最初から居ようよー

業績は相変わらずいいようです。嬉しいね。
質問も、細かい話はなくて助かったw

質問者さんは3名。
例によって超訳ですww

質問者1
①先月、証券会社2社から投資判断を引き下げされたよね?
株価も下がってるよね?どう思う?


(社長)
株価は業績と経営状況で決まると思うよ
新時代に即した投資をしているけど収益に少し遅れが出るんだよ(´・ω・`)
期待に応える自信はあるよ
引き下げは深刻に捉えてないけど、がんばるよ!(`・ω・´)

②証券会社の指摘で、自社株買いが望まれてたよね?
前回の自社株買いから3年かな?今後の予定はどう?


(古川専務)
IR活動として、証券アナリストとか機関投資家と色々意見交換はしているよ
企業価値の向上に向け、株主還元は最重要と考えているよ(`・ω・´)
増配、株式分割、自社株取得と手法はあるけど、増配が中心、分割は権利の希薄化になるので後順位になるよ
自社株買いは増配の効果があるので検討はしているけど、状況を見ながらだよ
インサイダー情報になるのでここではこれ以上詳しく言えないけど、重要と認識しているよ!


(社長)
小売業再編の動きに伴って、株式交換で傘下に入る、とかの話もあるし、ここにはマスコミの人もいるのであまり言えないよ
検討はしているよ(・∀・)


質問者2
旭川から来たよ
中心街の小規模店舗が先日閉店したよ(´・ω・`)
郊外型の大規模店舗が多いけど、中心街での小規模店舗展開をどう考えているかききたいよ


(社長)
閉店でご不便かけてごめんね!
駅前に大型店舗を構えるのは困難だから、小型店を出しているよ
新規の出店計画もあるよ
札幌でも、小型店やマイバスケット等展開しているよ(・∀・)
一所懸命作っているよ!完璧に応対できてないけど偏らないようにやっていくよ
旭川では道北アークスが大きな流通センターを作ったよ!
安くておいしい物をお届けできるようにがんばるよ!(`・ω・´)


質問者3
大和証券の評価格下げで、株価が2600円台から2300円台に下落したよ
店舗拡張で業績が期待できないって
来年3月期にはどのようになっている計画なの?


(社長)
最初に言ったように、IRで各証券会社、投資家を廻っているよ
トータルでは、今日的にしっかりした経営戦略、と評価されているよ(・∀・)
株価の下落は一時的な物で心配ないと思っているよ


(古川専務)
今回の評価引き下げは、買い推奨から中立だよ
投資額の先々の見込みをアナリストが慎重に見た結果だと思うよ
いい意味で予想を覆すべく取り組んでいるよ(`・ω・´)
株価が下がっているけど、トランプさんとかの世界情勢に起因するものもあるので申し上げにくいよ
でも、大方は好意的に評価されていると思うよ(・∀・)

ざっとこんな感じでした。
今回は個別の店舗についての細かい質問意見がなかったので、社長さんと古川専務さんしか出番がありませんでしたねw
でも最後のひと、前の質問者の質問と回答をちゃんと聞いてろよ!と思ったのは私だけじゃないかもw
というか、お隣の奥さんと私は、『あら、最初の人これ聞きましたよね?』『そうですよね?』とコソコソしました。
ほかにもあちこちでザワッとしてたみたい。
でも社長さん専務さんの回答はさらに詳しく丁寧でした。

拍手で議案可決、閉会のあとは、例年通りの懇親会。
7百数十名のご参加ということで、立食形式でもテーブルに場所を確保できないテーブル難民多数だったようです。
歩きながら食べたり、壁際に並んで食べたり。
何しろお皿を置く場所がないんだもんね。
でもお料理テーブルの前で食べるのはやめてほしいー

私は幸い1人参加の奥さんたちとご一緒して、グラスを置く拠点を確保できました。よかった。
楽しくお喋りをして、ちょっとお寿司をいただいて、あまり長居をしないで失礼しました。
だってごったがえしているんだもん。
一方で、子供用にもらった椅子の上にまでお皿を並べてお料理確保している人もいるしー
デニッシュ類が早々に終了したのは、持ち帰りに確保する人が多かったんじゃないかな?
アークス自慢の近大まぐろのお寿司はおいしかったけど、来年は参加をちょっと考えようかな。
毎年参加者が増えているのなら、もっと広い会場を使ったほうがいいと思います。

帰り際にお土産をいただきました。





今年はちょっと趣向が違うね!
日本ハムファイターズカレーです。
レトルトのバターチキンカレーとビーフカレーが3食ずつ。
札幌ドームで試合を見たときに販売していた、と、帰りのエレベータに乗り合わせたお姉さんが教えてくれました。公式グッズかw
3000円もするもののようです。高価なカレーだけど、多分我が家では子供らによって瞬殺w

一緒に入っていたパウンドケーキは、久慈のお菓子屋さんの黒豆ケーキv
久慈も震災の時に被害があったところですね。
そのあとの災害により、東北の震災は段々印象が薄れてきているように思えるけど、忘れてはいませんよ!
特産品をいただいて、さらなる復興を祈ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。