MY WORLD

ライフ with ワンニャン   大好きなワンニャンとのなんてことのない毎日を書いています。遠く離れて生活するようになった2人の娘【とむこ&Mano】もたまーに登場します。


テーマ:

6月4日。

Dog's smileさんでペキニーズの女の子が保護されました。
2008年から活動を始められて初のペキニーズ保護です。

このブログにはペキニーズを飼っていらっしゃる多くの方が訪問してくださっているので
紹介させていただきますねペキニーズ




以下転載。


01


 ペキニーズ(♀)

    10さい
    3.4kg
    

   フィラリア抗原検査   (-)
   血液検査 炎症反応あり
   9種混合ワクチン接種


   アカラス治療開始
   マラセブシャンプー週2
   ストルバイト体質につき療法食
   左目 眼球萎縮(治療なし)
   右目 緑内障・白内障併発失明
   歯周病等で下あご消失



かゆみなどの様子を見て、不妊手術をしたいと思います。



02

保護日

実は、りちゃの亡くなった数時間後
元から決まっていた予定でした。


03

りちゃの報告を兼ねて、オットがひとりで動物病院に行ってくれました。


04

ペキニーズ、笑い顔だね。
何だかホッとするよ。


仮名はしずかちゃん

病院に行く前に、咄嗟に付けた名前ですが
ホントにしずかちゃん。
寝てるときだけ時々ジャイ子ちゃん(笑)


05

アカラスです。
投薬治療、シャンプー開始しています。

故シャーちゃんの保護時、疥癬からのアカラスと
結構酷い状態を経験済みなので、諦めてません。


06

肉球が腫れ上がって、爪が上に向いて生えています。
痒くて痛くて、いつも伏せているようです。


07

D氏と同じ、独特の芳しいかほり。


08

今のところ、両手足、肉球、胸、お腹、陰部~尻尾にかけて
毛がなく、ボロボロと黒い脂片が落ちます。

シャンプー、立ってるのが少し大変そうですが
問題なく、気持ちよさそうにしています。


09

前肢。
カエルさんのようにO脚。


この感じ…
元繁殖犬です。
10年間、繁殖犬として繁殖場に居ました(たぶん外)



10


後肢。
細い、細い足は、筋肉がありません。
腫れ上がった肉球は足の甲にまで盛り上がって
爪が変な方向に向いています。


繁殖引退犬として、飼い主募集されて居たのを
里親になられた方からの放棄です。
事情はあるものの、1年足らずで放棄です。

ブリーダーからは、外飼いで大丈夫と言われたそうです(怒)

右目が潰れていること、皮膚が赤いことのみ伝えられ
里親になってみて、満身創痍の彼女の飼養は
荷が重い事に気付かれました。
手を放してくれてよかったと思っています。

「保護犬」「繁殖引退犬」シアワセにして下さい。

「可哀想…私がシアワセに…」
感情が揺さぶられたのだと思います。
でも、簡単ではないことに気付いて欲しいです。
どんなことがあってもきちんと責任を果たせるかを
しっかり考えて手を差し伸べて欲しいです。
救ったつもりで、また奈落の底に突き落とすようなマネは
絶対にしないで欲しいです。


人間の勝手で作り出され、産まされ続け
やっと人との暮らしを知ってまた放棄される。
このコらの気持ちに寄り添って下さい。
人のエゴで、犬を振り回さないで下さい。


このコらでお金儲けをしたのだから
もう少し手をかけて、飼い主募集をして欲しいです。



・祖父母の方にプレゼントされる方(毎日お散歩に行く必要もありません!ゆっくりとした老後のお供にいかがでしょうか?)
・小さいお子様がいらっしゃるご家庭など!(かなり人馴れしてますので小さいお子様のいい遊び相手になってくれます)
・初めてペットを飼われる方!(咬み癖や人間との上下関係などの躾は出来てますので比較的安定して飼って頂けます)
・ペットを飼いたいと思っているが忙しくて難しい方!(仔犬だと一日3回ご飯が要りますが、成犬のご飯は一日に朝晩だけで構いません、トイレ躾だけして貰えましたらお散歩もお休み日に行って頂ければ問題ありません、昼間家にいなくてもずっと寝て過ごしてます!!夕方やお休みの日などにたくさん遊んであげて下さい)


こんな謳い文句で「里親募集」をするな!


11

失明していますが、声の聞こえる方に顔を向けて
尻尾フリフリちょっと進んできてくれます。
下あごがないので、口が緩く
ぶひょぶひょよだれの風船出来るときもあります(笑)
歯が無いですが、カリカリ(療法食)上手に食します。
今のところ、シートの認識はなく(外飼いだったため)
食糞します。


12


飼い殺しじゃなくってよかった。
早々に飼育放棄してくれてよかった。


大変な時に我が家に来ちゃったもんだから
ほとんど放置状態でしたが、吠える事もなく
静かに静かに過ごしてくれて、助かりました。
りちゃに対する心残りや淋しさ、満身創痍の彼女が
埋めてくれてるような気がします。

しずかちゃん、総本山でまったり静かに暮らして居ます。





以上転載。













この記事を読んで、しずかちゃんの姿にショックを受けた方がいらっしゃったらすみません(衝撃を受けますよね)m(_ _)m
Dog's smileさんでは小型犬から大型犬まで色々な犬が保護されます。
勝手かもしれませんがやはりわが子と同じ種類の子が それもとても酷い状態で保護されると心が大きく揺さぶられます。 
わが子と同じであるはずの容姿があまりにもちがうからです。
そしてそれが人の手によってもたらされてしまったからです。。。

また、見た目はまともでも、大好きだった飼い主に捨てられて目には見えない深い傷をおった子たちもいます。
そしてやっぱり犬を裏切って傷つけたのもわたしと同じ人間。



いまこの瞬間も飼い主になぜ置いていかれるのかわからず 捨てられてもそれでも飼い主を大好きでいる犬がいること、
いい加減なブリーダーのもとで不衛生な環境で人の優しさも知らず
なにも考えることも感じることもなくじっと佇んでいる犬たちがいると思うと心が締めつけられます。


あ"あ"〰〰〰!! 

イカンイカン
暗くなってはいけませんね!

しーちゃんはDog's smileさんに保護されたときからもう不幸ではないのですから!


一刻も早く不幸なワンコがいなくなってほしいと気持ちばかりが焦るけれど
1つ、また1つと小さなことでも自分のできることをやり続けるしかないのですよね。





みなさん、しーちゃんに応援のエールをお願いしますネ!















今日もご訪問ありがとうございました。クローバー
   



お月さまお手数ですがポチっとヨロシクおねがいしますお月さま
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

父の日の19日はドッグカフェ「天」に行ってきました。
3家族、5ワンコで「鼻ペチャ会」です^^



ご一緒してくださったのは
やよいちゃんファミリー、
ウメちゃん三ちゃんファミリー、
そしてわが家アニャ家。 (海は膿皮症の再発と雨のためお留守番です💦)
ちなみに てん以外は全員元保護犬なんですよ犬の手



いつも落ち着きのあるお嬢様犬やよいちゃん♪
3510



クリクリおメメがとても可愛いウメちゃん♪
3511



笑顔がとてもキュートな三ちゃん♪
3514




みんながお利口さんにじっとしてる中、自由犬てんは挨拶回りです^^;
3518
(抱っこされてるペキちゃんはお店の店長の天ちゃんデス)





でもいつまでもチョロチョロしてるわけではないんですよー
結構すぐに気が済んで
家にいるかのように ももちゃんと一緒にゴロ~ンとなります。
それはそれでうちの子たちって.... どうなん? 笑

tenmomo3517




みんなでヤギミルクを飲みましたうめぇ~

なんと!オシャレな器でミルクがでてきました♪



お嬢さまのやよいちゃんは容器に戸惑うこともなくペロペロと上手に飲みはじめましたよ~うまうま
3519




続いてウメちゃんもお父さんのお膝の上で上手に飲んでいますね~ペロ(笑)
3520



1番上手に飲めてた三ちゃんゴックン さすがッ!
3523




オシャレな器に戸惑ったおチビーず💦 
しばらく時間をおいて順番に飲み始めましたペロペロ
tenmomo3522-25


楽しい時間はあっと言う間ケラケラ


たくさんのお土産もいただきました。プレゼント
6226496

ありがとうございました!!



また秋に鼻ペチャ会ができればいいなぁ
その時は鼻タカ(笑)海も参加させてもらいますねウェルシュコーギー









あ 海といえば.....

kai3542

「あ😅... ほら.. 雨やったし.... ほら... 膿皮症もさ...」


kai3543

「今度は... ね、ね、 一緒に行くから ね、ね、😅」
「ゆるして~」

kai3544

.........


......


。。。。。



kai3546


よかった~えへへ…

やっぱり海はイイ子やねーーー 賢いねーーー  と 褒めちぎっておきました 笑












今日もご訪問ありがとうございました。クローバー
   



お月さまお手数ですがポチっとヨロシクおねがいしますお月さま


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



蒸し暑いですねぇ。


暑い季節になるとイヤなことが、、、(・Θ・)

それは、アイロン掛けアイロン
適当に済ませてやろうと毎回思うけど かけ始めるとそういうわけにもいかなくなってヽ(;´ω`)ノ
なんでこんな時に限って生真面目が顔をだすかな 困る


それと、シャンプーの後のドライヤードライヤー
せっかくお風呂に入ったのに汗だく汗
ダイソンのドライヤーがほしい! 
温度が調節されてるので頭皮や髪が熱くならないんだそう!
そんな夢のようなドライヤーが開発されたのに....
とても手の届くお値段ではありませんの^^;
やっぱりわたしにとっては夢のドライヤー あせる




夕涼み中のルイ
lui3440

2階勝手口の手すりの上。
今までは朝にここから 道行く人や鳥を眺めてたんですが
この数日は西日が落ちた後に乗ってぼーっと涼んでますサバトラちゃん 








ニコ
nico3428

「パパのつっかけ ひんやりしてるわぁ」




ルイ
lui3447

「エアコンの風がいっぱい当たるように両手をパーって広げてるねん」 





kai3429

「暑いときはやっぱりなんも敷いてないとこが気持ちいいな」




てん
ten3339

「あかん。 暑い。。。」
 




ももちゃん
momo3444

「グゴォ〰〰  グゴォ〰〰」





tenmomoRender


「おにいタン...」 
「 ...  うん?

「あついね...」
「... ...... うん



2匹とも遠い目 笑







今日もご訪問ありがとうございました。クローバー
   



お月さまお手数ですがポチっとヨロシクおねがいしますお月さま
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。