彼に本音を言うのが怖くなってしまった。言ったらまた「そんなこと言わないで」って言われてしまうんじゃないかって思って・・・。彼が毎朝仕事に行くとき必ずぎゅーって抱きしめてもらうのが日課になってた。ぎゅーってしてもらうと安心するんだけど、不安と寂しさに襲われる。涙を必死で抑えようとして彼を送り出そうとするんだけど、彼に気付かれて「何でまた泣くの~?┐( ̄ヘ ̄)┌」って呆れた顔される・・・。でも、自分でも分からない。何であんなに不安で寂しくて仕方なかったのか・・・


これがうつ病なの???彼が仕事に行った後、海と花音にご飯あげてからベットの中に潜り込んでひたすら孤独と闘っていた。外には怖くて出れなかった。私が泣いていると、海が近づいてきて心配そうに顔をじっと見てきた。ずっと引きこもっていてお散歩にも連れて行ってあげれず、申し訳ない気持ちでいっぱいで泣きながら「ごめんね、ごめんね・・・・・・こんなママで・・・」って海を抱きしめた。花音も近づいてきてあやの膝に乗ってきた。



この頃はちょっとした一言が胸に突き刺さって、毎日泣いたり怒ったりして本当に精神不安定だった。彼もそれに気付いていたみたいだけど、どうしてあげたらいいのか分からないってよく言っていた。


私自身もうつ病について知識があまり無かったのと、彼にも私がどんな病気で苦しんでいるのか少しでも理解して欲しくてうつ病に関する本を買ってみた。でも、彼はなかなか読んでくれなった。そして、それが寂しかった・・・。


何かと理由つけて本を読んでくれないから、病院に付き添ってと頼んだ。彼は最初あんまり乗り気じゃなかったんだけど、ついてきてくれた。主治医の先生に説明してもらった後、彼が先生と二人で話したいことがあるって言うので先に診察室を出た。彼は、私にどうしてあげたらいいのかとか、お酒は飲んでもいいのかとか、色々聞いてくれたそうです。それから少しずつだけど、彼は私の病気を理解しようという姿勢を見せてくれるようになったのはすごく嬉しかった。