お前が死ぬか賭けてやるよw ← これが保険の一番最初です。 | TUMI専門店のオーナーの日記

TUMI専門店のオーナーの日記

TUMI専門店のオーナーの日記です。
昔のブログを新調しちゃいます。

今日は「保険」の事について書いていきます^^


そもそも、何度かブログでも触れましたが、日本の金融リテラシーは低すぎます。


もう、率直に言っちゃうと「バカ」です。

脱・年功序列。 フリーエージェント「わかぞう」の情報発信局

その「バカ」のせいで、簡単に金融商品に騙されます。


人生に関わる、極めて大事な商品のはずなのに

● 保険

○ 家

● 貯金



の事についてほとんど知識が無い。



別に私は専門家でも何でもありませんが、前ちょこっと勉強したので、「保険」の事についてお伝えしますね^^


そもそも、「保険」の発祥ってあなたは知ってますか???


どんな商売にも必ず「最初」があります。


その「最初」を意識するのは、流れをつかむ上でとても大切です。


で、一番最初の保険会社は


「東インド会社」


と言われています。(歴史とかで聞いたことあるかな??)


この会社がどういう会社かと言うと、「貿易の会社」です。

脱・年功序列。 フリーエージェント「わかぞう」の情報発信局


当時すごい価値のあった、香辛料などを貿易していました。




で!!!! そこで働いてた船乗り達が、情報交換場所のコーヒーショップで


「●●の船が難破するか賭けようぜ♪」
脱・年功序列。 フリーエージェント「わかぞう」の情報発信局


って言って行ったのが、損害保険の最初らしいです。


つまり、保険の起源っていうのは、ギャンブルだったんです。


なんか意外ですよね(笑


ちなみに、この賭けを行われた店の名前は「ロイズ」と言うのですが、その後世界最大の保険会社になってしまいました。


あら、びっくりΣ(´∀`;)



それで、こういう事実を知った上で、今の日本を見ると、すごい違和感を感じるんですよ。



なんで「ギャンブル」なのに皆がやってるんですかね?

結構な高い金額をかけてるんですかね???


そりゃ、老後の心配とか、色々な心配があるのはわかりますよ。


でも保険の根源は「ギャンブル」ですよ?


その事をホントに理解してる人がどれだけいますか???



もちろん!上のこととか理解をして、適切なリスクヘッジとしての保険は私も大賛成です。


でも、流されるままに保険に入ることは・・・・


・・・う~ん、、、、、


正直、こういう問題には答えは存在しません。


でも、金融商品を見る時は、その「根源」や「本質」をしっかり見れると、きっと良いことありますよ☆


脱・年功序列。 「わかぞう」のフリーで稼いでいく方法。


~「わかぞう」人気記事一覧へ~