恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

ブエノスディアス!!! Earthのみなさんお元気ですか~(@^^)/~~~

そして、遅ればせながら

明けましてっ、おメデとうございまっす<m(__)m> イエーイ

とうとう2008年、やってきたフタマルマルハチ

歳をとっても2008

餅を喉に詰らせても2008

こんなチヨを、どうぞ皆様今年もよろしくお願いシマス。

さて。

久々のハイテンションでの登場。

みなさん

もう

おわかりですね。

昨年弐拾八日からの山篭り、武者修行。

すべては、手強き奴を倒さんが為。

粛々と、用意周到に

刃を研ぎ、体を鍛え、精神を鍛錬する。

朝、陽の昇る刻限に、陽光に照らされて起き、

熱い漆黒の豆液を、口に。

頭が冴えたところでひたすらの鍛錬。

陽が高くなった頃に糒を胃に、

また一心不乱に鍛錬。

夜が朝に代る気配を感じ、眼を閉じる・・・



ここまで欲求をひたすら抑え堪える理由。



目指すは宿敵、そつなり・のりふみ!!!!!!!

打倒!打倒!  卒業・論文  !!!!!!!

ってことで。

現在の頭の中が、漢字だらけなので

こんな文章ですけど。

ようやく、規定枚数800字×40のうち

39枚まで来ました!!!!

あとすこし…… (/_;) ガンバルヨ

リミットは9日の9時。

さあ、ラストスパートがんばろう。

羽みたいに、ふわっと着地してやる。

現世に戻るのだッ。(>_<

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ニュースの時間です。

さて、今日はこんな悲しいお知らせが届いています。

今日の昼過ぎごろ、新宿区西早稲田の早大付近に住む

千夜さん2X才、東京都新宿区)のアパートのユニットバスで

水洗トイレ内に溜まった水が逆流するという

大惨事が起こりました。

住人の話によりますと

いつもと変わりなくノズルを下げたところ

水嵩がみるみる上がり、瞬く間にユニット内は浸水、

必死でバケツで応戦するも

全く追いつかず、噴水。

浸水している本人と、自宅内部↓(注:誤解を招く恐れあり)

しんすい。

「もう、バケツリレーかと思いましたァ…」

以上、東京放送局からでした。

―――――――――――――――――――――――――― 。

まー、一人暮らしですからね。。。

そんなこともあらあな。

あー、トイレが使えない。

浸水したのは、上京してきて2度目。

一回目は、まだ池袋に住んでた時。

お風呂に溜めてたお湯を流したら、

部屋に流れ込んできたという…

あれもかなり酷かった。。。

あの頃は一部屋だったから、

部屋半分がもう浸水しちゃって

2日間くらい、ずーっとベッドの上で過ごしたっけ。。。

まあ、それよりはイイケドさ。

トイレ逆流ってどうよ。。。

あ、上の画像は秋田の田沢湖、竜子姫の像です。苦笑

なんか使いたかったの、好きだから。(?)


で、その大騒ぎの後。

今日は、久々に思い立って

ハンズに行ってきました。

だって、モウ秋じゃないですか。

秋といったら、

芸術の秋!

芸術の秋!!

芸術の秋!!!

芸術の秋!!!!

芸術の秋!!!!!(シツコイ)

美術部モト部長の血が、ワナワナと騒ぐんですよ!!!

で、そのたぎった血が、出血大サービス!!!ピュー

もう一滴も残ってません。。。つまり、お財布の中身がね。。。

あー材料買い込みすぎた。。。

今日買ったのは、

いろんな色彩・図柄の和紙。

そしてフレーム、フレーム、フレーム。。。

お会計してびっくり。

1枚千円近い和紙なんか奮発して買うから

こんなことになるんだ。。。

フレームも、いいの選んじゃったしさ。。。

おまけに来年度のPBの手帳も買ってしまた。。。

(チヨはPLAYBOY好き☆)

ホクホク帰宅後、早速ジョキジョキやって

ベリベリカサカサキリキリキュイーンハリハリペタリ。

うーん、なかなかいい出来だ。

さすが私♪ (自作品を見て悦に入るのは、高校の時からのクセ…)

これにあと、あるものを足せば

チヨ特製☆オリジナル倭古風インテリアの完成(^.^)/

ぐふ。

諸事情あって、ここにアップできないのが大変残念です。

もともと、私の得意分野は

和紙の染色と、その染色和紙を用いた立体作品。

紙なら、まかせろい!!!!

ウフ、そんな私も今や琵琶弾き。

うふうふうふ。

琵琶が紙で作れるんだったらいいのに。

ねえ。

何だか頭が変だわ、久しぶりに創作したせいかな?

テンション高くて眠れるモンも眠れないよ・・・!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

足の打撲、ぼちぼち治ってますが

ようやく紫色になってきたところです。。。

怪我した翌日は青りんご色してて、痛くて触れないほどだった…

でもなんとかかんとか、足がつけるようにはなったので

完治まで、あと2週間ってトコでしょうか。

いやーしかし、昨日まではホントに死にそうなスケジュールでした。

朝からバイトで、夕方から授業で、夜も予定アリ、ってな日が毎日だと

ホントに家に帰って寝ることだけしかできなくなりますね。

しかも、ダイエット中だったので体調悪いしさ。

1週間集中して炭水化物抜き!なダイエットは

成功したのかどうなのか、

体脂肪は1くらい落ちて、体重も500g程度落ちただけで

期間満了。

これからどうクールダウンして落とすかがカギらしいですけど

いいかげん、炭水化物がないと

筋肉に力が入らず、お肌もカサカサ

ホントまずいので…普段に帰ろう。

リバウンド怖いけどさ。。。。

今週は、金曜日にサンシャインで演奏するんですが

おやりゅーくんとの初デュエット、なんとかうまく行きそうなので

もしご興味があるかたは、

「留学生の祭典」というイベントなので、ぜひお運びください☆

私の演奏は11時ちょっと過ぎから。

その他の時間は、交流ブースで琵琶普及活動してます。

明日明後日は忙しいですけど

先週と比べれば、今週は比較的余裕あるスケジュールなので

精神的にも助かるなあ。

スケジュール帳見ただけでストレス溜まるのは

なかなかイヤだ。。。

ちなみに今日はですね、ワッキーくんに紹介してもらった

クリエイターなかじさんとお会いして

なかなかウレシイ日だったので、チヨはご機嫌なのです。

サークルのとある後輩と似た感じで

とっても親近感が持てる好青年でございました(@^^)

琵琶について、私がすごく聞いて欲しい事を突っ込んでくれて

「見るべきトコ見てる!!!!」ってびっくりしましたヨ!

製作した曲を聞かせてもらって、カンドーしたり。

だって、アナログな世界の住人である私からすれば

スゴイ新鮮なことばっかりで、デシタルは。

なんかとにかく、私が八割がたアツク語りまくっちゃっていたのは

皆さんご想像難くないとは思うんですけど

冷静にピンポで受けてもらえたのが

私としては嬉しかったんです☆

最近、そういうのに飢えてたことでもあったので。

なかじさん、これから色々ご教授お願いしますデス<m(__)m>

しかし、ここのブログも最盛期に比べると

色と面白みが随分と欠如したものですねー

ホントはこんな報告的な日記じゃなくて

毎回、読み物として完結した文を載せたいんですけど…

いかんせん、昨今の私にはそんな時間がないのもあるし

公開できるラインのネタも減ってきておりまして。

悲しいかな、ツマラン駄文ばかりで悲しいです(>_<)

もっと時間が欲しいなあ。

さて。明日からまた一週間だ!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レポート、上げた!出した!終った!!!!!

…ということで、何とか乗り切りました、一本。

この単位が取れなきゃ、公民の免許もらえない。

マタマタそんな、危ない橋。

いつもチヨは、デンジャラスブリッジ、ぐーらぐら。

ウフ。夜のハイテンション。

熱かった本日一日中、ずっとエアコンを効かせた部屋で

パソコンに向ってカタカタとレポ書いてたのはいいんですが

終ってイザ提出しに行こうと、部屋を出たら

外の世界の暑さに、一瞬くらっとした。

そんな私は東北出身、相変わらず熱さにはメッポウ耐性がない。

夏に姐さんがウチに泊まりに来たとき、

「ちよさんの部屋はエアコン効き過ぎ!サム!

と、タオルケットに包まっていたのを思い出します…ニヤリ。

そう、夏の私のお宅は、とにかく冷え冷え。

…だって、熱さで汗がうっすら滲むと

もう何も考えられなくなるんだもん。

冬の寒さにならカナリ耐えられるけど、とにかく熱いのはダメ!

だから、まともに生活するには、エアコン必須なのでス。

…将来、ちよと一緒に生活されるであろう旦那サマは、

こんな私の性質を、しっかりと理解してくれるダーリンじゃないとネ。

熱い寒いで毎日ケンカしてたら、身が持ちませんから♪

ま、何はともあれレポ終ったからイイや。

子どもの社会教育について、アツク書いたので

結構達成感…。

でも、本人の達成感と、単位の到達は

全く別の世界で処理される、なんとも悲しい現実だけどサ。

まあ、夏休みにまた一歩、近付いたって事で。

もう一本レポート上げれば

とにかく夏休みなのだ!!!!!!  キャウ(ω)キャウ

あ、上はチヨ作成、「チヨわんこ」の顔文字。

最近のお気に入り。笑

今年の夏はどこに行くかといえば

昨年と打って変わって、ゼミ合宿もないし

特に旅行の予定もないので、あんま出かけませんけど。

実家に帰ったり、サークルで河口湖行ったり…あとビーチ?

まあ、メインは琵琶コンクールですよ。(本選に出れればだけど)

あとは、卒業旅行のために、バイトをがんばるんだ!

目的があるから頑張れるのよねー♪

さて、今夜なんでこんなにテンション高いかといえば

明日、足立にハナビ見物に行くから、浮かれてるんです。苦笑

いやー最近、実習終ってからぜんずうぇんお出掛けしてなくて

買い物にも行ってなくてですね。

正直腐ってたんですが。

ようやく早稲田からおでかけ!ハナビ!!!!!ゆかた!!!!!

みたいな感じ。キャウ(ω)キャウ (しつこい?)

あー眠れない。

だって浴衣着れるかと思うと、嬉しくて。

こないだ演奏会で着た、今年新作の山吹地のゆかた。

明日は帯を替えて、雰囲気を変えて着る予定です。

去年はかなり大苦戦してた着付も、段々慣れてきて

手早く出来るようになってきて

浴衣でのおでかけが、ホント、楽しい。

カランコロン♪って下駄でね。

ふっふっふ。

ふっふっふっふっふ。

…あ、ヤバイ、あやしすぎる。

去年はゆかたで出かけたの、何回だったかなあ?

その都度ブログに書いてますけど

とにかく何度出かけても、和服でおでかけは

たのしすぎる!!!

今度ちゃんとしたお着物の着付も、習いたいなあ。

そしたら女の子同士で着物でお買い物、とか楽しいだろうし。

お仕事でも着れるしね。

日本人に生まれたからには、和服も着れるようにならないと!

ということで

明日のためにねよーっと♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スカボロフェアーを聞いている、23時のベッド上。

昨日の水無月演奏会は、後輩たちの甲斐甲斐しい働きもあり

なんとか上手い具合に終演いたしまして。

私も無事に、灯、そして本能寺のコンクール用バージョンを演奏してきました。

今迄で一番、心に余裕を持った演奏会だったなあ。

新しい浴衣も、ちゃんと着付けて、お披露目できたしね。

今回は、初めてマイパピーが宮城から収録にやってこない演奏会

だったんですが (いつもは機材かついでやってくる・苦笑)

この度は、ミミッシュさんの機材をお借りしまして

私がカメラ、ミミッシュさんがビデオ、という

今までにない役回りをこなすことに。

開演中、私は慣れない着物で、腰をかがめてカメラ撮影、

その合間に自分の琵琶のチューニング、そして演奏、…また撮影…、、、

とにかく、その繰り返しでした。爆。

おかげさまで、腰と膝がアイタタタ…な筋肉痛。

やっぱりシッカリと帯を締めてると、

普通に立ったり座ったり出来ないので

変なところに力が入っちゃって、痛めちゃいますね。涙

ああ腰が… (ババくさ…)

しかも、午前中の設営の際に、無理して重い機材を持ったら

左腕の筋を痛めてしまったらしく。。。

昨日は何ともないかと思っていたんですが

今朝起きたら、筋が痛くて…

イケナイイケナイ!

琵琶奏者の左腕は、指テク早弾きの要!!!

大事に至らなくてよかったけど、これから気をつけなきゃ。。。

シュン

お客様はと言いますと…後輩曰く

「先輩のファンばっかりでしたね~」

だそうで。笑

ありがたいというか、お恥ずかしいと言いますか・・・

おかげさまで、会場にて 初回生産分のCD完売!いたしまして

更に買えなかった方が、予約されてお帰りになりました。

ありがたや!

で、2版目を製作するべく

今日は夕方から、せっせと印刷作業をしてました。

プリンタのインクが、初回分作っただけでなくなっちゃったので

補充したりして。 またせっせと家内工業。

ということで、発送作業は明日以降になりますので

お待ちの方は、もうちょと掛かります!じゃすとあもーめんと。

さて、そんなこんなで演奏会も終ったので。

次なるワタクシのイベントは…

教!育!実!習!!!!!!! ジャカジャーン  

今日はそのためのグッズを、色々買い揃えてまいりました。。。

まず、スーツ。

今の今まで、そのようなものはじぇんじぇん必要なかった私。

塾講師をやってたときも、私服でいいところばっかりだったし、

前から、暗めの色のタイトスカートは持ってたので

それに手持ちのシャツを合わせて、何とかしのいでたんですが。

…まあ、今回買わねば、いつ、買うのかと。

夏用の通気性の良いスーツは持ってたことは持っていたので

スカートだけ新調、洗濯替えにね。

しかし…この時期にこの歳で、デパートの就活コーナーに買い物に行くって

ちょっと抵抗があった私。

だってー ちよは就活なんか、してな…モゴモゴ

売り場のキレイなおねえさん達は、セールストークの中で

絶対、根掘り葉掘りと色々聞かれるってわかってるしさー

だからとにかくイヤだった!

それに、教育実習期間の3週間だけの着用だしね。

これ以降、スーツが必要になることなんて、

琵琶奏者にはおそらく稀有なことだと…葬式はまた別服だしね、女性は。

むしろしっかりした袴や着物にお金掛けたい!!!

なので、安めのお店で済まそうと思ってたんですが。。。

いかんせん、色、形、が…

やっぱりブランド品のほうがねー…いいんだよねー

……何度も売り場を往復したあげく、

スカートはR○、バッグはク○ージュにしました。

靴はi○g。。。苦笑  まあ妥当なトコだよね。

その代わりにシャツとかパンストは、超安価で済ませた。

押さえるトコ押さえないとね!

 

というわけで、雨の中を大荷物を担いで歩きまくり

またまた疲労したわけでした。

なにはともあれ、これで安心して実習いけるよ。。。フウ。

外見のことばっかりじゃなくて、中身はどうした!

ちゃんと勉強してるのか!と 突っ込みたくなったソコのアナタ!!!

意見、ごもっともです。

でも、カタチから入るって、よく言うでしょう?

…うそうそ。

一応3月半ばくらいから、ちょっとずつね

受験用の参考書を…睡眠学習だけど。。。苦笑

まあ、全ては現場に行って見ないとわからないので!

そもそも、私が担当する日本史の、詳しい部分が実際に判明するのは

実習の4日前ですし。。。

鎌倉時代を一生懸命勉強してても、授業の進度によっては、

まだ平安…とかいうことも、大いにありうる。公立高校だしね。。。。

なので…まあ全ては、

実習始まってからですよ!!!!(怠慢の棚上げ…)

実際に私が授業を任せられるのは、

実習二週間目の73日から

なので、宮城にに行ってからも

10日間は準備期間があると思って、前向きに。

10日なんかで絶対足りないとは思うけど。)

窮鼠猫を噛む!

極限になれば、人間、ひめたる馬鹿力を出すものですし。

…そんな、自分に期待。  するしかない。。。

ミクシ読んでると、実習に行っている学部の友人たちが

見学期間から、授業期間に入ったらしく。

十人十色で、大変な様子が綴られてて。。。。。

まー大変ね。。。 … 意外と、慌てない私。


私は…本番が近くになるにつれ、緊張ってしないんですよね

演奏でも、なんでもそうなんですけど。

開き直るというのか…

人前に立って、アガッて失敗した経験がないので

なんとかなる、という驕りがあるのかもしれんなあ。

とにかく、いたづらに焦ったり騒いでも、仕方がないし

労力の無駄なので。

相手は自分より5つも下のコウコウセイだ!

落ち着いて誠心誠意接すれば、きっとなんとかなる!

こう書くと、生徒をなめてるのか!というお叱りが来そうですけど

決してそういうわけではなく。

ただ、焦ってなにも手につかないよりも

落ち着いて、その日の自分に出来ることをこなせばいい。

そう思うのであります。

…なんか、逃げてる気がしないでもないけど。。。(極度ネガティブ人間。。)

でもさすがに明日からは、真面目にお勉強期間に入ります。

やっぱりね、責任あるからね。

生徒にとっては、たった一人の先生なわけなので。ウム。

そして、もうすぐに迫った、

琵琶コン用のテープ録音のために

ひたすら練習だ!

さあ、明日からも推進力でバンジーしゃむぷ!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。