恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

ちょっと頭の中が大混乱してるので

一度まっさらにしようとして、全く違う事をしてます。

最近全然聞いてなかった曲を、ガンガン聴く。

…この曲聞いてた当事の私って…よく横浜に行ってたっけ。。。

赤面。。。

ヨッシ、思考初期化完了!

誰にでも分かる曲を書く、っていうのは凄く大事なテーマだと、

聞きながら思います。

分かりやすい現代語の歌詞と、メロディアスな曲調

それが大事なツール。

歌詞も難解で、メロディーも親しみにくい曲は

聞くのにエネルギーが要りますよね。

聞くときに、ちょっと構えて心の準備が要るというか。

私は何も考えたくない時とか傷心なときに聞きたいと思ってもらえる曲

が作りたいですね。

水のように、すっと人体に沁み込む曲。

無言で渇きを癒す、オアシスみたいな。

最近の私が、全然CDも買わなくなったし

聴きたいと思う曲がなくなってしまったので

とみにそんなことを考えてしまいます。

世の中には、音楽に興味もなく生きている人たちもいっぱい居て

そういう、音楽を「不必要」と見なしている人種の方々

ちょっと耳に触れた時に、

「なにこれ!?もっと聞きたい!」

って思ってもらえる曲を歌うのが、目標かな。

難しい音楽の構造なんかわかんなくても、

フィーリングでなんかイイ!って思ってもらえるもの。

万人に開かれている、っていうのを目指したいですね。

道は遠いけども。

テストが終ったら、猛然と琵琶活動に移行いたします。

レッツMy就職活動。

そうそう!明日の二科目でテストは終わりなんですが。

最終科目にして、最大の難関。

今まで10コマぐらいのテストをさらっと終らせてきたんですが

こればっかりはどうにもならない。 全力投球しております。

今日のテストを終らせてから、2時間ぐらい図書館にこもって

資料採集に精を出し。

大量に抱えて帰ってきて、紐解いているところです。。。

これから伊達政宗の執政を頭に叩き込んで、

明日の教場で書けるように、論述化しなきゃ… ガスン。。。

私はワード使いなので、何をするにもパソに向かって

カタカタとタイプしてます。

ブログもワードで書いてますよ☆

でも…レポートとか長く打っていると、とにかく肩が凝る。

頭がもげそうなくらいに痛くなるので

最近は、ずっと湿布剤を肩にベッタリ張りまくってお勉強。

こうでもしないと、痛くて起きてられないんだもん。

大きな原因は、私が極度の猫背で姿勢が悪いって事と

うちのコタツで勉強してるって事と

髪の毛が長くて多い、ということかな。

ただでさえ、ストレスで伸びるのに、私の髪の毛。

テスト時期はホントに伸び盛り。

ホントに髪の毛は重いです。

1、 2ヶ月に一度、ヘアサロンに行って抄いてもらうと

ホントに今までが嘘のように頭が軽くなるんですよねー

そして、大量に床に散らばっている私の髪。。。

目にするたびに、ちょっとビックリする。

…こんな大量に頭に生えてたんだ…って。

あー早く終わらせてサロンに行きたい!!!

伸びまくりですからね。

そして一旦ストレートに戻そう、手入れがらくだしね。

テスト終った後のことばかり頭によぎるのは

いわゆる、逃避というヤツですね。。。あああああ。

早く週一周期短時間デート」という現状から開放されたいと切に思う

21歳のコムスメでありました。

そんな鬱憤晴らしが、短時間で終るわけないじゃんね。

終らせようとしたら、そこに無理が生じるじゃないですか。。。

うううう、鈍痛…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

し、死んだ……

ようやく、つらいレポが一本終わりました。。。

魂抜けそう。。。

朝方、自分の発熱と発汗でハッと目を覚まし、

シャワーを浴びて寝なおし。

それでも元気に目覚めて、授業に出たのですが。

2限中に吐き気をもよおし、退室、帰宅。

トランポリンも教職も、あまつさえサークルも休んで就寝。

一粒だけ残ったカゼ薬を飲んで、ウンウン唸ってました。

寒気が酷くて。

1時間寝たらトランポリン出ようと思ってたのに

起きて見たら足腰の筋肉がスゴイ痛くて、ムリだった。。。

これは明らかに風邪だ!イカン!

と、しっかり布団をかぶって寝なおし、授業は諦め。

フラフラ~な足で、19日のライブの打ち合わせには行く。

鼻水止めも飲んで行ったので、だいぶラクで。

薬って偉大。

会場のベンズカフェにも足を運び、実際に見てきました!

ガラス張りの、なかなか面白い空間で☆

けっこうちょうどいい大きさだし、イイ音が聞けるかと思います。

ベンズカフェだよ

音楽の話をするうちに、段々と元気を取り戻してきた私。

調子に乗ってイロイロ話してしまった、ゴホゴホ。。。。

人前で無理して後で後悔するのが、私の悪いところで。

でも、今日はホントにどんどん曲が決まっていって

凄く楽しかったから。

家で寝てるより、よっぽど元気になった♪

とりあえずトータルで12出そう、ということになりました。

トミーさんの曲で始まり、私が敦盛のイイトコ取りを披露。

調弦もあるので私とトミーさんが交互に出て、

私はその後、ほしたちのこゑ、そして二人で青の棲処。

休憩が入って…その後のことは、お楽しみお楽しみ☆

手持ちの曲がいっぱい弾ける!

スゴイうれしい!!!!!

前回の演奏会での三曲出演が、限度だったけど。

ジョイントだから好きなことが出来る!

あーしあわせだ♪

帰り際、トミーさんと一緒にツタヤを物色。

一緒に歌うポピュラーナンバーを、探してきました。

何を歌うかは、当日をおたのしみに。

ちよの、琵琶だけじゃない新境地が聞けるかと。

ウフウフウフ。。。

音楽に関わっていられるってキモチイイなあ。

本当に幸福。

音楽の会話ができるのも、しあわせ。

トミーさん、イイお話をありがとうございますm(--)m

で、そんな楽しげなライブですが。。。

手違いにより、日時と時間が変更になりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

19日、1830~ではなく、

20日、1930~です!!!!!! 要注意!!!!!

お間違えのなきようお願いします!

いろんな人に聞きに来てほしいですね、折角の年末。

あ、絶対来るよ!という優しいお方はですね。

コーヒーつきの割引チケットを作るそうなので

私まで連絡ください。(ここのコメントにカキコでもいいよ)

普通にコーヒー飲むよりちょっと安めらしいので、是非♪

まーそんなこんなでルンルンと帰宅し。

目前には、まだ仕上がってないレポート。。。

ご飯も食べずにガリガリガリと書いて構成、提出。。。

フー。

薬が切れてきて、ちょっとゲンナリしてきました。。。

バタ。。。

今夜は借りてきたCDエンドレスで聞いて風邪を退散させよう。

ぐっナイ☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

次回ライブ決定!!!!

2005/12/19 MON. 

at高田馬場ベンズカフェ 

いよいよライブです☆

琵沙門引退後、熊田香名義での、初めてのライブ参加。

ソロライブじゃないですけど、それでも

これからの足がかりとして、全力でいきますよ!!!!

主催は、来週のサンシャインと同じところなんですけども。

そこのツテで集まった、いろんな楽器の人たちと組みます。

尺八のおやりゅうくんでしょー

それから、早稲田SCSボイパくん。

帰国したばっかのディジュリドゥ奏者さん、この人はコントラもできる。

そしてソロ活動してるSSWのトミーさん、ピアノ弾き語り

胡弓も加わるかもしんない。

イイネイイネイイネ!!!!

すっごい楽しい。

今日、初めてディジュさんとトミーさん、おやりゅうくんで顔合わせしたんですが。

オモシロイ!

あーこういうの求めてたんですよ、

楽器で会話できる、コミュニティー。

楽器があればもう何にもいらない。

そんなつながりがほしかった。

というわけで。

大変面白いイベントになりそうです。

レッツ!クリスマスライブ☆

ここをお読みの皆様!

是非いらっしゃってくださいね!

カフェなので、気軽に!

夕方から、楽しく音楽を奏でていると思いますので。

彼氏彼女ご友人ご学友を誘って、是非べンズカフェへ !!!


サークル引退したら、即、ソロ活動に転身かあ。

早くフリーになりなよ、とは

最近よくいろいろな方から指摘されるところ。

厳しいけど、でも、ヤル気が起きる言葉ですね。

フリー。

実力の世界か。。。

ソロになったら

益々皆様の応援が必要になります。

どうぞよろしくご贔屓に。

クマダカホリを愛してあげてくださいませ~~m()m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

滅入ってないで考えてみる。



私は、うちのサークルでもそうだけど

琵琶を使って楽しめれば、イイ音楽ができれば

それが一番の琵琶の楽しみ方だと思って活動してます。



琵琶は確かに、シルクロードを通って日の本の国に来て。

古くから弾かれてきた楽器だけど。


それは時の流れの中で、様々に変容して行って。

分派していって、今の薩摩とか筑前とか錦になった。


ひとは、時の流れの中でかわる。

だから、人の好みのもかわる。

音楽も、かわっていって、おかしくない。



でも。

私たちを正統じゃないと、そう私におっしゃった

ある筑前琵琶のお偉いさんは。

「あんたたちゃ、歴史浅いし、なーんも守ってないし。」

と。


でも。

歴史に中でいろいろに変遷してきたこの楽器を使って

現代に生きる若者の私たちが

イイと思った音楽をしてるのの

一体何がいけないの?


そうやって、今まで流れてきた琵琶を

現代に活かしてるのに。



いつも、異端だと言われるたびに

古典が一番なんだからと言われる度に

?と思う。


守って、そのまま引き継ぐのもいいけど。

引き継いで、それを変容させるのはダメなの?


かたちを変えて活かす。

次の世代に引き継いでもらえるように

ちょっと余分をそいで、今、を追加する。



ダメ、って言われる理由がわからない。



異端だと言われるたびに

考えはどんどん、保守派から離れてゆく。



うーん。

今を生きてればいいじゃない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いきづまり、鬱々としていたら。

彼が助けてくれました。

以外や以外、こんなところでこんな発揮。

ちょっとびっくりした。

わたし、けっこうお利巧な彼と付き合ってるのね。

知らなかった。失礼しました。

結局それでも行き詰って、どうしようもなくなったんですけど。

だってASIO4ALLの落とせるサイト、見つからないんだもん。

くすん。

でもね、自分が困ってる時に、利害関係無く

無条件で手を差し伸べてくれる他人が

世の中に一体何人いるだろうって考えた時に。

ちょっと嬉しかった。

鬱々としている間に、とある中国楽器&テクノに取り組まれてる

アーティストさんに、アタックしてみました。

だって、すごい透明感のあるトラックだったから。

惚れてしまった。

で、早速メールをしてみたら、お返事頂けて。

「ちよさんは、フォトジェニックな琵琶奏者ですね!」

と言うお言葉を頂きました。

Pfotogenic:写真映りのよい

……フォトジェニック!!!!

突然、天から降って涌いたような、言葉でした。

めざめた。

琵琶始めてからずっと探してた、自分が目指すところの

琵琶法師。

それこそが、この言葉なように思って。

フォトジェニックな琵琶法師。

聴かせ、観せることによるパフォ。

彼にしてみれば、当たり障りの無い褒め文句だったのかも知れませんが

でも、私は開眼してしまいました。

Photogenic Player

今度から名刺にそう書こうかな。

めざめてしまった夜。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。