恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

3日間、連続でアップしてますね。

ここ1年間、あんまり書かなくなったのに

めずらしいことです。

さて。

今日、目出度く新曲がデキマシタ!

7分強。結構長くなったなあ。

明日と明後日でもうちょっと完成度を上げたいところなのですが

予定が入っちゃってて、そんなわけにも行かない。

ううう、ジレンマ。。。

新曲に全てを集中させたいのにい。。。

育成会の某先生がおっしゃるには

「音楽人生では、充分な練習が出来ないまま本番を迎えることだってある。

 そのときに、練習できなかったんで、今日はうまくできませーん、とは

 お客さんに言えないでしょう。

 だから、何とかそこを切り抜ける集中力をつけろ。」

だそうです。。。。

イヤ、集中力だけで乗り切れるわけでもないと思うんですが。。

まあそれもご尤もなこと。

琵琶は特に、舞台に上がったらひとりだ!

だれも助けてくれない、まな板の上で

ひとりでビチビチやって見せるしかないんです。ハイ。

真剣一発勝負!

ところで、今回の演奏では

初めて、お着物をシッカリ着て出る予定です。

もちろん新調モノ。

誕生日を口実に、母に仕立ててもらいました☆

白地に麻の葉の柄なんですが、

これは、将来成長するようにという願いが込められた柄なんだとか。

チヨにぴったりですね☆

それもあって、気に入って購入したのです。

今までは、着脱時間の早さや、

小物が少なくて済むという理由もあって

着物地の洋服、とか

着物に見える衣装で演奏してきましたが

だんだん年齢が上がってきて、お着物を着ることを

否が応でも要求されるようになってきまして。

ココはもう、一生ものだと腹をくくったのが4月アタマ。

それから着付けのお稽古にせっせと通いまして、

一月も経たないうちに、ちゃんと着れるようになり、メデタく卒業。

もともと、浴衣ぐらいはひとりで着れたから

結構難なく覚えられたかんじ。

もう、ひとりで着れますよ☆

ということで、今回は正式お着物、初出しでございます。

そこらへんもおたのしみにね♪

それにしても、着物時の髪型に悩むなあ…

アップってあまり好きじゃないんですよね。

むー、どうしよ…

世間一般の方と反対で、

私はストレスを感じると髪がどんどん伸びるという

難儀な体質でして。。。

ルーマニアから帰ってきたら、一気に伸びたと姐に指摘を受け…

もう切らなきゃ。伸び放題です(>_<)

何とか時間をつくって、いざサロンへ!!!

ううう。マッサージが恋しい。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

育成会の試験も、ひと段落。

ここ数日で一気に悪化した、唇上部の腫れ。

今日、夕方にNHKから直行で病院駆け込んだものの、

悪性のモノではなかったようで、飲み薬、塗り薬を頂いて帰宅。

演奏会までに直らないかなあ。歌うのがツライのです(>_<)

つくづく、変な病気にかかるんですよね。

医師によれば、原因は栄養不足かストレスか、不規則な生活か。。。

…スミマセン、ソレ全部当てはまります。

でも!

今日からはひたすら、はれて新曲製作の身です☆

うれしや(@^^)/~~~うれしや ちょっと元気回復♪

やっぱり、音楽を音楽としてがんばれる時が

一番楽しいですね。

理論とか、机上のお勉強ももちろん大事ですけど。

でもいつも私は主張しておりますが

私は、琵琶の演奏が一番すきなんだ!!!

プレイできる喜びに勝るものはなし。ウンウン。

で。

今回の新曲は海をテーマに(またかよ)

水作品、なんと4部作目です!

ちなみに今までの

Raindrop、靑ノ棲処、Elementalsnow

姐さんから「水三部作」の命名を受けまして。ww

チヨさんの曲は水モノ多いねー、などといわれておりましたが。

こりずに4作品目。

だってー琵琶の音にはどうしたって、波紋とか波とか、

そんなのが似合うんですもの。そこがすきなんだけど。

だって、それって、人間に近いでしょう。

流れがあって、下がって昇って、

連鎖して広がって、波になったり滝になったり。。。

静かな時もあれば、激しくうねる時もある。

すごく、ヒトらしいうごき。

そんなヒトのいとなみと、琵琶の音とが、共通すると思っているワタクシは

どうしたって、琵琶弾きをやめられないんです。

その音ざまの、虜なんで。苦笑

で。

思い切って!新曲タイトルを明かしてしまいましょう。

Blueish Lagoon

インストは横文字にする!とか勝手に自分ルールを作ってるので

Raindrop以来のインストで、またもや横文字。

そしてまたまた落ち着く先は、マイナー系。

もう、がんばってメジャーにいくのはやめました。

おもむくままに、琵琶の流れにまかせつつ

今回は「こんなのありかよ!?」とかいう

ヒネリとか超絶テクとかナシで。

気負ったアップテンポ部分とかも一切ナシで

切々と、琵琶らしい音の広がりと響きを大事に

ぽわわんとした曲にしようという目論見。

テーマをひとことで表すならば。

「なすがままながれるまま」かな。

この世の水は常に流れ廻って

ひとところにとどまりたるためしナシ、なんです。By方丈記

だから、変わったっていいじゃない。

ながれたっていいじゃない。

ずーっと同じでいることなんて出来ないんですから。

ヒトもミズも。

というかんじ?

ううーんなんかRaindropと似てるなあ。

まあでも作者が一緒なんだから

そうなっちゃうんですね。キット。

…でも、灯、とは全く正反対のテーマ。

あれは、命ある限り想いは変わらない、っていう感じの曲だったので。。。

今回は、真逆。

ながれながれて

うみのなか。

ともしびも、きえますね。

「灯は消えないー♪」

って自分の書いた2年前の歌詞に

「消える事も、ままあります」と脚注してやりたい。苦笑

人生そんなモンさ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アイムホーム☆ジャポーネ!

無事帰って来れましたちよちいよ(^^

というわけで、ルーマニアから帰国してもうすぐ1週間。

目まぐるしいぐるんぐるんの生活に

だいぶヘトヘトではありますが

時差ボケなんぞはとっくに吹き飛ばし

若者らしく元気で、す。多分。

やっぱり、海外は食べ物は日本よりも大味で不味いけど

いろんな経験をオモチカエリできるからよい!

テイクアウトテイクアウト!

ちよはだいぶ心の中の容積が広がった気がします。

…つまりそんだけ、今回も大変だったってこと。。。。

ある意味ペルーよりも大変だった。

英語通じない国だしね。

まあ、ルーマニアの話はオイオイするとして

まずは宣伝宣伝。

6月23日 土曜日!

皆さん空いてますか????

琵沙門水無月定期演奏会、堂々開催でござい~!!!!

チヨはもちろんいつもどうり、

新曲発表しますよ!今回は3年ぶりのインスト曲!

タイトルももう決まっている!

でも曲が出来ていない!

どひー。涙。今から作ります、超特急で。

古典は、「那須与市」初お披露目。

なかなかの仕上がりになる予定です。

ということで2曲!

完全新作ですので。

ぜひとも聞きに来てください、早稲田まで!

16時開場、16時半開演です♪

開場はいつもの学生会館B101。

音響は悪いし、施設はよくないし、

プロの方がお聞きになるには

そんなにクオリティー高い演奏会じゃないですが

私の大事な大事なホームグラウンドでの

私の原点の演奏会なので。私を育ててくれた場所。

どうぞ、そこらへんはご容赦して

それでも私はがんばってハイクオリティしてますので。

お時間のある方は聞きにきてくださいね☆

何気に、私、

前回の弥生演奏会に出てないので

公の場で、フリーでソロで弾くのって

結構久々…いつ振りでしょう。

なので、気合ハイッテマス!

新曲は深海をテーマに、綿綿と作ってるので

聞き手を、摩訶不可思議な雰囲気に誘えたらいいなあと。

がんばります。

さて。

明日はルーマニア行きで2週間も休んでしまった、育成会に

久々に行くので

とっても怖い。。。

かなり怖い。

丸1日、怒られっぱなしじゃないだろうか。

あーあーあーもういいんだ何言われたって前に出たモン勝ちの世界だもんね。

心を強く!

志を高く!

技は崇く!

・・・・・・そして身は清く。。。。。

…ありたいと思う、とぅうぇんてぃーんすりー。

あう。。。モウきれいごとばかりも言っていられない歳だ。。。

めげたらおわりだ!がんばりませう!ちよちいよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。