恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

いやーいよいよ明日になっちゃいました、
琵沙門霜月演奏会。
前回の霜月演奏会の時は、教育実習寸前だったので
毎回、琵沙門演奏会では、創作曲の新曲を発表してたのを
中断せざるを得なくて、ちょっと悲しかったんですが。
明日は、弥生演奏会以来の新曲発表。
結構、キンチョウです・・・(^^
やっぱり初演はね、どうしたって怖い。

ようやく楽譜が仕上がったのが水曜日。
昨日は歌詞を確定させて、今日は印刷しました。
あああもしかして、譜面の清書に入ってから
24
時間以内に仕上がったのって最短記録??
よくないなあ。。。もっと時間を掛けたいんですけどね。。。

今回の曲は、頭の中で色々考えてる期間が長くて
そのぶん、忘れたとことかイッパイあって
印象的な部分ばっかりの繋がった曲になった気がする。
いつもよりは、まとまりある構成かもしれない。

歌詞もね、だいぶ分かりやすくかつ印象的に、をモットーに
なんとか頑張った。。。
曲全体では7くらいなんですけど
13
分の灯と同じくらいの歌詞の分量なんで
もうチヨは、ゼイハアです。。。(>_<)

何はともあれ、できてよかった。
練習する時間があんまり取れなかったのは
心残りではありますが
自分としては気に入った作りに持っていけたので
これから練っていけばいいか。

そしてね、全曲版敦盛もやるんですが。
こっちは先生から「様になってきた」とお墨付きを頂ける出来なので
乞うご期待!!!

皆さん、あすはこぞって来てくださいね
衣装もおたのしみに


というわけで、新曲歌詞紹介!!!

「あかときのつき」  迦具夜比売伝説より

茜さす 秋の野辺に佇み もの愁(おも) 


もう空は明け初()め…・・・
今宵
 月は円(まろ) (しるべ)が舞い降りる 


輝く羽衣纏って


 

(月なれば咎人の此の身さえ 
ただ貴方 ひととして ひめとして 愛ほしと・・・・・・)


 

いつくしみの内(なか)で再び生まれ 


愛が深き罪を解(ほと)いてゆく
今は
 (きよ)き我が掌() 陽光(ひかり)に翳せる  


(あま)満月(みつつき)だけが  苦しい ㈠


数多の恋文も黄金(くがね)も珠(たま) 


見目の美()きものなど 
何も要らぬ
私が求むるは真実(まこと)の証(こころ)
 


未だ手に出来ぬ日々 
いともどかし
――――――――――――――――――――――――
朱刻(あかとき)の待宵月(つき)
 


私に語りかけるやうに 白む ㈡㈢

朝未(あさまだ)きの星影も 消えてゆく・・・・・・ ㈣ 
 ――――――――――――――――――――――――
私の心など何処へ遣()ろうか
 


(つい)える此の記憶 彷徨(さまよ)ふ想ひ

天の原は高く此の世と隔(とお) 


奪わる安穏に眦(まなじり)熱ひ……
気がつけば
 闇が降りて 望月(もちづき)が昇り 


迎への光()(かり)が…・・・ ㈤

今更に 君を恋ふるこゝろ 宿りても 


羽衣が 想ひを封じ去() 



脚注
(一)
天満月(あまみつつき)…月、満月のこと。
(二)
朱刻(あかとき)…あかつきの古語、暁。朝方の意。
(三)
待宵月・・・中秋の名月の前日の月のこと、十四日の月。
(四)
朝未き(あさまだき)…夜の明けきらない頃、朝方のこと。
(五)
望月・・・陰暦十五夜の満月のこと。秋の季語。

琵琶・作噺・作曲:熊田かほり  Chiyo2006

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

だんだんと、私生活が泡立ってきましたヨー

忙しさでホイップされ、チヨはメレンゲになっちゃいそうです♪

琵沙門霜月演奏会まで、あと5日。

今週土曜日25日の、16時半開場、17時開演。(時間が変更になったのデス)

チヨは新曲と、敦盛の全曲版25分をガッツリやるので

是非聞きに来てくださいね♪

琵沙門演奏会は、毎度毎度が試作模索の場。

私が、全力にして完全燃焼が出来るのは、

やっぱりホームグラウンドくらいなものです。

他の演奏会と違って、琵琶だけの演奏会だから

リラックスして演奏できるし

そのぶん、新しいことに思い切り挑戦できる場なので

ある意味、チヨの実力がハッキリと分かる場かと思います。

モチロン入場無料、集っておいでませ☆

さて。

その、肝心の今回の新曲。

公式に日の目を見たチヨのオリジナル曲としては

通算8曲目になるんですが。

チヨがメインでやってる、うたがたり」シリーズとしては

今回の曲で6曲目になるのです。

ちなみに、今までの変遷を辿ると、

「創作歌がたり」 

歌之壱:-ともしび-

歌ノ弐:靑ノ棲処

歌之参:ほしたちのこゑ

歌ノ四:永久ノ果 十環ナル花実ト 永遠ノ光芒ト

歌ノ五:Elementalsnow(仮)Xmasライブでリメイク予定。

いやー、徐々にですが増えましたね、マイソング。笑

そして、とうとう「歌之六」に当たる、今回の新曲

タイトルが決まった!!!!!!

創作歌がたり 歌之六 あかときのつき

うわああああメッサ恥ずかしいぃぃぃィィ。。。。

やっぱり、初回に発表するのは

はずかしいもんです。。。赤面。

今回は、「迦具夜比売伝説」+「竹取物語」

を元にした歌になってます。

かぐや姫のモデルになったともいわれる、

奈良時代の豪族の娘、迦具夜比売の心模様を盛り込みつつ

月の都から、罪人として日の本の国に流された、かぐや姫の心境

歌ってみようかと。  

ちょっちコイもある。(チヨのお約束)

タイトルをつけるのに、凄く迷って

「朱刻の月」にするか、「あかときのつき」にするか

昨日一昨日と悩んでたんですが。

漢字だと、どうもビジュアル系を連想されてしまう恐れがありそうなので

平仮名にしました。(ほんとかよ!)

まあ女性の話だしね、たおやめのほうがいいかと。

歌詞はまだ完成してないんですが、

明日あさってあたりには、ここで公開できるかと。

一通り読んでから歌を聴くのも

また一興だと思いますので、演奏会にいらっしゃる方、

是非チェックしてみてください☆

そんなわけで今朝、ようやくタイトルが決まって

急いでパンフレットの原稿を作りまして、

琵沙門の部屋に提出に行ったんですが。

そしたら後輩が居て、

「あー、ソレ新曲ですかー!?うわあ~~~」

と、なんだか興奮してくれまして、

チヨ的に、ちょっと嬉しかった♪

チヨにとって曲を作るってことは、何から何まで手作りなので

手料理と一緒で、やっぱり誰かに

味わう前は、「おいしそうだねー」と

味わった後は、「おいしいよ♪」  って、言ってほしいんですよね。苦笑

なので、「あー、新曲出来たんすかー」

と、平静に反応されるより、

なんかリアクション大きいほうが、やっぱりうれしい。

後輩はいいなあ、かわいいから。ウン。

ということで、

今夜もせっせと四線紙とにらめっこしつつ、頑張ります。

水曜までには完成したいなあ…

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんにゃあ。

このところの遠出疲れがカラダにキツイですね。。。

しかし、さっきHパパからライブ応援のTELを頂いたので

こりゃあ頑張らなきゃね!と気合が入ったところ。

いやーありがたいです☆

Hパパ、宣伝ありがとーです(^.^)/~~~

昨日今日と、CDの第四版をせっせと増産したり

フライヤー増産したり

ここのところ撮り捲った写真を編集したりと

パソと睨めっこしてたら

すっかり目がドライちゃん。。。

おかげさまで、自主制作CD「うたのゆりかご」

生産100枚を突破しました。

地道に手作業で作って、売って…を繰り返して

ようやく3ケタに…涙。

今年5月末からの売り上げでこんくらいだったら

上々では、とおもう。

半年で100枚だもんね!

次回ライブで、その記念すべき100枚目を買ってくださる方が

現れると、イイナ☆

100枚目には何かノベルティをつけましょうか!

…チヨ特製グッズ。。。。苦笑

おたのしみに☆

フライヤーはバッシバッシ配ってます。

メールでダイレクイト配信もしてます、ライブ情報。

温かい返信くださる方と、

ダイレクトメールとしてイグノアな方と…

色々ですが。

「見に行くよ!がんばって!」

って言われると、ホントに勇気百倍デス♪

多くの人に来て頂きたい、ホント。

宣伝してると、

何でこんな時期にライブやるのさ!

って、各所から突っ込まれ、だいぶ説明しにくかったんですが。

1に、前回ライブから半年も空いてしまったことの恐怖。

忘れられることへの恐怖ですかね。

2に、前回ライブ以降に新規開拓したファンの方々に

年内中に、ワンマンライブを見て頂きたい!ということ。

ホットなうちに、ドカンと印象づけたいじゃないですか☆

あとは…3月に卒業記念ライブができるか

まだ分からない状況っていうのもある。

受験があるしね。

だから、今やっておかないと

今度はいつ出来るかわからないから。

そういう気持ちで、今回臨むんですよ。

忙しい忙しいといって

先延ばしにしていると

いつまでたっても何もできないので。

卒論があろうが

授業があろうが

チヨの今の最優先事項は

ライブ!!!!!!!   デス。

現在はとにかくあらゆる知人に宣伝しまくってます。

前回のライブをワンマンで仕切って分かったんですが

予約してもらっても、当日キャンセルがかなり出る。。。

なので、ノルマ予約数に達しても

安心は全然できないんです…

キャンセル連絡があるならまだしも

連絡なしのドタキャンがあまりに多くて

前回は結構悲しかったので…

予約は、多いほうがいい!!!

ということで

ここをお読みの方で

ライブに行こうかなーと思ってくださっている

お優しい方は

もう一歩、チヨに貢献して

是非とも、友人知人さんも巻き込んで

お誘いくださいませ。

どうぞ、よろしくです…<m(__)m>

さあ、霜月演奏会のための新曲ですが。。。

そんなわけで、全くはかどってません…

作曲のためのまとまった時間が取れないから

構想はあっても、ドカンとかたちに出来ないの。。。シク。

ああ困ったなあ。

今週中にはタイトルと紹介ページを提出しなきゃなのに

曲すら出来てないんです。

歌詞は勿論のこと。。。

何故こんなに私は不精になってしまったのか。。。。。

嗚呼。

時間はいくらあっても足りないものなんですねえ。

今回は竹取物語、かぐや姫をモチーフにしようかと

思ってはいるんですが。。。

まだまだ分からない。

チヨの曲はいつだって

出来上がってみなきゃ

わかんないんです、どこに辿りつくのか。

アーハ。

とりあえず、毎日を生き延びることに必死。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

京都から帰ってきたと思ったら

明日から湯西川でお仕事です。

ちなみに、昨日は上野でお仕事でした。

なんと、手持ちの3版のCDがホンの数分で完売、という

快挙を成し遂げまして。(先生方、アリガトウゴザイマシタ!)

とうとう4版目を作ることに。

…イヤハヤ、ありがたいことです。

んで。

ライブ詳細が決定しました!!!!!

とっぷにもフライヤ画像載せましたけど

チヨ企画 琵琶歌がたりXmasライブ 「ふゆのうたごえ」

とき:  1213日 Wed

じかん: 19時スタート(チヨの出演は19時半過ぎ頃から)

ところ: 渋谷ライブハウス 多作

チケット: 予約分\2000 当日分\2500

ということで、ゼヒゼヒゼヒ!予約をお勧め致します!!!

チヨに、「○枚よろしく!」と

メールなり電話なり、ここに書き込むなり

お知らせくだされば、取り置きをしときますので。

…ノルマがあるので…ぜひぜひよろしくです<m(__)m>


今回は前回を上回る勢いで

圧倒的なライブを計画してますので!!!

老いも若きもオトコもオンナも

みんな来て良し聴いて良し、効いて善し。

彼女いる人はカノジョと、

彼氏いる人はカレシと、

友達と、先生と、センパイと、後輩と、

そして憧れのあの人と…ドキドキ

チヨの歌声を聞きに来てください☆


ちなみに、今回のフライヤは、冬をイメージして

あったかくなる感じで作ってみました。

いかがですかね。

明日からバンバン配布を開始します☆

ほしいよーという方は、ご一報くださいませね♪

さてさて、新曲製作を始めないと

霜月演奏会まであと2週間ないし…ヤバシ。

卒論…は一時忘れます。汗。

新曲は、チヨの得意な悲恋!バラード!去らば恋!みたいな。

苦笑。。。

とにかくおたのしみに!!!!!!!!!

さあさ、がんばらねば。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ニュースの時間です。

さて、今日はこんな悲しいお知らせが届いています。

今日の昼過ぎごろ、新宿区西早稲田の早大付近に住む

千夜さん2X才、東京都新宿区)のアパートのユニットバスで

水洗トイレ内に溜まった水が逆流するという

大惨事が起こりました。

住人の話によりますと

いつもと変わりなくノズルを下げたところ

水嵩がみるみる上がり、瞬く間にユニット内は浸水、

必死でバケツで応戦するも

全く追いつかず、噴水。

浸水している本人と、自宅内部↓(注:誤解を招く恐れあり)

しんすい。

「もう、バケツリレーかと思いましたァ…」

以上、東京放送局からでした。

―――――――――――――――――――――――――― 。

まー、一人暮らしですからね。。。

そんなこともあらあな。

あー、トイレが使えない。

浸水したのは、上京してきて2度目。

一回目は、まだ池袋に住んでた時。

お風呂に溜めてたお湯を流したら、

部屋に流れ込んできたという…

あれもかなり酷かった。。。

あの頃は一部屋だったから、

部屋半分がもう浸水しちゃって

2日間くらい、ずーっとベッドの上で過ごしたっけ。。。

まあ、それよりはイイケドさ。

トイレ逆流ってどうよ。。。

あ、上の画像は秋田の田沢湖、竜子姫の像です。苦笑

なんか使いたかったの、好きだから。(?)


で、その大騒ぎの後。

今日は、久々に思い立って

ハンズに行ってきました。

だって、モウ秋じゃないですか。

秋といったら、

芸術の秋!

芸術の秋!!

芸術の秋!!!

芸術の秋!!!!

芸術の秋!!!!!(シツコイ)

美術部モト部長の血が、ワナワナと騒ぐんですよ!!!

で、そのたぎった血が、出血大サービス!!!ピュー

もう一滴も残ってません。。。つまり、お財布の中身がね。。。

あー材料買い込みすぎた。。。

今日買ったのは、

いろんな色彩・図柄の和紙。

そしてフレーム、フレーム、フレーム。。。

お会計してびっくり。

1枚千円近い和紙なんか奮発して買うから

こんなことになるんだ。。。

フレームも、いいの選んじゃったしさ。。。

おまけに来年度のPBの手帳も買ってしまた。。。

(チヨはPLAYBOY好き☆)

ホクホク帰宅後、早速ジョキジョキやって

ベリベリカサカサキリキリキュイーンハリハリペタリ。

うーん、なかなかいい出来だ。

さすが私♪ (自作品を見て悦に入るのは、高校の時からのクセ…)

これにあと、あるものを足せば

チヨ特製☆オリジナル倭古風インテリアの完成(^.^)/

ぐふ。

諸事情あって、ここにアップできないのが大変残念です。

もともと、私の得意分野は

和紙の染色と、その染色和紙を用いた立体作品。

紙なら、まかせろい!!!!

ウフ、そんな私も今や琵琶弾き。

うふうふうふ。

琵琶が紙で作れるんだったらいいのに。

ねえ。

何だか頭が変だわ、久しぶりに創作したせいかな?

テンション高くて眠れるモンも眠れないよ・・・!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。