恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

ここ数日、来訪者さんが激減した…何故??

読んでくれてる人が少ないと思うと、ちょっと書く気が下がる…↓

それでも、常時毎日20人以上は読んでくださってるらしいので

そこはやっぱり、うれしい。

だからやっぱり書く!

今日は、午前中からオリジナル曲の練習

来週にはレコーディングだ…大丈夫なのか私。。。。。

1日しかホールを借りてないのですが

4曲連続録音、という激スケジュールに、私は耐えられるのだろうか…

チューニングを一々安定させながらの録音

さぞや面倒なことだろう…

そして声が持つのだろうか。。。嗚呼心配。

今回録るのは4曲。

Raindrop」 「ほしたちのこゑ」

「灯-ともしび-」 「靑ノ棲処」

全部で30分くらいを予定。

で、実際に自分のMDで、録音の練習してみたら。

1年前の演奏より、かなり早くなっていた「Raindrop」。

前は650秒ぐらいだったのに、今、540秒……

信じられない。。。

テクニックが上がって、弾きこなせるようになってきたっていうのもあるけど

…せっかちになったんでしょうかね。

うーん、どういう変化なんだろう。。。不思議でたまらない。

午後からは、古典曲の練習。

江ノ島琵琶庚での「春の宴」演奏は、来週だし、

もうすぐ琵琶コンの予選もあるはず。

若さゆえに、重鎮さんたちに馬鹿にされないように

しっかりとした演奏をしなきゃ!

そういう気持ちで、鏡を前に、姿勢矯正も忘れない。

堂々と、まっすぐに、迫力を持って。

納得させる演奏をできるようにね。

で、その後、ライブの宣伝に

以前のライブでお世話になった、アジアボックスさんにお邪魔して

フライヤー置いてきて。

久しぶりにお会いした皆さんは

やっぱりあたたかくやさしい人々でした☆

音楽に理解がある人たちが集ってる場は、とっても嬉しいですね。

そして夜は。

12月のライブで共演させて頂いたTomyさんのライブに

渋谷「多作」に行ってきまして。

そう、来月私もここでやるんですけど

その下見も兼ねて、Tomyさんの演奏を聞きに。

場所は駅からすぐで、分かりやすく、とってもイイ雰囲気のハコでした♪

来月が楽しみだなあ!!!!

Tomyさんの演奏を聞きながら、「アー私もここで弾けるのね…

って、ちょっとうっとりしてしまった。

久しぶりにお会いしたTomyさんは、相変わらずお素敵な声で

高らかに歌ってらっしゃいました。

MCもキッチリこなしてて、さすが先輩…

私に果たしてココまで出来るのか、凄く不安。。。。。。

一曲一曲のチューニングが厄介なんだよねー

それさえなきゃ、気兼ねなく出来るのにさ。

「二曲続けてお聴きください。」って、一度でも言ってみたいよ!

「ごめんなさい、またチューニングしなおします・・・」

なんて、お客さんに申し訳なくて言えない。。。。涙

琵琶ってマジでハンデありすぎですね。。。

それでもそれを乗り越えていかねばならない。

私がここを乗り越えてこそ、後から歩ける道になるんだもんね。

…ホントは琵琶が2面あって、

交代交代でチューニングし直しながら弾けるのが一番いいし

小椋桂さんよのように、本人は歌うだけで

琵琶は他の人に弾いてもらう…とかいうのが

もっと理想なんだけど…

私はそんな豪華な事は、あとウン十年経っても出来るかどうか…

ウンニャ、早くできるようになろう。きっと。

ちょっと痩せられたTomyさんの笑顔に

思わず切なくなってしまったチヨでした。

アーティストとして生きていくには

東京が一番相応しいけれども。

同時に、上京者にはとても厳しい街だという事を

認識新たにした夜でした。

首都圏に実家があったら、どんなに良かったか。

でも、だからこそ崖っぷちでの攻防が、華々しいのかもね。

がんばらねば。私も。

琵琶と共に生き抜くんだ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「いらっしゃいませご主人さまっ☆」

に飽き足らず、

「お帰りなさいませ、お嬢さま。」

も、やってしまおうというのだから、私って腐っているのでしょうか。苦笑

何の話かって、今日ニッシーと会った時に

今度のライブコンセプトはどうしようかって話したのですが。

今回は、私の日常を知ってもらおうということで

メイドっぽいのを着ようかな~と考えていまして。

相方のニッシーは…やっぱり執事? 

とか、そういう話になった。笑

だって、私がチューニングしてる間、

相方のニッシーにもMCをやって貰うのが自然でしょ?

そしたら、私がどうせメイドなんだから

ココはひとつ彼には

「こんばんは、ようこそお嬢さま方。素敵な夜ですね。」

ぐらい喋ってもらわないと!笑

だってニッシーは眼鏡が似合う男だもの。

執事になれないワケがない。強引)

…こうやって、いつも彼を面倒ごとに引っ張り込む私。。。

でも、いつも笑顔でいいですよ~って言ってくれるから

私が彼に熱を上げるのもわかるでしょう。笑

とまあ、冗談はさておき(半分本気だけど)

今日は、卒業アルバム用の写真、なるものを撮ってきた。

ホントは撮る気さらさらなかったんだけどさ

実家から電話が来て、折角の記念なんだから!って。

しぶしぶ出かける。。。

だって、ああいう仕事で撮ってるカメラマンって大嫌いなんだもん。

大学に雇われてる撮影スタッフなんて、たかが知れてる。

短時間で多くの人数を撮影しなきゃいけないから

すごくこなしてる感があって、誠意がないタイプが多い。

とにかくこなせればいいって感じ見え見え。

ひとりひとりの記念になる、

11枚が大事だっていう誠意が、見えない。

そして、あんまり上手くなかったりすると…破滅的。

とにかく、使ってるカメラとか機材とかで幻滅したり

更にカメラマンの儀礼的な美辞麗句を聞くのが嫌で

そういうところには行きたくなかったんですけどね。

撮られるなら、誠意ある人じゃないとイヤ。

いくら上手くても。

行ってみたら、まあ想像してた感じそのままで。

「かたいねーかたいねーもっとかわいい顔してごラーン?」

…会ったばっかりのくせに、お前に私のよさが分かるか!

とか思いつつ、まあ撮られてきました。

あーイヤだった。

写真にだけは文句つけまくる私であります。プン!

で、その間にキャンパス内で会った友達とかに

フライヤーを配ってきました。

ゼミの男子諸君の反応がとってもよくて。

「マジ?ひとりでライブすんの?スゲー!!!」

普段そんなこと言わない人に驚かれると、照れますね。笑

私が就職活動してないって、意外と知らなかったみたいで

本気でビビッてました。汗。

でも、おおーっスゲー!!!!っていう彼らの言葉と

スケジュール帳をすぐ取り出して、

「空けとくよ!頑張れ!」

って、すぐさま予定に書き込んでくれたりして
ホントにスッゴく嬉しかった。。。。。

やっぱり、リアクションは大きくてナンボだと思います。

同じ褒めるのでも、さりげなく褒めるより

大きく頷いて褒められたほうがうれしいもん。

みんなのスケジュール帳の5/31

「ライブ」って書き込まれるのかと思うと

お客さんはありがたいなあって本気で思いますね。

私の演奏を聞くために、その時間帯をキープして

わざわざ足を運んでくれるわけですから。

しかも、チケットを買って。

…気を引き締めねば!

私の演奏に、ペイが発生するのだ。

ひとつひとつの音さえも、大事に提供しないとね。

明日明後日は、レコーディング直前の追い込み練習です!

イイ音を乗せよう!

ふぁいちっよ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ライブの詳細を更新しておきました☆

上に↑  皆様どうぞよろしく!!!

アルバムタイトル

「うたのゆりかご」 初期作品4入りです!

この言葉、いつか使いたかったんだよね~

ストックノートの中から選び出しました☆

さてはて、週末はどんな感じでお仕事だったかといえば。

大学生だというだけで、完全になめられ

酷い扱いと酷い言葉にさらされて、めげる以上に

切れました、完全に。

大学生だからなんだって言うんだ。

演奏聞いてから言ってほしい、そういう事は。

酷い仕打ちには、屈するのではなく、声を上げて行きましょう。

そしてねー、いやまさかって思ってたけど

芸能人って、権力をカサに着るやつもやっぱりいるんですねえ。

「オレと思い出作りしようよ、琵琶って食ってくの大変なんでしょ?」

いくら私がまだ無名で、若いムスメだからって、

馬鹿にすんな。

私は、芸は売っても身体は売らんよ。

ほんとーに有り得ない2日間の仕事。

私は、こういうことに煩わされる時間が多すぎるとマジで思う。

どこに行っても4060代のオヤジにセクハラされる私。

どこの世界も、権力を持ってるのはオヤジで

オヤジは若いコが好きだから

必然的に起こってしまう事象だとは思うけど。

でも、私からナメられやすいオーラが出てることも事実で。

だから、そういう自分はキライ。

まあ、そんなこんなで大変でしたというお話。

こんなお仕事なら貰ってもうれしくないね。

で、私はよく仕事先からお土産を買ってくるんですけどね、

彼宅のご家族にとか、彼にとか。

今回のお土産で作った、苦心の3コマ劇場。

はじまりはじまり~

いいよる・・・


「おじょうちゃーん、さわらせてよ~」

「困りますぅ…」

あ~れ~


「いいじゃん、ホラホラっ!」

「きゃあ!」

だっしゅ!


「たすけてぇーーーー」

「まてまてーっ」

以上、意味が分からない方はゴメンナサイ。

ただのジコマンです、私の…

分かる方は笑ってやってください…アハ。

こんな物をフォトショップでちゃっと作ってしまう私は

もと、美術部でございました。

中学校、高校と、デザインや立体制作を主にやってて

ポスター部門でNHKから楯を贈られた事もある。(自慢…)

でも、手で描く、手で作る、のが主だったのですが

高校2年の冬に、自分にはやっぱり絵の才能がないことを自覚して

大学に入ったらもう一度、音楽をやり直そうと決めたのでした。

今度こそ、後悔しないように。

イチから始められる新しい楽器を手にしよう。そう決めてた。

そして、琵琶サークル琵沙門の 門を叩いた。  笑。

まあそこでね、早い段階で幹事長になってさ

画像加工とかが自分で出来ないと、演奏会のビラも作れなかったから

まあ自力で出来るようになったんですが。

中学高校で培ったデザインの基本は今でも役に立ってるなあ、と、

昨日フライヤーを作りながら思った。

人生、何がどうなるか、分からないものだね。

って、こんなこと読んでも

読者さんは面白いんだろうか…

最近新入りの読者さんがいるっぽいので

ちよは不安です…苦笑

私の書く記事を読んで、女の子は楽しいかもしれないけど

男の人は不快だと思うなあ。

私、基本的に男性に恐怖心があるので…苦笑。

だから厳しいことをよく書いちゃうしね。

「女の子を大切にしない男はクズだ!」みたいな。

だから男にしてみれば脅威だろうなと…

まあ、こんな私のつれづれを読んで

楽しんでくださる方がいることだけで、ありがたいですね。

ナムナム。

さあ、フライヤー作り直さなきゃね。。。。

私ってホント救いようのないドジ。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

らいぶふらいや0-


ようやく90パー完成だと思ったら。

フォトショップのデータをネ、消しちゃったんですよ。

ウッカリと。

うっかりと。

……この3時間が水の泡。

涙。

今残ってるのはこのjpeg形式のだけ。

意味ないねーハイ。

涙。

そしてもいちど、  涙。

今日はバイトだというのにね。

寝ないで頑張ったのにね。

うわああああああ~ん(><)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は、私を愛してくれる、好きで居てくれる人のためにも

いつも元気で私らしくありたい。

だから、こんな苦境に負けてられっか!!!!!

こんな馬鹿らしいことでヘコたれて病気にでもなって

だーりんとか両親を泣かせることになるくらいなら。

友達に心配かけるくらいなら。

いっそこの心労の大元をぶった切ってやる!

死ね!私の陰気!

こんなことで落ち込みたくない。

だから明日も私は琵琶を担いで仕事に行く。

明日も今日以上にキッパリこなして、

向こうが求めるもの以上の仕上がりにしますよ。

もちろん。

そうすることが、私なりの報復と当て付け。

琵琶コンで賞をもらって、ライブとかこなして

世間に早く認めてもらわないと!

私を食いつぶそうとするヤツは、

自ら滅びるがいい。

愛してくれてる人に心配をかけないように、

私は自分が元気でありたい。

ってことで、明日は今迄で一番の激戦です。

精神的にも、観客層も。

撥で殴りこみに行く勢いで弾きます。

ちくしょー元気で居てやるんだから!!!!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。