恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

隣の部屋の韓国人男性が、大声でクリスマスソングを歌っている。

裏声で。

…練習だろうか。。。

恥ずかしい、ヤメテほしい。

今日の映画の授業で原節子主演の『智恵子抄』をちょっと観まして。

涙、涙、涙。

誰でも国語の教科書で一度は触れるであろう、『智恵子抄』

私は祖父母の実家が、高村智恵子の生家の近くというのもあって

幼い頃から、彼女の存在と、光太郎との愛の遍歴

よく聞かせられていたので。

知らず知らずのうちに、彼女のファンになったというか。

記念館に行ったときに、彼女の分厚い作品集を買ってしまったほど。

小学6年の夏だったなあ、懐かしい。

高村智恵子は、かの有名な高村光太郎の奥さんです。

美大を出て、画家として活動するも、

イロイロあって、精神を病んでしまい。

狂ってからは、愛する光太郎に見せたくて

ひたすら「切り絵」を始めるんです。

狂ってて、会話なんか不可能なのに、光太郎のことは大好きで

毎日毎日、精神病院のベッドの上で切り絵をする彼女。

光太郎が見舞いに来ると、

新しく作ったものを見せて、子供のように無邪気に微笑む。

そしてその妻をひたすら愛す、光太郎。

少女だったワタクシは。

ふたりの純な愛に、物凄く憧れました。

狂ってさえ、愛してくれる人がいる。

なんて幸せな人なんだろう、智恵子は。

で、時を経て。

今日久々に、この二人の愛について思い出したんです。

授業で見たところは、

光太郎が狂った智恵子を抱きしめて、懺悔するシーン。

「 貴女は分からないでしょうがね、私は言いますよ。

  僕はもっと貴女を、大切にすればよかった。

  僕は以前、貴女の作品を褒めた事すらなかった…

  貴女はそれを分かっていた。。。

  貴女の心をもっと……!」 (うろ覚え) 

光太郎と智恵子は、深い愛で結ばれてると思ってたけど

実は、違ったのかな?

…と、ふと思いまして。

そもそも彼女が狂った原因は、実家の離散だといわれてますが。

光太郎という夫がいたのなら、

協力して乗り切れたはずでは……

そして、画家として人生で初めてコンクールに落ちたのも

ひとつの要因だったと思うけど

それも、なんかこう、ねえ。

芸術家同士のカップルだから、お互いの芸術に

厳しい目で当たってしまうのもわからなくもないけど。。。

うーん。

狂ってから、愛されてもねえ。

平素のうちに大切にされてれば

苦しさを分かちあって、理解してくれれば

発狂することもなかったのでは?

と、21歳のワタクシは思ってしまいました。

後から懺悔したって遅いんだ。

狂人となった妻を愛すのは、確かになかなか出来ることじゃないけど

でも、光太郎は見逃してたんじゃないかと思う、

智恵子が救いを求めてることを。

晩年、光太郎は自分に罰を課して

人里離れた雪山にこもってしまいますが。

そして人々はそれを、純愛、智恵子に捧げた愛、

かなんとかオキレイに言うけどさ。

『智恵子抄』は素晴らしいと思うし、私も。

でもね、全てが済んでから、

美化することはたやすいと思うんですよ。


生きてるうちに救うのが難しいから

心は狂うんだ。

でも、生きてるうちに救われなきゃ、

生きてる意味がないじゃないか。

そんなことを感想用紙にだーっと書いてきた、6限。

病んでますね、だいぶ。

明日も明後日も人前で演奏しなきゃだし、もう寝よう。

明日のラインナップ

春の宴 10分バージョン

灯 短めバージョン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

し、死んだ……

ようやく、つらいレポが一本終わりました。。。

魂抜けそう。。。

朝方、自分の発熱と発汗でハッと目を覚まし、

シャワーを浴びて寝なおし。

それでも元気に目覚めて、授業に出たのですが。

2限中に吐き気をもよおし、退室、帰宅。

トランポリンも教職も、あまつさえサークルも休んで就寝。

一粒だけ残ったカゼ薬を飲んで、ウンウン唸ってました。

寒気が酷くて。

1時間寝たらトランポリン出ようと思ってたのに

起きて見たら足腰の筋肉がスゴイ痛くて、ムリだった。。。

これは明らかに風邪だ!イカン!

と、しっかり布団をかぶって寝なおし、授業は諦め。

フラフラ~な足で、19日のライブの打ち合わせには行く。

鼻水止めも飲んで行ったので、だいぶラクで。

薬って偉大。

会場のベンズカフェにも足を運び、実際に見てきました!

ガラス張りの、なかなか面白い空間で☆

けっこうちょうどいい大きさだし、イイ音が聞けるかと思います。

ベンズカフェだよ

音楽の話をするうちに、段々と元気を取り戻してきた私。

調子に乗ってイロイロ話してしまった、ゴホゴホ。。。。

人前で無理して後で後悔するのが、私の悪いところで。

でも、今日はホントにどんどん曲が決まっていって

凄く楽しかったから。

家で寝てるより、よっぽど元気になった♪

とりあえずトータルで12出そう、ということになりました。

トミーさんの曲で始まり、私が敦盛のイイトコ取りを披露。

調弦もあるので私とトミーさんが交互に出て、

私はその後、ほしたちのこゑ、そして二人で青の棲処。

休憩が入って…その後のことは、お楽しみお楽しみ☆

手持ちの曲がいっぱい弾ける!

スゴイうれしい!!!!!

前回の演奏会での三曲出演が、限度だったけど。

ジョイントだから好きなことが出来る!

あーしあわせだ♪

帰り際、トミーさんと一緒にツタヤを物色。

一緒に歌うポピュラーナンバーを、探してきました。

何を歌うかは、当日をおたのしみに。

ちよの、琵琶だけじゃない新境地が聞けるかと。

ウフウフウフ。。。

音楽に関わっていられるってキモチイイなあ。

本当に幸福。

音楽の会話ができるのも、しあわせ。

トミーさん、イイお話をありがとうございますm(--)m

で、そんな楽しげなライブですが。。。

手違いにより、日時と時間が変更になりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

19日、1830~ではなく、

20日、1930~です!!!!!! 要注意!!!!!

お間違えのなきようお願いします!

いろんな人に聞きに来てほしいですね、折角の年末。

あ、絶対来るよ!という優しいお方はですね。

コーヒーつきの割引チケットを作るそうなので

私まで連絡ください。(ここのコメントにカキコでもいいよ)

普通にコーヒー飲むよりちょっと安めらしいので、是非♪

まーそんなこんなでルンルンと帰宅し。

目前には、まだ仕上がってないレポート。。。

ご飯も食べずにガリガリガリと書いて構成、提出。。。

フー。

薬が切れてきて、ちょっとゲンナリしてきました。。。

バタ。。。

今夜は借りてきたCDエンドレスで聞いて風邪を退散させよう。

ぐっナイ☆

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、夜、

すきな音楽を聴きながら、編み物をしてるんですが。

楽しい。

ハマってしまいました、すっかり。。。

ママ用のマフラーはもうすぐできそう。

でも毛糸が足りないから、足さないと、もう編めないのよね…

明日あたり、入手してこよう♪

なんだか、昔の記憶で

編み物=凄く難しい、毛糸で思考回路ぐるぐるになっちゃう

というイメージがあったんですが。。。

そんなことなかった!

タノシイじゃないですか♪

…今作ってるものが、至極単純な物だから、というのもありますが。。。

前は棒針で両肩揺らしながら、アミアミしてたんですが

今はかぎ針で、しゅくしゅく編んでます。

溜まること溜まること!

目を間違えないように、ちゃんと数えつつ編んでれば

全然ほどき直すこともないし。

小さな間違いに頓着しないで

どんどん編んでけばいいと、気づきました。

神経質なお子様だった私は、過去、

一目でも間違いを発見すると、イキオイよく全部ほどいてたので

あんなに編むのに時間が掛かったんですね。。。

編み物やったことない人にはわからないでしょう、

あの、かなり前に編んだところに間違いを発見した時の

絶望感。。。

こんなに時間を掛けて編んだのに

ほどくのか…

と思っただけで、泣きたくなる。

しかし、大人になった私は計算ずくで編んでるので

そんなことはない。

いかに、効率よくキレイに見えるように編むか!

経験と手の器用さがモノをいう。

これでもワタクシ、手は器用な方なんですのよ。

美術部で微細画とかも描いてたしね。

なのに裁縫が苦手、なんでだろう。。。

意外と、できないできないと思ってるだけで

やってみればできるのかもね、裁縫。

幼稚園児って、スモックとか通学バックとか

大体が母親の手作りじゃないですか。

私は母が働いてて、しかも入院したりしてたので

殆どが祖母の手作りで、悲しかったなあ。

流行とか一切関係ない、配色と形でサ……

将来、こどもを持ったら

絶対に私は自分の手で作ったものを

もたせてあげたい。

手編みのカーディガンとかマフラーとかも

着せてあげたいなあ。

こどもに、母親が怠惰なことで悲しい思いをさせたくないですよ。

うん。

がんばろう。(考えが早すぎる)

とりあえず、今すごく編み物にハマってるので

勢いづいて、いっぱい作っちゃうかもしれない。笑。

自分にもひとつぐらい編もうかなあ。

ケープとか欲しかったんだよねー

編み物って意外と毛糸にお金かかるんですけど、

なにも、高い毛糸じゃなくても

手触りがよくって、キレイな色の毛糸なんて

嬉しいことに、東京にはいっぱい売ってるんだなあ♪

(私の郷里には手芸屋さんが一店しかなくて、高かった。涙。)

冬って寒いけど、たのしーね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とにかく寒いィィ!!!(`□´)!!!!!
今日の寒さは、まだ秋ジャケットを羽織っている私にとっては
殺人的といえるでしょう。
討死、昇天(
.)zzZ

昨年まではチャリ通だったので
いち早く防寒対策をしていましたが
学校から徒歩五分の距離に引っ越してから、初めての冬。

油断しました
我が家は
南向き。
日中は太陽光でぽかぽか~な部屋。
ついつい、薄着のまま出かけようとしてしまう。
しかし、ひとたびドアを開けると
寒い風がビョオオと吹き込み

出かける気が途端に失せます(
;)

頑張って出かけても
寒くて寒くて帰りたい
と、近さに甘えて、授業終わるとすぐに帰って来ちゃう

そして何よりこの
襲い来る睡魔!
やっぱり引退以降、気が抜けてるのか、
何をしてても、あったかいベッドが恋しい

ああ冬眠期。 まるでクマ。…いや、クマですけど、私。

そんな私を再び目覚めさせたもの。

!!!!!音楽!!!!!

今日は、19日のライブの打ち合わせがあったんです☆

予定では、いろんな楽器と組む予定だったんですけど、

気がつけば、私&冨永さんの、ふたりのジョイントライブ、

になってしまっていた…WA

冨永さん(以下Tomyさんとお呼びしまっす☆)

http://sound.jp/tomy/  
なんと早稲田の方で、学年いっこ上の先輩。(誕生日は結構近い!)
ピアノを弾き語る、いわゆるシンガーソングライターさんです。

声がキレイ。

ほんときれい。

なんていうか、透明で、歌詞もメロも、うるっしてしまうかんじ。

いやーロマンのある曲はイイデスネぇ♪

本格的に活動されてる方と一緒にできるなんて

スッゴイしあわせ!

それもこれも、アジアヴォックスさん(http://www.asiavox.com/

の、お引き合わせのおかげですー♪

表向きは不動産屋さんだけど、他にもいろいろ広くやってらしゃって。

今回のライブも、そこのkさんが企画してくださいました。

ありがたやありがたや。

おかげさまでごさいます、本当に。

何より、企画を自分でして、機材を自分で準備する労働がないのが

イイ!!!!!!

ラクをさせていただきます。

演奏に専念いたします!

感謝感激アメアラレ。

今日の打ち合わせでは、ライブの雰囲気が決まったかんじかな。

曲は、まだまだ何をやるか決まってませんが

これからお互いのオリジナル曲を出し合って、

できることから始める、そんなノリで。

トミーさんに、私の曲の歌詞をいくつか見てもらったんですけど

歌詞の鬱っぽさに、共通点を感じられたようで。苦笑。

確かに、トミーさんの曲も、

穏やかな中に、かすかな寂しさが匂う、夕暮れ色っぽいんですよねー

アウ。全てが楽しい♪

ノリノリですよー私。

なんたって個人名義での活動、初めてだもん。

いつも、琵琶サークル琵沙門の名前が、頭についてて、

それはとても心強いことでもありましたが、

もう、引退して幹事も譲ったことだし

いつまでも頓着してないで、すっぱりと卒業しなきゃね。

寂しいけどさ。もう頼ってばかりもいられない。

私は、「すずなりのであいとわかれ」を体験しつつ byトミーさんのうたより

これからもっと、大きくなるぞー!!!!!!

ということで、こんな未熟児ですが……

トミーさん、何卒よろしくお願いしますネm(‐‐)m

あ、皆さん、是非聞きに来てねー!!!!!!!!!!!

(宣伝を忘れちゃイカン。。。)

詳細はまた後日宣伝します☆

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。