恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

無事、終演いたしました。


「古くて新しい、音楽」




まだ、今日のことが全然自分の中で消化されてなくて


だから今日は詳しくは書きません。


今いえることを列挙すれば。


私はひとりでは生きていけないということ。

私は巻き込み体質だということ。

人を見る目がヤッパリないということ。

年上が好きだということ。

過去を振り返らない体質だということ。

友達がそんなに多くないということ。

ひとつのサークルに多大なる時間を投資してきたということ。

もう、ひとり立ちの時期が来たということ。


そして。

私は、音楽が好きだということ。

琵琶とは決して離れられないということ。

大人の顔になってきてしまったということ。

でも、彼は、私をこどもに戻してくれる相手だということ。

だからすきだということ。



今夜の打ち上げは。

心がラクになれる、雰囲気で。

いままでで一番荷が軽かったから、

本当に、その分を背負ってくれたみんなに

感謝を。。。。



ひとりより、ふたりがいい。


これから寒い時期。

ふたりがいいよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あと、一日。
開演まであと、40時間たらず。
いまの段階で、なにができるんだろう。
ベストを尽くせ。


昨夜、彼と、心の行き違いが発生。
怒ってたら、朝になってしまった。。。
最近まともに話してないからなぁ、
お互い忙しくて、スレ違いばっかだし。

しかし!ここでヘコタレてたまるか!女がスタる!
二時間寝て、六時半に起床。
来月の
霜月演奏会のビラ制作をしました。
今回の演奏会パンフレットに挟み込んで
リピーターをねらうため。


霜月ビラ  


はりゃー。
眠かったけど、まあまあの出来でしょうか。
おおむね、反応も良好。
ホントはもっと時間掛けたかったけど
全ては、私のヤル気を完全に殺いだ、彼のセイ、
ということにしましょう、フン。。。


ビラは9時半に完成。

十時から、ニッシーと練習。

途中、彼は授業に抜けることもあり。

その間の私はといえば、ビラを大量印刷したり
生活科に行ったり、琵琶のメンテをしたり。
そして少々個人練習もできて。
ニッシーの帰りを待つ。

いってらっしゃーい
 と、送り出し。
おかえりなさーい と、迎える。
部室でね。笑。

姐さんに、あまりにニッシーに対する態度が
他の人間に対する態度と違う、と笑われました。
だって当たり前だよ!!!!共演者くんだよ!!!
年下の。。。大事にしますよ、そりゃあねえ。

共演者に愛がなきゃ
共にひとつの曲を作り上げるなんて、ムリですよ。
絶対の信頼と、相手の音に寄り添うきもち。
これがないとね、ただの合奏になっちゃう。
心からの音を、奏でたいですもの。ネ。


夜の練習では、2曲とも、段々と息が合ってきて。
私は、曲のうたい方について、バシバシ注文を出しましたが。
いやー、そのとおりに弾いてもらえるって、イイ。
どんどん彼に、チヨ節がインストール
されていく感じ。
読み込みが早いから、助かります



他の演奏者たちの曲も、おおむね出来上がってきたようで。
チョロットずつ聞きましたが。
おもろ。
私じゃあ絶対できない曲が、あっちの世界では生まれている。
ちょっと、脅かされた気になった、トリのちよグループ
でも!
らはふたりの年齢を足しても、
39
歳だもんね!!!! 若さで勝負!!!! 
(意味不明)


そしてついに、とうとう明日だけです。

無事、ニッシーと大海原をシンクロで泳ぎきれるんでしょうか。

それにしても、彼のヤツめ。フンだ。
限りなく無意識に生きるの、ヤメテよね!


ああもう眠い。
今夜は睡眠をとりましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう、中学時の体重に戻ってしまった、ちよです。

2キロ落ちた。

…高校の時が、いかに肥っていたか分かりますね。苦笑。

でも、外見はさっぱり変わらない。。。。

内臓脂肪が落ちてるのかな?

体脂肪も落ちた。。。

どっちにしても、健康な体になってきたことは、言うまでもなく。

普段が太めなだけだった。。。

今日は、朝物凄く早く起きて、

午前中イッパイかかって、司会原稿を完成。

ぷハー…!

つかれたあ。

どの曲も、まったく世界観が違うので

書き上げるのに物凄い労力がかかりました。。。

曲の世界に入り込んで、紹介原稿を書いてあげないと、

曲の顔を丸潰しすることになるもんね。

責任重大。

でもこれは、私しか出来ない仕事で。

私しか読めない原稿で。

だから、やり甲斐が、ある。

世界で唯一の琵琶サークルの幹事長が、世に問う、

琵琶とは、音楽とは。

それがよく現れてる、原稿になりました。

当日を、おたのしみに~☆

午後からは、部室でマイ琵琶のメンテ。

今度初めて使う、新曲のための太い絃。

暴れんぼうなんですよ、なかなか落ち着いてくれない。

大事に大事に、調整。

絃はいわば、琵琶奏者の心。

一番の共演者ですからね。

楽器を疎かにする者は、楽器に泣く。

相棒は、大事にせねばなりません。

で、4限は授業に出つつ、内職。

「青の棲処」完全版スコアの清書を、今日こそ書き上げんがため。

5限まで掛かって、見事完成。

これで、私の仕事は、終った…。。。

あとはもう、ニッシーよって奏でられる、妙なる音を

待ち、浴びるのみです。。。

その後、トッパンホールに行って

ヴィオラのコンサートを聴いて。

出演された、田中師匠にお会いして。

天覧席の皇太子を、遠目から拝み。

琵沙門参役(幹事長・副・会計)で、揃って夕飯を食べ。

この三人が揃うのは、いつ振りかな。

この1年、足並みはてんでバラバラだったけど

お互いに懸命にやってきた、3人。

この3人で居られるのも、あと、1ヶ月ない。

感慨深いね。

うん。

あー

最近何をやってても、

心がキュンとしてしまうよ。

なんででしょう。

心から、懸命だからかなあ。

涙が出るのです。

泣いても笑っても、あと残り、2日。

明日からニッシーとシンクロだ!!!!!

ザッパーン!!!!!!!(それはシンクロナイズドすいみんぐ)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いやあ。

楽譜が仕上がったのが、昨日で。

今日の夜に初めて、通しの練習。


ホウ。


私の目に狂いはなかった。

ニッシーよ、やるじゃん。

おねいさんは涙が出るよ。。。。。



今日1限は語学なのにも関わらず、楽譜書き内職し、

2限はブッチして、池袋に司会が持つ台紙を買いに行って

そのまま大荷物を抱えて、3限に出て。

さすがに朝から動き回りすぎたので、4限は帰宅してガン寝。

5限からニッシーがやって来るも、

私は井深ホールの下見に出かけねばならず。。。

一時間ほど彼に個人練習をさせつつ、下見に。


去年演奏した経験から、わかってた事ですが、

今度の会場である井深大ホールは、会議場なんです。

音楽用ではないホール。

でもなぜか音の響きがいい。。。

見通しもよく、演奏者としては大変ハズカシイ。。。。


・・・コレハ気張らねばなりませんねえ。。。。。。。。。



部室に戻って、さて、ニッシーと練習だ。



ここまでくるのに長かったねえ。

彼と練習し始めたのは、今月7日からという強行軍だったけど、

(すべては至らない作曲者のセイ。。。涙)

でも。

今日の段階でここまで出来上がって。

わたしは、しあわせを感じました。。。。


自分の書いた楽譜が、彼の指によって次々と具現化される、

その心地よさ。

エクスタ、ここに極まれり。



共演、としての息の合い方は、全然まだなんですが。

息は、土日で一気にシンクロさせるんだ!

同化するんだ!


それでも、ここ三週間、という限られた時間の中で

ここまで出来上がっているということに

当の本人ですら、驚いております。



あー

ニッシーに引き受けてもらえるまで

いろんな人に、断られたり居なくなられたり問題があったり

自分1人でやろうとして躓いたり、イロイロあって

一体私はどうなるんだろうと、胃に穴あけましたが。


よかった。


今度の曲は、ニッシーと私でなければできない

そんな、キレがあります。


彼に弾いてもらうにあたって、今回初めて私が生み出した、

これまでの私では、思いもよらなかったような

ハーモニーとリズム。



水際立った音の粒と、張り詰めたハーモニクス。


多くの人に聞いてもらえたらいいなあ。


トリの私に至るまで、前の演奏者の皆さんにがんばってもらわないと!

お客さんは正直。

無料演奏会だもの、ツマンなかったらすぐ帰っちゃうよ。

私が出るまで、引っ張ってくださいよー!!!!!

心をひとつに!ファイファイファイ!!!



これから司会原稿を仕上げます。

明日は朝から個人練習。

そして夜は、トッパンホールでコンサート。

その後、11月演奏会のビラ作り。



本番直前、やることはまだまだあれど。

わたしはひとりじゃないから、だいじょうぶ。


びたーちゃん

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱりブログ更新しないと、どうも一日が終った気がしなくて。

眠いけど、更新更新。

この所毎日早起きして作曲活動してるので、

今日はちょっとぐらい寝坊しようかな、と思ったのに。

習慣とは恐ろしい。。。

結局8時過ぎから創作活動してました、部室で。。。

途中、2限に出たり4限に出たりしつつ、

ちょびちょび出来上がっていく、楽譜。

基本的に授業は聞いてないけど、出席しちゃうんですよね。

出ても、楽譜ばっかり書いてたし。

だって、ねえ。

切羽詰ってるんだもの、本番まで4しかないんだもの。

そしてそうこうしてるうち。

18時過ぎ、『青の棲処』リミックスの全曲版が、完全完成…!

ピッタリ1ヶ月間の、長い製作期間を経て。

本日ようやくの完成です。。。

長かった。。。。。。。。。。。。

すぐさまニッシーと、練習開始。

今日のテストに煩わされていた彼も、解放され、

バリバリ専念できる、明日からは!

ふたりで全力疾走だ!!!!!!!!

結局今日も22時の閉館まで、部室に居てしまい。

ヘロヘロ。。。

だいぶ疲れやすくなってる最近、もう体力は残り少ない。。。。

でも総合司会原稿を上げねば。。。。

強い意思だけで、帰宅後すぐ、ご飯と共にパソに向かう。。。

と。

彼から、完成おめでとうメールが。

途端に気がぬけて、ほころびました。

私のよろこびを、一緒に喜んでくれる、

その喜びの共有の嬉しさ。

しあわせだー。。。。私。

最近、彼に精神的にぶら下がってばかりいる私。

当日も朝イチで手伝いにきてくれるし、

終ってからも搬出のお手伝いを。。。。。お願いしてしまった。。。

だから、打ち上げにも呼んでしまったのです、

Taisaちゃんとかに、呼んでもイイと言われたのをイイコトに。。。

幹事長なのに、個人的感情に左右されすぎだろ!

とは思いますが。。。

打ち上げ、というものが怖い私は。

あさましくも、拠り所を彼に求めるしかない、今回は。

お酒が入ると精神的に敏感になり、

更に、演奏後の打ち上げに、あまりいい思い出がない私は。

彼が側に居てくれることによって

平静の自分を保とうとしているのかも知れません。

どうしようもなく弱いなあ、私。

でも今回だけは、絶対、最後まで笑っていたいから。

すぐ近くに、げ込める場所があってほしいな。と。

私を幹事長としてでなく、見てくれる人の視線もないと。

ね。

きゅいんちゃん

明日は授業の合間に、資材の調達や、練習、下見…

まだまだ気が抜けませんね。。。。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。