恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。


テーマ:

もう5月も終りますね。

いつも誕生日が終るとあっという間に水無月になる。

……そして、演奏会が。

 

結構歌詞ができて参りました。

一部ですが、仮版をちらっと公開。

まだタイトルは決まっておりません。。うみゅ。

ちなみに今日のタイトルは、琵琶のチューニングです。

 

 

彩なす(とよ)み (あて)なる夕陽(せきよう) 想いを熔かしてゆく

満干(うるわ)しく 潮は匂ふが如く 吾をへと

 

暮色の海処(うみが) をがみて……

 

()()が中天へ(あが)前に

(あま)旋風(つじかぜ) 地の鳥よ 彼方(かなた)彼方(あなた)消息(しょうそこ)を伝えて

(いだ)合えば失せる苦しみ の手離せば繰返す

 

 

万葉ことば、振り仮名ばっか・苦笑

今日は夜風に吹かれながら入り込んで作ってましたが

練習場所って、他のサークルの音がガンガン聞こえてくるので

あまり作曲にはよろしくない。。。

しかし!贅沢はいっていられない。

あと10日以内に仕上げたい、目標デス。

 

さて。

もう少々精を出しますか。

 

ここを見てくれている皆様!

618日 土曜日 15時半より

早稲田大学学生会館にて 琵沙門演奏会!

是非オイデくださいませ~

ナマのわたくしがお待ちしております、おニューの衣装で☆

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

むせるようなユリの香りで起床した今日。

夢見が良くなく、泣きたい気持ちで目覚めたのですが

(後輩にこき下ろされる夢…)

ベッドサイドの花籠と、まだリボンのついたままの箱を見て

ほっと安堵しました。

 

昨日は朝から旧友から宅急便でBDプレゼントが届いたりして

ホントに幸せでした。

私好みの夕焼け色のキレイなレターセットに書かれた、達筆な文字。

彼女の気遣いを感じ、ジ~ンとしてしまった。

あんまりうれしかったので、さっそくお礼状を書きました。

手紙っていいですよね、文字の形から、相手のきもちが伝わってくる

うまければいいってモンでもないんですよね、文字は。

むしろ、味があるほうが、イイ。

 

21歳の目標は、なににしよう、と考えつつ。

とりあえずここのプロフを書き換えました。

ハタチの目標は、一日一日を大切に生き切って、幸せを摑むこと、でした。

……70%達成、かな。

21歳は……まずは独りだということを知ること、かな。

自分ひとりでできることの小ささを知る意味で。

今まで、そしてこれから、わたしを助けてくれるひとの大切さに

しっかりと感謝できるように。

今ある幸福に気付き、守ること。

そしてこれからの幸福を求め、貪欲に学ぶこと。

 

ひとりでも立ちあがれる、女でいたい。

凛とした芯を持つ人間でいたい。

共に歩みたいと思わせる、ひとでいたい。

 

こんな感じでしょうか。

来年の今頃、どうなっているかは分かりませんが、

とりあえずは、一歩一歩進めるように、

律して生きていきたいです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

女性は見られることによってより魅力的になる。

 

といいますよね。

見られている、と言う自覚が、

より自分を磨かなくては、と思う原動力になる。

そのとうりだと思います。

自意識過剰な人ほど、自分磨きに人一倍お金と時間を掛けている

というのが私の私見。

…っていうか、私。苦笑。

 

人前に出るなら、恥ずかしくないよそおいで。

 

それって、最低限のマナーだと思うんです。

見てくれだけじゃなく。

対人間、の時に気がつく部分、全て、が、磨く対象になると思います。

 

ちょっと話はそれますが、これからの時期に気になるのは、汗。

の、ニオイ!

汗をかくのは、人間の生理作用として、当たり前のことだし、健康なしるしです。

それはいいんですが。

人と一緒にいるときに、汗かきっぱなし、異臭放ちっぱなし、と言うのは

周囲の人間に失礼じゃないか!と思うのです。

せめてデオドラント、もしくは拭け!!!!と。

 

大教室で、数百人単位がギュウギュウづめで授業を受けている時。

机にまで汗ぶったらして、ニオイ放ちまくりで。

ノートでパタパタ扇いだ風が後ろの席に届き、キツーイ体臭。。。。。。。。。

 

ニオイくらい、責任とって欲しいですよ。

 

 

…とまあ話はそれましたが。

とにかく、せめて見苦しくない程度に、外見を整えたり

他人に不快感を与えないように、ちゃんとお風呂に入ったり

自分の身は、自分で責任を持って、磨くべき!!!!

 

と最近とみに思うのです。

 

しかし。

現実の私はといえば。

どうなんでしょう、ステージがないせいか、

人とあまり会わない生活をしているからか。

学校と家だけを往復している生活では、視線もなく

磨かれるものも磨かれず。

阿呆面をさらしている、とみに醜女となりはてております。

……美しくしてくれる視線が欲しいです。

 

イカンイカンイカンイカン!!!!!

そういう自戒の意味も込めて。

全ての女性よ、美しくあれ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そこはかとない焦燥感に苛まれております。

もうすぐ21ですよ!

就活ですよ、おくさん!

 

去年の今頃は、残り少ない十代を心残りなく終らせてやるんだと

いろいろなことに手を伸ばし。

血迷ったこともあったけど、すごく前向きにがむしゃらだったなあ。

と、珍しく回顧してオチコミーヌ。

今は斜め45度を向いてタラタラ歩いてるかんじ。

ゼンゼン進んでない。。。

 

やっぱり、こう、安定って欲しいのでしょうね。

公務員の両親に育てられたわたしは、なにひとつ、お金という価値が分からない

人間に育ってしまった。。。

安定した家庭だったから、安定を欲さない、

スリルを求める人間になったわけですね。

ああ、罰当たり。

 

昨日、ゼミの先生の研究室にお邪魔して。

教授と二人きりでお話しする機会があったのですが。

「就職はどうするんだ?」

とお聞きになったので、

エート、琵琶を弾いていきたいのですが。。。

「お前は自分の人生をどう考えてるんだ!?」

……一般的な大人はそうおっしゃりますよね、フツウ。

 

就職活動はしたほうがいいにきまってる。

せめて教員採用試験を受けなさい。

女だからって結婚なんてあてにするんじゃないぞ。

結婚したって仕事は持つべきだ。

琵琶は趣味にしなさい。

かつて僕の生徒は音楽の道に進もうとしてウンタラカンタラ失敗談。

 

アーイ、良識ある世間一般のおとなのセリフ集を一度に並べ立てられた。

涙。

 

悩んでたって何にも前に進まないのに。

まだ確固たる意思を持って歩めない私、めずらしい。

高校受験大学受験、此処に至るまで、およそ進路には悩まなかったんですが。

こんなに潜伏期間が長くてって言うのは初めて。

 

全国の大学3年生の皆さんは、どうなんでしょう。

今の時期、確固たる目標を持っているほうが少ないのかな?

 

不器用な私は、どうしても、道を一本にしないと進めないのです。

アーだれか私に道を指し示してくれー

そうしたら生涯掛けてあなたに尽くしますから、イヤホント。。。。

 

指示待ち族な私が此処に居る

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鋭意作曲中。

愛用MDの録音機能が故障

チューナーのコードが切断

イヤホン片方取れて。

わーん、ボロボロの愛用品たち。


ソニーのMZ-RH10が欲しいんですが、いかんせんタキャイ。

誕生日祝いに誰か買ってくれないかしら。。。

とかあらぬ期待を抱きつつ、ひとりでぼちぼちやっております。


作詞をするうちに、段々と万葉風になってきて

着ようと思ってた衣装が合わなくなるという事態発生。。。

どうしよう、コミッタ。

でも歌詞を変えるわけにはいかないし。。。



今度の〈創作うたがたり〉のテーマは、愛のなかの死。

陸の“あなた”と、海の“わたし”。

…いや、人魚姫じゃないですよ、念のため。



汀に、入水してゆくをとめが一人。

足に細波を受けながら、思うんですよ、


「ああ、此の足でもっとあの陽炎起つ陸(おか)を踏みしめておくんだった。

 あなたと連れ立って、歩いていきたかった。

 でも、この漣さざめく此処からでは、もう、遠いけれど……」


もう生きていたくないと思って渚まできたけれども、

入日麗しい水平を見て、やっぱり心残りがあるんです。


「この景色さえ、まだ、あのひとと眺めてはいないのに。」



とまあ、前回に引き続き、また悲恋のウタです。

私が作るとこうどうしてこんなに、悲しい話ばっかりになるんでしょ・苦笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。