恋を歌に 音に息吹を

鶴田流琵琶奏者 熊田かほりのワールドへようこそ。

琵琶に生き、琵琶に歌い、琵琶に恋し…

もう一度生まれ変わっても、琵琶と共にありたい。

こんにちは!琵琶弾き熊田かほりですラブラブ

ご来訪ありがとうございます音譜



蝶々熊田かほりオフィシャルサイトはこちら↓蝶々


http://www.biwa-kahori.com/



今後どんどん内容を充実させていきますので、どうぞお楽しみに!


ゼヒゼヒお気に入りなどにご登録くださいませ~~~(*⌒∇⌒*)






テーマ:
涼やかな風が吹くようになりました。
季節はもう秋ですね。
栗のお菓子に目がないワタクシにとっては
目の毒なシーズンでございます

気づけば、年1でしかブログを更新していないという事態。
嗚呼…

今日は、東京歯科大で親知らずを抜いてきました
上下同時という…
苦しかったですが、1時間もかからずに抜いていただきました。

骨の中に埋まっている歯なので
抜歯後は大きく腫れるし、しばらくは語りができなくなると思うので
2週間ほどは、人前での演奏がないシーズンに抜歯しましょう、
と言われてから、あっという間に3年も経ってしまいました

今日、病院へ行くまでは、全然恐怖とか
行きたくないなーとか、思うこともなく
普通に歯医者へ行くような気持ちで臨んだのですが
いざ、物々しい雰囲気をあてられ
私よりも若いインターンの白衣の子たちにずらっと取り囲まれ
麻酔を大量に注射されたとき
気づいたら、私の身体は震えていました。

人間のからだって、ふしぎですね。
私の心は、この病院、この医師なら大丈夫、って安心して臨んだのに
私の身体は、生命の危機と感じたのでしょうか。
汗がぶわーっとでてきて、
震える両手で、手術台をシッカリつかんでいました。

・・・そして、アタマで考えていたのは。

ただ、ひたすら。

師匠の声で 「敦盛」と、「壇ノ浦」を、カンペキに再現すること。

♪ 源平須磨の~戦いに~

♪ 時~こそ~来たれ~

アタマに師匠の声が立ち上がってくると
震えがだんだん収まってきて
肉を切られていようが、
焦げ臭い臭いがして、煙が上がって、
ドリルで歯を砕かれようが、心は乱れず
とにかく、先生の声を脳内に再現し続けることに
私の精神は集中していて。

敦盛フル→壇ノ浦フル→敦盛の半分ほど

で、上下の抜歯終了。

気づけば、開始から50分ほど経っており。
あ、たしかに
この曲をこの順で通し演奏したら、このくらいの長さになるので
心は、平常に。

師匠とは、偉大ですね。
遠隔からでも、弟子を守ってくれるのです。
(こういう結論でいいのだろうか?苦笑

私が、いかに琵琶馬鹿かということを
改めて思い知った1日でした

上下で7針縫ったそうで。
抜糸は来週です。
痛みも腫れも、はやく引いてほしいです
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお雛祭りで、街は桃の花の飾りが目立ちました。
もう春はすぐそこまで、花粉もいっぱい飛んでますね(苦笑)
何処に行くにもマスク必携のクマダでございます。

さて、ブログの更新を怠っている間に、
わたくしの身には様々な事象が起こりました。

まず、学生時代から長年住み慣れた早稲田から転出し、
墨田区に引っ越しました。
スカイツリーのお膝元ともいえる場所で、
毎日ツリーのある風景の中で過ごしています。

そして秋~冬にかけては原因不明の痛みに苦しみ、
精密検査の結果、なんと…椎間板ヘルニアだったのですね 
5.5キロの琵琶を、雨の日も風の日も!
10年間、毎日担いで歩いた結果がこれとは…
人生初の入院、全身麻酔、そして手術を体験しました。
おかげさまで手術は成功し、1月から演奏活動に復帰しております 

さて、そのヘルニア手術直後の病室に一本の電話があり。
タイトルのように、この度、宮城県より
「みやぎ絆大使」 に任命していただきました
りっぱな委嘱状もいただきました!

任命状 

もともと、「夢大使」という名称で活動していた宮城県の大使ですが
この度名称が一新し、絆、となりました。
大使の中には、敬愛する山寺宏一さんや、涼風真世さん、高橋ジョージさん、
宮藤官九郎さん、サンドウィッチマンのお二人とか!
今回、ともに新しく任命されたのは、津軽三味線の浅野祥くん。
他にも、たくさんの素晴らしい方々と同じ役に任命していただき、本当に光栄に思います。

琵琶を始めたばかりの頃、
いつか琵琶で活躍できるようになったら、夢大使にしていただけないかしら・・・
などとぼんやり思い描いていたのが、現実になった驚き といいましょうか
本当に、ありがたく幸せにお受けいたしました。

みやぎ絆大使については、下記をご覧くださいね
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kohou/taishi.html

プレミアムひとめぼれ 

任命を受けて、早速、宮城県から吟醸米が送られてきました
これをモリモリ食べて、シッカリ演奏活動
そして、宮城県の素晴らしさを
全国にバッチリアピール

わたくし奮闘いたします

そして…心のすみに抱いている夢なんですが
同じく宮城出身の、敬愛してやまない荒木飛呂彦先生 とご一緒に
いつか故郷みやぎのために、なにかお仕事ができればいいなあ・・・
とてもとても、心から思っています
いつかきっと
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年に入ってから初めての更新ですビックリマーク

一見すると、このブログ稼働してないんじゃと思われそうですが
まだまだクマダのオフィシャルブログはここです!
すっかり筆不精でございますが、今後ともたまーにのぞいてやってくださいあせる


上記のメッセボードにも上げておりますが
本年年明け1月1日より、わたくしのオフィシャルウェブが稼働しております音譜

http://www.biwa-kahori.com/


パーツのデザインや、写真、記事の編集など
私もできる限りで更新に携わっております。
特に新聞記事、写真館などは過去に遡って掲載しておりまして
これから更に充実させてまいりますので、ご期待くださいませドキドキ
出演情報や、演奏会情報なども、トップページから最速でチェックできますので
ちょこちょこのぞいてやってくださいね!!

ちなみに、来週ですが
久しぶりにNHK-FMに出演いたします。

NHK-FM『邦楽のひととき』
放送日:3月28日(水)午前11:00~
再放送:3月29日(木)午前5:20~
演奏曲:「敦盛」


ぜひ時間を合わせてお聞きいただければと存じます蝶々


さて、今日はなんと6年ぶり!?で新しい撥を手にしました!!!

なんて美しい・・・
持っただけでうっとりする握り心地。
そして大きく、重さもしっとりと。

2006年から愛用してきた黄楊撥が、かなりすり減ってきて
昨年から心を痛めていたのですが
このたび、師匠と石田琵琶店さんの合わせ技(キラキラ)によって
このような美しい撥が完成されて手元に届きました。
感謝感激。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


これでまた、怒涛の4月~を乗り切っていきたいと思います!!
$恋を歌に 音に息吹を-撥
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
NHKの番組「日本怪談物語」、詳細が出ました!

放送予定
8月15日(月)[NHK総合]前0:35~2:05(14日深夜)

詳細:(NHK夏ナビ)
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=5120110815

出演:黒木瞳、近藤正臣、小島聖、藤本隆宏、新妻聖子、熊田かほり


私の出演は
「東海道四谷怪談」「ある琵琶法師の話」のニ話と
インターミッションが2回ほどです☆


このメンツのお名前に 、ご一緒に並ばせていただけようとは!
光栄の極みです。

実質上、これが私の初めてのNHK総合デビューになりますね。
しかも、古典芸能番組の外のくくりでも初!でございます。

そして、オリジナル曲を披露しているという点でも
地上波では初になります。
今までのNHK出演は、古典、もしくはアレンジ作品の演奏だったので。
うれしいですexclamation ×2

撮影は、 関東の某所で2日間のロケでした。
ものすごい湿度と熱気のなか、蚊にチクチクされながらも、
楽器を調整しつつがんばりました。
エアコンがないので、湿度との闘いとはいえ、
どうしても絹糸を使いたい!テトロンはイヤ・・・
ですので、糸が伸び伸び~という感じを抑えるのに一苦労あせる


ほんと、いい意味で勉強になりました☆
今日から、NHKのオフィシャルサイトにも
番組の特設ページができまして 、私の写真も載ってますよハート達(複数ハート)
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=5120110815
(何枚かスライドさせてくださいね!)

恋を歌に 音に息吹を-怪談物語

完成版では、帯を変えたり袴になったり
髪型や、髪飾りを変えたりしています。
要チェックです!ww

みなさん、ぜひぜひお盆の夜に
御家族で見てくださいねハート
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アップとうとう今晩になっちゃいましたが!


またまたNHKに登場です~~~!!!


今年の春からの新番組、「にっぽんの芸能」。


古典芸能を若者向けに、分かりやすく!がコンセプトみたいです。


私も、琵琶の代表としてっ

アレンジがんばりました!


曲は、映画「戦場のメリークリスマス」のテーマ曲、

音譜Merry Christmas Mr.Lawrence音譜です!!!



実は・・・この曲をアレンジするって決めてから

初めて聴いたのでした。。。

それまでは、この曲あんまり知らなかったの。


でも、やってみたら琵琶に合うビックリマーク



ぜひ、皆さんにも気に入って頂けたら嬉しいです☆


何度も聴くたびに、良さが伝わるような

そんなアレンジを心がけましたので。

録画して!何度もきいてくださいねっwwアップ




さーて、本放送が楽しみだな~ドキドキ

創作衣装にも、ご注目っきゅうべえ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。