コーチング・聞き耳ねぇさん 


 1回 2時間 2万円  対面のみ でお引き受けしております。


お申し込みは ↓↓↓ まで。


    ショートカット fikacarriercounselor@gmail.com
 ショートカット



  • 01 May
    • 体験のお申し込みをいただきました。

      風薫る5月になりました。 とっても好きな季節です。   先日「コーチングに興味があり、ちょっとモヤモヤしていたので・・・。」 と、体験のお申し込みをいただきました。   コーチング、で検索し、所属しているコーチングバンクから私を見つけてくれたそうで、 お電話で30分ほどお話をいたしました。   ご紹介が多い私としては講座の生徒さんになってくれたMちゃん以来、かも。 よく見つけてくださったなぁと感謝です。   誰かに自分の話を聴いてほしい、そしてこれからの自分を考えたい。   なかなか職場の人に聞いてもらえないセンシティブなことも含めた話題。 悩み。愚痴。夢。などなど。   今日の方もそうでした。   話初めの時と終わりの頃では声質がぜ~んぜん違ったんです。   今まで考えたことのないことが見えてきたり、やれることを思いついたり、 光が見えてきたようで お力になれたみたいです。   一瞬で笑顔になっていただけるこの仕事、やっぱり好きです。                                                                                                                      

      3
      テーマ:
  • 27 Apr
    • 強み発見ワークに参加してきました。

      小雨が残る今朝、友人で整理収納アドバイザーの戸田里江先生と一緒に神奈川方面の企業様に久しぶりにお目にかかるべく、おニューのワンピースとコートを着て「いざっ!」と思ったとたん、持病のぎっくり腰が!!!  やっちまった感、半端ないっていう何かのCMのような状態に陥っています(笑)   今日一日、おとなしくしろ、ってことね・・・。   で、今日のお話。 先日友人でコピーライター・ビジネスコーチをしている 小関珠緒さんの  強み発見ワーク  に出席してきました。 私の仕事を知っている方には    お~い!今更~~~!? って言われそうですが、 実は自分の強みは 都度都度確認をしていくことも必要なんじゃないかって思ったりすることもあり、 久しぶりに彼女にも会いたかったので蒲田まで行ってきました。   少人数でワーク中心の2時間でした。 自分の強みは自分ではわからない。見えていないことも多々ある、のです。 なぜって、自分がやっていることは「あたりまえ」で見えにくいからね~ (これは就活や転職活動にもよく言われることです。)     2人一組になってインタビューをしながらそれに答えるという方法でしたが、 私のお相手は 似顔絵作家として長年活躍しておられる方でした。 パステルを使って優しい絵を描かれる方です。   お互い自分のことを話しながら気づくことが沢山あり 今後の自分自身の方向性やキャッチフレーズの様なものをどんなふうにしていくか 等に役立てられるな~って思いました。   他人の話を聞きながら自分の中へ落とし込む作業も同時に行いながら 自分を俯瞰してみる作業もあり、視点を多くしてあちこちから探っていくこともし、 気づきを沢山いただきました。   この春からフリーになった身としては、再出発の思いもあり、 来年の「ビックリ」に向けて準備を始めたことも併せて 本当に楽しく役立つ時間をいただいたと感謝の気持ちでいっぱいです。   もうすぐ大型連休ですね。 さて、皆さんはどんな時間を過ごす予定ですか? 自分を振り返る時間を少し持ってみるのも、いいかもしれませんね^^                ビジネスコーチ・コピーライターの 小関珠緒さん                          http://storiesmarket.com/     整理収納アドバイザー      戸田里江さん http://www.geocities.jp/toda_rakuya/index.html       ←先日出た戸田先生の本です。必読!です。       そして、似顔絵作家の 阿野さんのブログです。 http://profile.ameba.jp/kerikanwater/ 優しい優しい絵を描かれます。   そして・・・  5月からのコーチングのご依頼を受け付けております。 今回は3名様のみの募集です。 無料体験もあります。 興味のある方は   fikacarriercounselor@gmail.com までお気軽にお問い合わせください。 お待ちしています。    

      2
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 4月、春風

      4月に入って環境が変わり 「会社員」的立場がほぼなくなり なんだか毎日好きなことばっかりやっています。   平日は個人セッションを中心としたコーチとしての活動、 土日は企業内で転職や就活のお手伝い、 友人と秋からセミナーを行うことになり(昨日決めたところ。ほやほや。笑) 来月からは先月まで関わっていたプロジェクトの講師としての活動が待っているのでその準備とか、 でもでも、春だし、歩き回りたいし。散歩も楽しみたい。     人生の途中で迷ったとき、 私を思い出してくれる人がいてくれること こんな幸せなことはありません。   結婚のこと、仕事のこと、自分探し、、、 迷い・悩み・疑問を持った時、 ねーさーーん! と声をかけて頂ける幸せ。 このところ 「この人に話してみたら?」と ご紹介もかなりあって 感謝の毎日です。   同時に 私、こんなことしたい!と言ったら背中を押してくれる人。 おぉ、そんなことなら応援するよ! と言ってくださる方。 こんなことしたいんだけど一緒にやらない?と誘ってくれる友人。 そんな周りの方々に恵まれている幸せも感じられる。   私は自分が「やりたい!」と思ったことを 思いっきりやりたいと心から思うし、 やれる!と思うし、やっていきたい!と思っています。   自分の思いのまま、自分の人生、リスタート。   春風も応援してくれる!って思う うららかな 今日のお日和。        

      11
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 散歩から見つけた生き方。ありのままであること。 そのままでいいこと。

       木の芽も桜の花のつぼみも 春本番を待っています。 今日はお休みだったので久しぶりに近所を散歩してきました。   早咲きの桜の花、道端の可憐な花たち、遊歩道のわきに今年も顔を出していた土筆たち。   数日前これからの自分の行く道についてちょっとだけ悩んでいました。 内省して、断捨離をして、手放して、 そうしたら、ずっと見たかった日輪を見たの。   今日も帰宅して見た右京さんのブログにこんな記事。   自然のなかで深い呼吸をしながら思い出してください 植物の手入れをし、自然に目を向け 植物から 在り方 を 学びなさい 大地に根をはり、 ある場所で あるがままに咲く あるがままに生きること 受容 を 学びなさい つくしは、薔薇にはならない チューリップは、ヒマワリにはならない つくしが、薔薇になろうとするから 無理しなきゃいけなくなり 無理したところで 結局、薔薇にはなれない   雨の日も、晴れの日も ただ、ありのままに在る その 在り方 を 自然に目を向け 学びなさい   自然に逆らうことなく 宇宙のリズムに乗り 抵抗したり 何か自分以外のものになろうとあがくのを辞め 全面降福 しなさい   自然のままに在りなさい    (右京さんのブログより)   誰と自分を比較することもないし、誰になろうと思うこともない。 でも、いったい私は何がしたくて今ここにいるのだろうという思いがないわけでもない。 いい歳をしていったいいつまでこんなことを考えているのだろう。 私の中の私はいったい私に何を話しているのだろう。   今多くの学生さんや新しい仕事を探す社会人の皆さんのお話を聞く仕事をしているけれど、 私自身いったい何になりたかったんだろう。。。     私の4月からは 「適当=無理をせず私らしく」 をモットーにするつもり。 最近見た朝ドラの中で、明美さんが言ってた 「ちゃんと生きてれば、いいところに流れ着く。」が心にしみた。 なんかこのところ来年に向けて(ものすごく鬼が笑ってるかもね~)決めたこともあるからか、誰かのことばとか記事とかに、とても心が動くことが多い。 今年1年をどう過ごすか。。。   何日か前タモリさんの生き方・仕事の仕方についての記事を読んで尊敬の度合いがさらに増したんだよな~。 タモリさんのようにはもちろんなれないけど、自分らしく肩ひじ張らず、偉ぶらず淡々と というのは、 やっぱりいいなぁ~   写真たくさん撮ったのにサイズ小さく出来ず載せられていない( ;∀;)    機会があったら写真集的に載せるわぁ                                         

      9
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 講師として

      反省も含めて。最近関わっているプロジェクトで、セミナーを外部講師に依頼するのだけれど、準備なしでその場にそぐわない例を出す・・・手元にレジュメをプリントアウトして、それを見ながら話す・・・受講者を置いてきぼりで話を進める・・・先生と言われる立場になると注意してくれる人が少なくなるから気づきにくいのかも。そんなことしたらメッチャダメ出ししてくれる師匠がいるということは我が身をいつも振り返ることにも繋がるということでありがたいなぁそんなことを思った、今朝のコーヒータイム。今日も頑張ろう!

      4
      テーマ:
  • 08 Feb
  • 05 Feb
    • ひなたぼっこ

               平和だね~  キミは。 掃除機の音が苦手だから、その音で起こしたくはないからね~~   天気予報、今日はこれから雨みたいだから、 その前に掃除したいのよね~~~   ま、いっか。    

      1
      テーマ:
  • 28 Jan
    • バス好き。

          < 等々力から東京駅までのバスの車中から。>   結構バス好き。自宅から徒歩1分にバス停があり都バスは結構利用しますが、 先日三軒茶屋に行ったとき「等々力行き」のバスが目に入った。 確か東京駅南口にも「等々力行き」のバスが止まってた・・・! ppp乗ろう!   1回目~  三軒茶屋から面白い行き方無いかな~と思って 目黒駅方面のバスに乗り 競馬場跡まで行って、そこから東京駅域に乗り換え。 祐天寺とか通るんだけど、結構アップダウンがあり眼下に都心が広がるところもあって ワクワクしたよ!  今度は1日乗車券を買ってあちこち降りてみたいなぁ。   2度目は駒澤大学近くから東京駅に行く用事があったし、約束の時間までかなり余裕があったから、等々力行きに乗り、終点で乗り換えて東京駅まで。   どちらも おっしゃれ~ な街を走り抜けるから、キョロキョロしちゃう。   終盤は東京タワーの真下を走るからパチリ。1回目の時は撮りそびれたのよね~(笑)   東京の町、バス旅、いいよ!      

      2
      テーマ:
    • あけましておめでとう!今日は旧正月だね。

      今日は旧暦の1月1日。 あけましておめでとう!   今から土地の氏神様、富岡八幡宮にお参りして、 今日もお雑煮を食べることにして、 仕事に行ってきます!   コーチングのお仕事を少しセーブしていたのですが、 やっぱり私はこのお仕事が好きだなーとつくづく感じており、 悩んでいる、とか どうしたらいいのかわからない、とか、 話を聞いて!! とか の方々と まずはお目にかかろうと思っています。   人生、なんて大げさでなくても、モヤモヤってしてたら、 どうぞ話してみてください。   待っています。   新しい年、そして新月の今日、 また動き始める私です。    

      3
      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • あービックリした!

      ってタイトル書いておきながらなんですが、ご心配には及びません。大丈夫なので。数日前、友人数名との食事会を終えお店の外に出ようとしたら何だかふんわりというかボンヤリと言うか・・・あぁ、気分悪くなる!って思ってしゃがんだっきり意識なくなる、の巻。気づいたら救急車に乗ってた。脳貧血だったようで、特にどこが悪いわけでもないらしいが。みんなに心配かけちゃった。でも、ビックリした~~~ 周囲もだけど、私が多分一番ビックリしてた。笑い事、ネタで終われてよかったです。寒いので、皆さんもご用心を!

      3
      テーマ:
  • 04 Jan
    • \ 新年の書き初め / 

      友人のYUKIちゃんのblogに影響されて私もやってみた。 今年の書初め。 笑える~  というのが感想。昨日仕事始めのランチタイム、1月のお休みがゼロ。半日はおうちにいられるかも、という日が1日。後は何やかやと用事が入っていて、たぶんこのまま突っ走りそうだ!という話になってた後の、これ。 そうね、一息つきながら歩かなくっちゃ! ​ 私の2017年の書き初め \ 2017年 /書き初めメーカー 新年の書き初めをしよう  

      6
      1
      テーマ:
  • 03 Jan
    • お雑煮の話。

      三が日が終わり、明日から早速仕事始め。 今年はなんだか年末年始のお休みが短かったなぁ~ なんて思っている私です。 さて、今年は年末から友人と私のうちで年越しをし、お正月のお雑煮を白みそ仕立てにし、京風っぽいかんじにしました。 皆さんのおうちやご実家のお雑煮に何か特徴はありますか? 実は、私が小さいころ、私の実家のお雑煮は3が日とも違うものが出てきてたんですけど、そのうちの一つに 茶碗蒸し風のお雑煮=茶碗蒸しの具がお雑煮の具で当然おもちも入っているもの、 だったのです。テレビや雑誌で見るお雑煮にはそんなものはなく、変なの!と思ったこともありました。大人になって全国津々浦々の友人知人の故郷のお雑煮の話を聞いて、あんこの入ったお持ちのお雑煮にびっくりしたり、京都のでっかいお芋1個に白みそ!?に仰天したり、しましたが、そのころにはすっかり茶わん蒸し風お雑煮に事は頭の片隅、思い出すこともありませんでした。先日、ひょんなことからうちの実家のルーツである福岡県秋月藩のお雑煮が茶碗蒸し風のお雑煮という記事を目にすることがあり、あ、そうだったのね!と納得をしたのです。 父親の仕事柄正月早々多くのお客様がお見えになっていた実家だったので母親は手間のかかることだったろうと、今なら察することができます。モチロンずっとお手伝いをさせられていたので、見てはいたのですがー。 今はそんなお雑煮にすることもなくなりましたが、思い出深いお雑煮のお話です。 皆さんの故郷のお雑煮って、どんなのがあるのかしら・・・。    ←株式会社お雑煮やさんから拝借しています。 

      2
      テーマ:
    • 七福神

      今日は恒例の「都内七福神巡り」。毎年友人のヨーコちゃんとウロウロ。今年は 東海七福神めぐり で旧東海道品川宿へ。 品川神社から始まって約2時間、途中お茶タイムもありで無事すべて回ってきました。 今日はとても暖かく、というか顔が熱いくらいでした。 最後の大森海岸駅近くの磐井神社についたとき、丁度箱根駅伝のランナーに遭遇。1位の青学を見送り神社へ。一緒に行ったヨーコちゃんの母校も出場しており、ちょうど走るところを応援できたようで、なんかよかったね^^ って感じでした。 歩道沿いにはそれぞれ色々な大学の応援旗が並んでおり、私たちの傍には早稲田大学OB会の 大田稲門会 の方々が。早稲田のランナーが通った時にはすごい応援の声で、女子ばっかりの学校を卒業した私にとって少しうらやましくなるほどでした。 七福神の色紙をいただいてきたので、今年も無事に過ごせるよう1年間玄関に飾っておくことにします。          

      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • あけましておめでとうございます。

      皆様、あけましておめでとうございます。 どの様な新年を迎えられたでしょうか。 私は大みそかから友人と二人私のおうちで鍋を食べ、年越しそばを食べながら歳を超しました。夜が明けて富岡八幡宮に初詣、まだ混んでなかったのですぐにお参りできました。今年は酉年、年女。自分らしい1年が過ごせますように、と思っております。 今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 東奔西走しているうちに

      毎日毎日東奔西走、走り回る状態だったこの2か月半、とあるプロジェクトに参加して多くの学生さんの支援に携わっていたらあらまっ! 12月も後半じゃない!! これから就活を始める大学3年生や短大の1年生はもちろん、まだ決まらずへこんでいる4年生、公務員試験の結果を受けてリスタートをした4年生など毎日たくさんの方の話を聞き、受け止め、世話焼きババァ状態にならないようにと気を付けながら過ごしてきました。 そして個人的にはとある企業の研修、自分探しの女性たちとの出会い、これからの人生に悩んでいる50代の女性からのご相談など様々な方々との出会いもありました。 申し訳ないことにお申し込みをいただいても今日明日すぐに!というわけにもいかず、待っていただくこともあり、それでも会いたい!と言ってくただけることをとてもとても幸せに思っています。 気づけば今年もあと2週間を切りました。更にたくさんの方の笑顔に会うために、走り抜けたいと思っています。   

      6
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 10月になりましたね。

      毎日毎日、様々な出来事が私のそばを流れていきます。つらいことや嬉しいことも含めて、私の「時」が流れていきます。 10月になりましたね。数日前1歳年を増し、思いがけず多くの方におめでとうを言っていただき、幸せな思いをしました。この年になるまであくせく働くとは思わなかったわぁ~ なんて言いながら実は好きな仕事に没頭していることを、自分が一番知っているから、本当は幸せなんですけどね^^ コーチとして、キャリアカウンセラーとして、多くの方々に毎日お目にかかれる幸せと、ねぇさんに会えてうれしい、会えてよかった、と言っていただける幸せと、たくさんの幸せを私はいただいていると感謝するばかりです。 実は少し前に悲しいこと、つらいことがあって、どうしてもそのショックの蟻地獄からなかなか出られなくて、ふつうの時間を過ごしていても、どこか鎖がつながれていて、実はドンヨリを背負っているような気がしてて、、、。 そんな時に友人由紀ちゃんとの会話を思い出し、ま、そんなこともあるわなぁ~   長い人生過ごしとんねんから。それもあんたの人生やし。 波乱万丈も、面白いっちゃないと?という声を聴きあ、だよね!だよね! 私の人生私が決める!とふっと軽くなった。大阪弁と博多弁の変なしゃべり方をする「ぽんちゃん」を教えてくれた由紀ちゃんや、「ハイハイ、仕事するよ!」と多摩と名古屋から声をかけてくれるRやK,「最近動きがないよ~」とお手紙をくれる女神、どんな時も変わらず「どよ!」と言ってくれる多くの友人たち。 たくさんの幸せを、ありがとう。 心のままに、今日もつれづれなるままに・・・。       

      15
      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 妹と。

      昨日の夜1年ぶりに妹と会った。約1年前に旦那さんを亡くし、会社等々の整理や引継ぎなどの面倒な様々も終わりやっと落ち着いたみたいでした。 大学やお勤めを東京で過ごしてることや、子供たちもこちらの大学に通ったりお勤めをしているので、年に数回は上京していたのだけれど姪っ子が一緒で、というのはあったけど二人きり、というのはものすごく久しぶりで 昨日は妹の泊まっているホテルに一緒に泊まり、夜明け近くまでいろいろな話をしたのです。 姉妹とはいえ東京と福岡でずっとすれ違って生活をしていたりある意味生活の環境が私だけちょっと親戚一同の中では浮いている(笑)こともあり本当に二人っきりでじっくり話をすることも少なかったような気がします。  それでも、あらためて気づいたんだけれど、血のつながりというのは不思議なもので、今興味を持っていることや好きなこと・好みが同じだったり似通っていたりで、ふとした会話やお店を覗いていたりする瞬間に「なんで? あなたも?」と大笑い。 突然連れ合いを亡くして気持ちが折れそうになったことも多かっただろうと想像すると、不肖の姉としても涙が出そうになる瞬間があったりして、、、 昨日の夜から半日、久しぶりに味わう気持ちで過ごしたひと時でした。        

      7
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 自分の気持ちや思を大切にしようっと。

      すごく好きで、尊敬していて、と思っていたのにひょんなことから本質を見てしまってその時の顔が どうにもそれが消せなくて自分の心の整理のほうがつかなくなっており悩む私。 自然と距離を置いた私を、チクチク攻撃してくる。 でもさ、その人の機嫌とる必要はないじゃん、と思う私。 嫌いになったわけじゃないんだけどさ、尊敬もしてるんだけどさ、ホントは言いたいんだけどね、「おい!」ってさ。  あるところで攻撃的な一文を見たのはほぼ2か月前、私のことを言ってるのね~~と思いながら、ちょいちょい指示命令をしてくる。本人はそんな風には思っていないみたいだけど。 ごめんなさいね、私、黒幕に操られるのは好きじゃない。  やっぱさ、自分の思いを大事にしようと思うんだ~   

      7
      テーマ:
  • 01 Aug
    • yukiちゃんと

      日曜日、久しぶりに友人のyukiちゃんと会った。彼女の地元大崎まで頑張って出かけてきました。けがとか病気とか、心がボロボロになった時とか人が信じられなくなった時とか、一番逢いたい人。わざわざ「私は今こんなに大変だから〇〇ができませ~ん!」なんて言うわけないのに見もせず聞きもせず、自分の言うなりにならないからとヒステリーを起されても私は私のペースでやりたいことをやりたいし、会いたい人と会いたいし、誰かの指図で動くことはしないと決めたから本当に友人だと思う人に、 会いに来たのだ~心の声を聴きながら、自分自神って言った友人がいるけど、その通り、じぶんの思うとおりに動く。それでいいよ、って柔らかく微笑んでくれる人。 yukiちゃん。欲しい!って思って買ったワンピ着て、美味しいキッシュプレートを食べyukiちゃんとのひと時を存分に楽しんだ午後。彼女のセッションを受けた結果、出たカード。終始笑いながらのひと時でした。 http://ameblo.jp/lahaina1031/entry-12186027568.html yukiちゃんのブログ。 面白いよ虹そうよね、私は、わたし。 それでいいのだ!

      7
      1
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 今日はミニセミナーの講師でした。

      明日の参議院議員選挙で街はガヤガヤしておりますが、午前中めずらしく傘をさす状態で小金井まで出かけてきました。コミュニケーションについてのミニセミナーの講師を仰せつかり短い時間ではありましたが、お話をさせていただきました。コミュニケーションの〇〇、というのはあちこちで開催されており、珍しくもない、とお思いでしょうが、ワタクシめ、今年に入ってから「星山塾」で鍛えていただいたおかげで「なぜコミュニケーションがうまくいかないのか、実際に体験を通して感じていただく」ということをお届けすることができるのです!そこに活躍してくれるのが、たびたび登場の PontsOfYou!自己紹介で体験をしていただいたのですが、1枚のカードで自分と人との視点の違いや感じ方の違いを理解することができ、例えばそんなことからコミュニケーションをとったつもりとなることが分かっていただけたようです。参加者から、とっても面白かった! 取り入れたい! もっと知りたい!!などなどうれしい感想をいただきました。「脳みそが動く感じ」とは左脳を使って仕事をしている方の感想。いつもとは違うところが動いていると感じたそうです。PontsOfYou をまだ体験していない方にもこの感覚を味わっていただきたいなぁ~と心から思った私なのでした。

      6
      テーマ:

プロフィール

setsu

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
日々のつぶやきを、ここでつれづれなるままに書いています。 どうぞ一緒に、人生を楽しくゆるゆる、...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。