こんにちは。

今日は清々しくて嬉しい。

お花の手入れをして、玄関前を掃きました。

モッコウバラの環境が変わったので(ベランダから玄関へ)当分様子を見てます。

 

今日は前記事の続きです^^

変な話でごめんなさい。

 

詳しく話せなかった友人にも、ことの顛末を話したいなあ、という気持ちで書いています。

ヘンテコな出来事かも知れませんが、私には頭の中でか実際なのか、、起こっていた事ですので、記録のようなものです。

 

 

両親にも温泉で遭った方のことは特に話さず、東京に帰ってきましたのが今月8日頃。

それから「一人にしないで~」の夢を見だして、、

疲れを引きずる日が続き、

あれ、、そろそろ離れてくれないのかな、と思ったのが一週間も過ぎた頃。

 

その頃からか以前からかはっきり覚えてないのですが、視界の端に手が映るようになりました。

うつるというか、、みえる、です。

両手がゆら~ゆら、と上下に。ランダムに。

色は白のような肌の色のような、、袖あたりまでは見えます。

その存在感から、亡くなってる人っぽいな、と思いました。

 

ああ、手が上下している、、もしかしておいでおいでかな?と思ったり、それとも何か、もどかしい何かがあって、手でジェスチャーしてるのかなあ、、と。

人間て、感情的になると手で何かを表現してしまうというか、、振ったり、握ったり、そういったことってあると思うのです。訴える、みたいな。

(最初は見てない、見てないよ、気のせい。私は何も見てない。と自己暗示してました。)

 

結局今日まで三度か四度それを見ました。

身体の疲れ方がおかしいのと、大抵は放置でどっか行くのにいつまでもしつこいのと、あとちょっとよくない感じだな~と思ったので、よっこらしょと重い腰を上げて人生初の、人生初!の、

 

 

おばけのお祓いを神社に頼みました(*´ω`*)あせる

前厄と大厄の二度だけ、明治神宮で厄除けをしたことがあります。

今回は別の神社に。

私が、歩いてて見て、ここ好きだなあ、、と思った神社にお願いしました。

 

行ったのはものすごく最近。日曜日です^^昨日やん。

平日と迷ったけど、主人も動ける日曜日にしました。

(お祓い自体は一人で行きましたが。)

後程某場所で主人と待ち合わせ。

 

 

白いワンピース、黒いカーディガン、ストッキングに黒い靴、黒いかばん、のちょっとキチンとめの格好にしました。

神社によっては襟付きの上着着用や、紺や地味なワンピース、男性はスーツという、厳しめルールのところもあるそうです。

それは神社のホームページを見て、予めどの位の格好でいいのかな?と調べていくといいと思います。

普段着のややフォーマル寄りなものでいいだろう、と思ったのですが、要件が要件だけに、出来るだけ清潔に見えるようにしていきました。

 

あと詳細をお話する時間がないだろうと思って、困っている内容を紙に書いて、初穂料と一緒にお渡ししました。

これが後で役立ったので、オススメです。(と言っても、霊障的な何かを祓いにいく、ということがもし、もしあったら、、、、。ない方が良いです。)

自分の名前をフルネームで書いて、日時も書いておくと良いと思います。

 

 

とても良いお天気でした。綺麗な門。

手水をさせて頂いて、本殿に参拝。

今日はよろしくお願いいたします、みたいな(*´ω`*)

 

それからご祈祷所に行って、初穂料とお手紙をお渡ししました。

優しい、かわいらしい巫女さんが、手紙を読んでさっと奥へ引っ込みまして、後程座ってる私の側に来てくださり、ご祈祷の間、神棚に手紙をあげて下さること、後にお焚き上げをして下さることをお話して下さいました。

(内容を紙に書いてきてよかったと思ったのは、このことです)

 

 

その前後の私はすごくボケボケなのですが、土足厳禁の待合室に土足で入り、優しく注意しにきて下さった巫女さんに、ぼーっと

「そうですか?私はそちらに出たいだけです。」といつもは絶対言わない!あり得ない言葉を返し、(外に出たかった気持ちでおりました)

その後すぐ、はっ!と我にかえって自分を見たら土足。

「何してるの、自分!」と慌てて下駄箱に靴を入れにいきました。

 

それから頂いたたすきのようなものを首からかけ、椅子に座って大人しくしていました(・_・;)

 

後に呼ばれて、まとまった人数で(そんなたくさんではなかったです、ご家族で来てる人含め十五人くらいかな?)本殿へ移動。

ご祈祷が始まって最初の頃、気を抜くと

「一緒に行こうね」と考えてしまいます。自分の本心じゃありません(T▽T;)

一緒になんて逝きたくないです、、。

「違う違う、成仏して下さいね、私は一緒に行けないよ、行かないよ」と心に言いました。

 

ふとまた、「一緒にいこう」と考えてしまいます。

「なんで一緒にいかなあかんねん、貴女一人で逝くしかないんだよ!」と一人会話みたいなのをしてました。

とにかくとにかく、貴女は一人で成仏して下さいね、あっちに大好きな人がいるでしょう。あなたを待っている人がいるでしょう。

とお話しました。心に。

 

玉串に願いを込めて、神主さんにお渡ししまして、ご祈祷はおしまい。

最後に神様への御供物のおすそ分けを頂きますが(お祓いするとお神酒とか貰えるやつです)神主さんに呼ばれて、お手紙をちゃんと奉納してご祈祷して下さったことと、後程お焚き上げすることを仰って下さいました。

何事も名前を呼ばれたり、お渡し戴くのも、一番初めにして下さいました。

祝詞も、何を仰ってるか意味はわからなかったけれど、私の名前を読む前にやや長く、あげて下さいました。

 

感謝の意を伝えて、本殿を後にしました。

もうとってもとっても感謝です。大変な心遣い、ありがとうございました。

 

せっかく来たのだからと境内を歩いていると、偶然にご祈祷を案内して下さった巫女さん(そして靴の件で注意下さった方、、)とすれ違いました。

お礼と、思い切って「こういった内容の厄払いの人って、来ますか?」と聞いてみました。

そうすると、たくさん、いらっしゃいますよ、と笑顔で仰りました。

やはり優しい、気持ちの強い巫女さんでした。そしてかわいい(*´ω`*)

 

前述した通り、私は朝起きて、玄関前を掃除し、花の手入れをし、昨日は夜にはお肉が食べたくて、チキンをむしゃりました。

久しぶりに清々です(´∀`)

 

 

私の、枕元に。↑

 

怖いお人には、もう遭いたくないなあ、、と思います。

悲しいと憎い、は、やっぱり違うのでした。

私は悲しんでる人のほうがよくお会いします。

 

でも結局は、悲しいから憎いのですね。

それでも一緒には行きたくないです。

 

おしまい。

 

 

maho