ベーグル通信vol.1 福島は、今。 | 今日の椎名香穂。~椎名香穂オフィシャルブログ~

今日の椎名香穂。~椎名香穂オフィシャルブログ~

芸能関係のお仕事エトセトラ。たまに趣味のこととか色々やってます。


今日の椎名香穂。~椎名香穂オフィシャルブログ~-121204_1132~03.jpg


ベーグル「僕は、グンマーの珍獣、椎名香穂に飼われているベーグルです。」


椎名「正確には椎名の実家、群馬にいるんだけどね」


ベーグル「なんか、頭がきゅーっとする・・・そう言えばご主人。最近、福島にいる僕の仲間のことを街角で聞いたんだって?」


椎名「そうそう、新宿とか大きな駅を中心にこう言う、活動をしている方にあったんだけど」



今日の椎名香穂。~椎名香穂オフィシャルブログ~-KC3O0041.jpg

椎名「犬・猫の避難所inふくしま。仮設住宅では、ペット禁止になっていて、ご主人が居ても飼うに飼えない状態なんだって」


ベーグル「法律上、僕らはモノの扱いになっちゃうなんて、失礼しちゃうよ。タバコを吸う人の自由も、吸わない人の自由もあるのと同じように、ペットが近くに居た方がいい人同士集まれるような自由があってもいいじゃないか」


椎名「だから、保健所で預かっていたんだけど、保健所でもワンちゃん・猫ちゃんがいっぱいになっちゃったらしくて」


ベーグル「それで僕らの避難所が出来たんだね。でも、僕らの食べ物、ご主人たちが用意するの大変じゃない?」


椎名「 NPO法人青年協議会 を見てもらえると分かるけど、現地に行ったことのある人だったり、親戚が現地にいる人が街頭に経って集まった募金の中からドッグフードを買ったりしているみたい」



今日の椎名香穂。~椎名香穂オフィシャルブログ~-KC3O0038.jpg


ベーグル「僕らの仲間の中には警戒区域内から発見されたり、ご主人が見つからない奴も居たりするみたいだけど、そう言う奴らは保健所にまだいるの?」


椎名「もしかしたら、ご主人さんの生活状態とかで探すに探せないケースも考慮して、ずっといるみたいだよ?でも、元々妊娠してたりした場合はその子たちは全国の里親のところへ行っているみたいだね」


ベーグル「ほかに聞いたことある?」


椎名「あ、名刺交換した時に、上の方、アニメとか結構好きみたいだったから、まどかマギカの映画版で意図的に電力を意図するような演出が多かったって言う話をして、ニュースが過熱していた頃、被災とか瓦礫って表現がどうこう言われたけど、逆に今はニュースとかを見ているだけじゃ、状況が全く分からないからどうなんですかね?って話をしたら、とにかく被災地のことを思い出して貰えることが嬉しいって言ってたなぁ。そうだ、ベーグルはそのうち、椎名がアニメとかゲームとかで何かに携われたら登場させてあげるからね♪」


ベーグル「それはいいけど、ご主人・・・そろそろ・・・苦しい」


今日の椎名香穂。~椎名香穂オフィシャルブログ~-121223_0911~01.jpg


椎名「次回もお楽しみに!」