ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 駅徒歩5分で昭和へ江戸へ!わたらせ渓谷鐡道「大間々駅」から時空散歩 


◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

夕べ、「愛してたって、秘密はある。」ってドラマを見ていたんだけど…

現時点で、脅迫してきた犯人は母親しか考えられんくない?と思った「鈍足の旅人」香歩のブログへようこそ。

どう転がすつもりなのだろう…

 

 

 

JR東日本管内に住むようになって4年になりますが、お得きっぷ大好物の私が一度も手を出したことのないのが、JR東日本の「週末パス」

 

夫が土日の両方は休めないのが理由の一つではあるんですが、諸々の設定がどうも、お得に思えない(^◇^;)

 

 

 

まずお値段

 

土・休日の連続する2日間利用可能で、大人8730円、子ども2560円。

 

子ども用は安い(大人に比べて)んだけどね…

(こういうの、JR東は多いね)

 

 

18きっぷを使い倒した経験から、1日4400円ほどの距離を普通・快速だけで行くのは結構頑張らなきゃいけないと思う。

 

このきっぷ、2日間利用だから1泊2日で使おうと思うと、距離によってはむしろ損になる可能性もあるし。

 

 

JR東って、営業キロ240キロまでで4000円なので…

 

東京駅発で考えると。

 

東北本線だと、郡山(226.7キロ)を越えて五百川駅で236.9キロ。

中央本線だと、松本までで235.4キロ。

 

松本駅前 播隆上人像

 

 

これより先に行かないと、モトがとれない。

 

 

特急券を買えば特急・新幹線にも乗れるから、新幹線を使えば距離は稼げるけど、そうなると立ちはだかるのが「えきねっとトクだ値」(^▽^;)

 

※「えきねっと」はJR東日本の会員サイトで、登録(無料)すると、JR東日本のきっぷはネット購入できる。新幹線や特急などの割引きっぷもある。

個人的には、入っておいたほうが絶対得だと思うおすすめサイト。

 

 

新潟まで往復したとして、自由席特急券が片道4430円、往復8860円。

 

8860円+8730円=13290円

 

 

先日も書いたけど、「えきねっとトクだ値」35%オフきっぷで越後湯沢まで行き、えちごツーデイパスを使ったら…

 

8640円+2690円=11330円

 

まあ、時間はかかりますけどね。

 

 

とはいえ、この区間を普通に往復新幹線を使ったら、往復20100円だから、かなりお得と言えばお得。

新潟県内も追加乗車券なしで回れるし。

 

 

しかしここで立ちはだかる第二の壁が、利用日の壁(^◇^;)

 

 

連続する土・休日のみ、しかもGWやお盆の期間、年末年始など、使えない期間がちょこちょこある。

 

 

前日までに購入しないといけないから、急に思いついても使えないしね。

わざわざJRまで出向いて買うとなると、その分の交通費を考えたら…ってことになる人もいると思う。

 

 

 

そもそもお得きっぷを使うのが好きで、詳しい層は、青春18きっぷなんかも使い慣れてるから、お値段的にも微妙で、利用期間が限られる切符をわざわざ使おうとは思わないし…

 

 

結局、「お得に旅をしたいなら、このきっぷを使うより、青春18きっぷシーズンを待とうか」となると思う。

 

 

 

 

となると、あまり価格にこだわらず、スピーディーに回りたい人向き、ってことになるけど…

 

 

 

そういう人が、お得きっぷ、買う!?(@_@)

むしろ、そんなめんどーなこと考えている時間が惜しいわ!ってなると思う…

JR的にも定価で使ってもらった方がありがたかろう…

 

 

信州や上越の私鉄にもあれこれ乗れるのはメリットだと思うんだけど、実際にプランを立て始めると、各路線本数が少ないから、意外とあれこれは乗れないことに気づくんだよね…(^▽^;)

 

 

 

そんなわけで、考えれば考えるほど、微妙な印象が増していくこの「週末パス」、こうやって使うといいよ!っていうアイデアがある方はぜひ教えてください!!

 

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 



人気ブログランキング

 

LINE@始めました。

新月夜に定期配信のほか、旅情報をちょこちょこ配信します。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m

 

AD