佐原の大祭、開催中!

テーマ:
ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 駅徒歩5分で昭和へ江戸へ!わたらせ渓谷鐡道「大間々駅」から時空散歩 


◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

 

 

8月5日の足利花火大会、観覧者を募集中です。

残席1名様です。(20歳以上の女性のみご参加いただけます)

花火は見たいけど、ひとりで見るのはちょっとなあ~というアナタ、ご一緒にいかがですか?

仕掛け花火正面の有料観覧席で1000円でご覧いただけます(o^-')b

 

詳しくはこちらを↓

【足利花火大会、有料観覧席で一緒に観賞しませんか?】

 

 

 

新しいPCだとデジカメの画像取り込みが上手くいかなくて頭を抱えている「鈍足の旅人」香歩のブログへようこそ。

 

 

昨日は、千葉県の佐原の大祭に行ってきました。

 

いや~もう。暑くて。チーン

 

意味もなくやさぐれてしまいそうな暑さでしたが。

 

 

佐原と言えば。

 

 

こういう、情緒ある町並みが有名な観光地ですね。

 

 

 

昨日は暑すぎるせいか、柳もへたっておりますが。

 

 

そして佐原の大祭とは。

 

千葉県香取市の佐原で開催されるお祭りなんですが、夏と秋の年2回実施されます。

 

夏祭りが、八坂神社の祇園祭。

秋祭りが、諏訪神社の秋祭り。

 

佐原は24台の山車を有していますが、夏祭りにはそのうち10台が、秋祭りには14台が曳きまわされるそうです。

 

 

関東三大山車祭の1つとされています。

 

昨年、このような山車祭がユネスコの無形文化遺産に登録されたんですよね。

 

 

今年の夏まつりは7月14日~16日まで。

 

 

 

で、昨日行ってみたんですが、もう。

 

 

暑いのなんのって。滝汗

ほんま、油断したら命に関わるわ、って思う暑さでした。

 

 

でも、そんな暑い中でも、町衆はもっと熱く、山車を曳きまわします。

 

14日は乱曳き回しということで、決まったコースではなく、ランダムで山車を曳きまわしているようでした。

 

 

お囃子の音で、山車が近づいてきたとか、あっちの方にいるとか、わかります。

 

 

こちらは武甕槌命。

 

人形は、高さが可変になっていて、もっと高く上がるようですが、低めになっていますね。

 

 

 

近くんでみると、人形、かなり大きいです。

引き手もたくさんいて、かなり重量があるのがわかります。

 

 

 

こちら経津主命。

 

お顔がとてもリアルなんですよ。人形っぽくないというか。

 

 

 

こちらの鷹。

お囃子の音を頼りに、結構歩いて探し当てました。

 

このときは頭を下げていたんですが、見物人が集まってきたからか?

 

 

 

ずずずいっと頭を上げて。勇壮です。

 

羽根の模様とか、細かい…

 

 

 

こちらはアマノウズメノミコト。

福々しい優しいお顔です。

 

これもかなり低くして、お顔しか見えませんね。

 

 

 

こちら、逆光でお顔がわかりませんが、菅原道真。

こちらもリアルなお顔で、髪の毛なんかもリアルで、いったいなにで出来ているのだろう、と…

 

 

 

こちらは太田道灌なのですが

 

道が細いんですよ汗

この先、もっと細くなるので、どうやって通すのか、あるいは戻るのか、気になったんですが…

 

 

暑くて。チーンチーン

 

日陰に退散しましたあせる

 

 

昨日見られたのはこの6台でした。

 

 

駅前や、街なかでもパンフレットを配っているのですが、そこに記載のQRコードを読み込むと、山車の位置がわかるようになっていて、便利でしたね。

 

 

 

で、最後に有名な宇治金時を食べて帰りました。

 

 

こちら1200円…人生で最高額のかき氷だったな…

 

抹茶シロップではなく、抹茶がたっぷりかけてある。

甘さ控えめの大人の味です。

 

旦那さんと2人で1個わけわけしました。

 

 

 

とにかく暑くて、見る方もだけど、町の方も大変だろうな~と思いましたが。

みなさん楽しそうで、こんな猛暑にも負けず、生き生きしてましたね~照れ

 

 

地元に誇れるお祭りがあるというのは、いいもんですおねがい

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 



人気ブログランキング

 

LINE@始めました。

新月夜に定期配信のほか、旅情報をちょこちょこ配信します。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m

 

AD