ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 宝くじ高額当選の神様!?栃木「大前恵比寿神社」の日本一えびす様
 足すくむ迫力!三重県熊野古道「鬼ヶ城」で絶景を体感


◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

 

新緑の渓谷に行ってきました。

 

 

その話はまた後日に回すことにしまして。

 

 

昨日、PCを見に行ったんです。

 

まだWin7のPCを使っていて、去年の秋に一度瀕死状態になり修理したんですが、やっぱり古すぎてスペックが追い付つかないようで、たびたび固まるようになっていたので。

 

 

 

私、PCはずーっとデスクトップを使っています。

 

 

最初に買った頃は、まだデスクトップが主流で、ノートPCがかなり高かったんですよね。

同レベルのスペックで考えたら、デスクトップの方が割安だった。

 

 

実際、使い始めると、私の場合使用頻度が高くて、ノートPCにしても結局しまい込んだりすることもなくずっとおきっぱなし、開きっぱなしにしそうだし、狭いワンルーム暮らしだったので家の中で持ち運ぶこともないし、その後の買い替えもずーっとデスクトップ。

一時期はテレビと兼用もしてたし。

 

 

 

なので、今回も当然自分はデスクトップを買うものだと思っていました。

 

 

 

…が。

 

 

イマドキのデスクトップって、めちゃくちゃディスプレイが大きいよね(^▽^;)

 

 

今のPCが21.5インチで、これでも大きいなーと思っているのに、最近のPCはおおむね23.6インチ。

 

PCっていうより、もはや映像機器の1種なんだよね。

 

 

実用的に言えば、こんな大きなディスプレイはまったく必要なくて、むしろ19インチくらいが理想。(いくつもウィンドウを立ち上げて作業をすることが多いので、小さい画面は辛いけど)

仕事机も広くはないし、PCだけでこんなに占拠されるの、厳しい…

 

 

しかし、昔と違って、今は圧倒的にノートPCが主流。

デスクトップは選択肢からして少ない。

 

 

 

でも私はやっぱりデスクトップがいいんだよね。

スペック的にもHDが1TBでメモリは8GBは欲しいし…

 

 

と、思っていたのです。

 

 

 

でもね。

 

ちょっと待って?

 

 

ノートPC,使ったことないよね?

 

 

なんでそんなに「ノートPCは使い勝手が悪い」って思いこんでんの?

 

 

と、むくむくと心の奥底から声が湧き上がってきて。

 

 

 

そういえば、なんでやろ?

 

デスクトップ使い慣れてるから?

どっちみち置きっぱなしになるから、ノートPCの方が面積とるから?

 

 

 

でもホントにそうなん??

 

使ってみたら、またなんか発見があるんちゃう??

 

 

 

だんだんそういう気持ちになってきた。

 

 

それにですね。

デスクトップPCの画面巨大化の流れは、今後も変わらんと思うんですよ。

 

 

 

ということは、いつかはノートなりハイブリッドなりに変えなあかんのちゃう?

 

「もうこんな大画面いらんねんけどなー」と思っている今、もうその時がきてるんちゃうの?

 


 

と思い始めたら、めっちゃノートPCが欲しくなってきた(笑)

 

 

PC専門店に行ったわけではないので、探せば希望に近いもの、あったかもしれないです。

タワーにして、ディスプレイがもう少し小さいのにすることも考えたんですが。

 

そこまでしてデスクトップにこだわる理由ってなに?と自問自答してみたら。

 

やっぱりそこには「私はデスクトップが使い勝手がいいに違いない」っていう、単なる思い込みしかなかった。

 

まあ、実際にノートPCを使ってみたら、「やっぱり…」って思うのかもしれないけど、両方ちゃんと知ったうえで判断するのと、「なんかわからんけどとにかくこっち」って思っているのとでは全然違うよね。

 

 

 

「他の店も見て…」とか、「ネットで良く調べて…」という心の声も聞こえなくはなかったけど、結局実際のところは使ってみないとわからないので(個体ごとのあたりハズレもあるしね)、あちこち見るより、もうここで決めてしまおうと思って。

 

 

 

そしたら今度は数あるノートPCの中からどれを選ぶか、っていう難題が訪れたわけですが(^▽^;)

 

 

一番「欲しい!」と思った機種は予算オーバーだったけど、ここでお金を基準にしてランクを下げると絶対後悔するので、自分の希望を最優先で。

 

 

まあ、予算オーバーだったけど、ポイントでずっと欲しかった3脚も買えたし照れ

 

 

 

今はまだ、開いてないんですが(^o^;)

(やり始めると時間を喰うから、まとまった時間が取れるときにしようと思って)

 

 

新しい体験ができるー!と思うと楽しみですおねがい

 

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 



人気ブログランキング

 

LINE@始めました。

新月・満月の夜に配信中。

香歩的都道府県見聞録や、ブログにはちょっと書きにくい旅のお話なども。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m

 

AD

コメント(6)