ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 宝くじ高額当選の神様!?栃木「大前恵比寿神社」の日本一えびす様
 足すくむ迫力!三重県熊野古道「鬼ヶ城」で絶景を体感


◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

時々ぐっと寒くなるので、なかなかお布団がしまえない「鈍足の旅人」香歩のブログへようこそ。

 

 

先日も嬉しがって書きましたが、長岡まつり大花火大会の有料席に当選しまして、長岡まで行って参りますおねがい

 

 

長岡市のマンホール。お国自慢系

 

 

宿も、じゃらんでちょいちょい見てたらひょっこり空きが出ていて、取れました。

 

 

もちろん、長岡市内の宿なんてとれませんから、燕三条駅近くのビジネスホテルを確保しました。

長岡駅から燕三条駅へは新幹線で10分ほどですし、当日は新幹線も臨時便が何本か増発になるので、燕三条に宿をとれたらかなり楽です。

 

 

花火を見に行くなら、どっちみち宿の夕食は食べられませんし、下手すると温泉なんかも入れない(宿に戻るのが遅くなって疲れて、とか、終わってた、とかありうる)かもしれず、ほぼ「寝に帰るだけ」になるので、ビジホに泊まる方が何かと自由度が高くていいです。

 

ちなみに前回も燕三条のホテルをとりましたが、最後まで見て、長岡駅まで歩き(多分40~50分かかった)、新幹線に乗って(これはスムーズだった)、宿に着いたのは23時過ぎだったと思います。

 

 

とはいえ、燕三条のホテルはそんなに多くはないし、同じ考えの人が押さえているので、現時点でほぼ満室だと思います。

ちょこちょこキャンセルで空きが出ることはあるみたいですが、すぐに埋まっています。

 

これからもキャンセルは出ると思いますが、なるべく早くに宿を確保しておきたい人は、新潟駅近くの宿を押さえておくとよいと思います。

 

新潟駅でも、新幹線なら25分ほどです。

 

 

 

昨夜の段階で、駅近のホテルにまだ空きがありました。

新潟駅周辺はホテルが多いし、ぎりぎりでも結構取れるんじゃないかとは思いますが、高い部屋(ホテル)しか残っていない可能性も(^▽^;)

 

 

反対方向の越後湯沢駅の方で泊まる手もありますが、越後湯沢周辺は古くからの温泉地だけあって、駅から近くてお手頃な宿が少ないんですよね。

越後湯沢駅までは新幹線で約30分ほどなので、花火を最後まで見ていたら、やはり戻るのは23時回るのではないかと思います。

 

越後湯沢駅の駒子さん

 

 

翌日ゆっくり湯沢周辺を観光するなら別ですが、とりあえず泊まるだけ、なら新潟駅の方が宿の選択肢が多いです。

 

 

あるいは、信越本線で柏崎の方へ、という選択肢もありますが…

 

すごいことに、現時点で駅近ホテルは満室(^▽^;)

(こちらもまめにみていれば空きは出ると思いますが)

 

長岡駅から柏崎駅までは、在来線で約45分です。

信越本線も臨時便が出ます。

ただ、新幹線以上に在来線は混むと思うので、混雑が苦痛な方は、やはり新幹線で移動できるエリアを選ぶことをおススメします。

 

 

結論。

 

長岡駅周辺はまず無理として。

 

一番移動が楽な燕三条駅周辺と、そこそこ楽でホテルの選択肢も多い新潟駅周りが個人的にはおススメです。

 

 

で、キャンセル待ちですが。

 

今までの経験上、大体一か月切ったくらいからぼちぼち動きが活発になります。

2週間を切ると、さらにキャンセルが出始めます。

 

ただし、出てもすぐに押さえられることが多いので、まごまごしていると取り損ねます。

 

最終的には、キャンセル料のかかる直前にまた空きが出ることが多いのですが、そんなぎりぎりまで宿泊先が決まっていないのは不安ですよね(^_^;)

 

 

まず、自分の希望のエリア、ホテルのタイプ、価格などを絞っておいて、許容範囲のホテルがあれば、とりあえず押さえておくことをおススメします。

 

で、(ホテル業界の方には顰蹙かもしれませんが)、マメに予約サイトを見て、希望に近い部屋が出たら乗り換えるようにすれば、だいたいとれます。

 

 

とはいえ、マメにサイトをチェックできる人向けのやり方ですが^^;

 

宿によってはキャンセル待ちを受け付けてくれるかもしれませんが、ビジホタイプだとキャンセル待ちができないところも多いので…

 

 

ちなみに前回は、1週間ほどまえに急遽見に行くことを決めて、燕三条駅近くのホテルが取れました。

たまたまいいタイミングでキャンセルが出たんだと思います。

 

 

そういうこともあるので、今の時点でまだホテルがとれていない方も、諦めずマメにトライしてみて下さい!

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 



人気ブログランキング

 

LINE@始めました。

新月・満月の夜に配信中。

香歩的都道府県見聞録や、ブログにはちょっと書きにくい旅のお話なども。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m

 

AD

コメント(2)