横浜市 泉区 クリーニング師 斉藤勝也のブログ

横浜市泉区在住のクリーニング師、斉藤勝也と申します。
クリーニングや家庭洗濯などお洋服のお手入れに関するお役立ち情報やクリーニング屋のお仕事のコト、バスケットボールのコト、3姉妹の娘たちのコトなど日々の出来事など綴っていきます。


テーマ:

今回の出張のお仕事終わりましたーーー。

と、言いたいところですが…

明日の午前中2時間だけ仕事してから帰ります(笑)

こんばんは、北京滞在12日目のクリーニング屋の斉藤です。

 

{FD48B847-74C7-4588-AC6C-81AF8C5E2197}
出勤時の気温。寒かった(苦笑)

 

とにかく、今回は頑張った。

自分で自分を褒めたいっす(笑)

 

今年、10回目の中国出張…たぶん(笑)

行きの移動も1人

着いた日は、日本の会社の人がいましたが

翌日帰国してしまったので、そこからコッチで日本人は僕1人。

そして明日、帰りの移動も1人

そう、とにかく1人づくしの超孤独な(笑)出張でした。

 

 

{B65C5FCC-321D-41CE-A90A-A1F7E33654EE}
11日間、毎日歩いて通った道

 

逆に考えると、とても良い経験が出来たと思います。

言葉が分からないので、ついついおっくうになるんですが、

飲み食いしないわけには行きませんから

根性出して(笑)1人で街に出かけてました。

コンビニとスーパーなら、買い物出来るようになりました。

だって、会話しなくても何とかなりますからね(笑)

 

 

 

{8260A181-8CF2-41E2-96B4-1958AEE843F1}
バスは、まだ1人で乗れません(笑)
 
仕事の事が、詳しく書けないのですが(苦笑)

今回はコッチのスタッフの研修をしました。

もちろん、通訳をしてもらって(笑)

仕事で使うであろう日本語を学んでもらったんですが

日本語の意味を中国語にするので

逆に僕が中国語を教えたもらった感じ。

まぁ、全部は覚えてないですけど(笑)

 

こんな風に中国語に触れていけば

そのうち、中国語を覚えられるかなぁと思った次第です。

ほんのチョットだけ(笑)

 

{EF3D5986-989B-4977-AE2B-1F3E65957A8A}
出張最後の夜も1人で夕食でした(笑)

 

さて、孤独で日本に帰りたくてしかたがなかった(苦笑)出張もおしまい。

明日帰るとなると、なんだかもう少し居たい感じになるのは、なんでだろ?(笑)

 

 

 

{17FC78F6-3022-4B11-B716-55718A95AEE2}
この夜景とも、しばしの?お別れ

 

いやいや、やっぱり帰れるのがメッチャ嬉しいっす^ ^

普段は「やかましい」と思う(笑)賑やかな家でビール飲めますからね(笑)

 

 

 

ではでは

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、すごく精神的に疲れた1日となりました。

その分、夜のビールはめちゃめちゃ美味しかったですけどね(笑)

こんばんは、北京滞在11日目の斉藤です。

 

さて、作文みたいなタイトルですが(笑)

今日はちょっと感じたことを書きますね。

あくまでも僕の思ったことです。

 

こっちで人と触れ合ったり、食事や買い物の時に

店員さんの対応がクールな印象を受けます。

ストレートに言うと、無愛想な感じ(苦笑)

 

{A44C526B-E7C9-4998-81A6-ADC1FC2B33C7}
このお店がって訳ではないですよ、写真はイメージです(笑)

 

 

 

あ。もちろん皆んなじゃなくて

めっちゃ感じの良い人もたくさんいますよ。

コッチの会社のスタッフは皆んなそうだし、

滞在している近くのコンビニのおにいちゃんは

初めて入った時に言葉が出来ない僕に

「ジャパニーズ?」って聞いてきて

そうだよって伝えるとすごく丁寧に対応してくれて

帰る時には「さよなら」って言ってくれましたから。

そのことがあってから、コンビニは毎回そこに行きますが(笑)

彼は毎回笑顔で対応してくれ、毎回「さよなら」って言ってくれます。

 

日本だと、接客は笑顔が当たり前ですよね、

そういうのが頭にあるものだから

笑顔がないだけで無愛想に感じてしまうのもあるのなと。

でも、うまく表現できませんが無理に媚びないっていうか

お客さんとの立場がフィフティーフィフティーというか…

 

伝わりませんね(苦笑)

 

まぁ、国民性の違いでコッチのお客さんは、そういう対応でも

何とも思ってないんでしょうけどね。

 

僕は自分で言うのもなんですが、←じゃあ書くなよ(笑)

相手の気持ちや立場を考えすぎる所があるので

そういう風になれたら、もうちょっと楽に生きれるかなと。

「生きれる」ってのは、大げさですね(笑)

コッチの環境で、生活すれば少しはそんな風になれるかな?

 

まぁ、自分の性分はわかってるつもりだし、

それが僕の良い所だと思うし…たぶん(笑)

なにより、サポートやアシストやフォオローして結果が出て

人が喜んでるのが僕は嬉しいですから、

変わらないかな?

でも、たまに相手の事を思い行動して

「また自分には恩恵はない』なんて自己嫌悪になることも(苦笑)

まだまだですね…いい年こいて(笑)

 

なんだか、訳のわからない訳のわからない内容になってきたので

そろそろ終わりにします(笑)

 

今日は仕事が終わりオフィスをでたら

夕方の風景がとってもキレイでした。

 

{13737E20-03D4-456B-9AE9-02A2D82AFD7A}
スマホで撮っただけで加工一切してません、キレイでしょ?(笑)

 

 

 

 

出張も明日頑張れば日本に帰れます。

そろそろ日本の物が食べたいし…

なにより娘たちに会いたいですからね\(//∇//)\

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の出張も、やっと今日で折り返し。

こっちにいると曜日感覚がスッカリなくなっています。

今日は12月1日木曜日。

残すところ今年も一ヶ月をきりました。

全然、師走っていう実感ないんですけどね(笑)

こんばんは、12月を中国で迎えたクリーニング屋の斉藤です。

 

滞在7日目、今回の出張も折り返しです。

今日まで長かったような、短かったような。

 

今回は同行日本人スタッフがいないので

1人の時間がけっこうあるんです。

今も1人でホテルでブログ書いてます。

まぁ、最近ブログをちょっとだけマメに書けてるのも

それが理由なんですけど(笑)

 

1人の時間に、街に出て色々とチャレンジしてみたい気持ちはあるんですが

寒いのと、夜は余計にビビって(笑)引きこもりが多いっす(笑)

 

{A4964799-3646-4A1E-A686-1C497A17EFAC}
夜の街は、とってもキレイなんですけどね。

 

 

 

さて、今日のランチはマックに行ってきました。

ここのお店は以前の出張の時に、頑張って1人で入った事があり

「俺はココの店知ってるぜ」的な心の余裕(笑)

 

まぁ、今日はコチラのスタッフと一緒だったので

注文はすべてお任せしました(笑)

 

{28C8FF45-CC9D-4A9C-9B6D-5E4FF5BB03E4}
ポテトの味は日本と全く一緒です。当たり前か(笑)

 

 

 

こっちのマックは、タブレットのデカイやつみたいのがあって

それでセルフで注文できます。

しかもスマホのチャージ式の電子マネーで支払うので

キャッシュレスで便利ですよね。

 

{A848C946-B942-4A93-A918-12254BE19FCB}
このデカイやつの画面にタッチして注文。
 

 

 

 

なんで、これを知ってるかと言うと

前回1人で来た時に、

「これで注文して」って店員さんに言われて

あ。もとい

多分、そう言ったんだと思います(笑)

まぁ、字は読めなくても写真があるので

タッチパネルで注文までは出来ました。

で、僕は注文したらレシートが出てきて、

それをカウンターに持ってって商品と交換に支払いだと思ってたら…

「電子マネーじゃないと支払い出来ない」

って身振り手振りで教えてくれました(笑)

その時は画面を取り消しにし、その店員さんが一緒にカウンターに行ってくれて

僕の代わりに再度注文し直してくれたんですけどね。

この経験があるから知ってた訳です。

 

その他にも、デリバリーやレストラン、タクシーの支払いも

スマホを使ったチャージ式の電子マネーで支払いが可能。

逆に現金じゃダメってのもあるみたいで。

この辺は、日本よりこっちの方が進んでるなぁと思います。

 

お金を扱う仕事ならつきものとも言うべき

現金のレジ違算とかも無くなるでしょうし。

デリバリーでこの方法を使うのは

特に便利だと思います。

配達するスタッフにお金のやり取りをさせずに済みますから

お釣銭持たせなくていいでしょ。←現実的な細かい意見(笑)

配達するスタッフ側だって、商品をお届けする事にだけ専念すれば良い訳ですから。

 

きっと日本でも流行っていくんでしょうね。

あ。僕が知らないだけかしら?

 

ん〜、なんだか今日の内容は、お伝えしたい事が

分からなくなってきたので…

そろそろ終わりにします(笑)

 

さて、現在外の気温は4度。

 

{6B11A5E7-5F3D-4A9D-9C56-D4F79EA25448}
これから更に気温が下がりますね〜(苦笑)

 

寒いけど、一昨日行ったレストランに夕食に出かけるとします。

 

 

あそこなら1人でも食べれますからね(笑)

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)