横浜市 泉区 クリーニング師 斉藤勝也のブログ

横浜市泉区在住のクリーニング師、斉藤勝也と申します。
クリーニングや家庭洗濯などお洋服のお手入れに関するお役立ち情報やクリーニング屋のお仕事のコト、バスケットボールのコト、3姉妹の娘たちのコトなど日々の出来事など綴っていきます。


テーマ:
またまた、お久しぶりの更新になりました。
ってのが、ブログ更新時の最初の言葉に定着してきちゃいました(苦笑)
こんばんは、クリーニング屋の斉藤です。

今日はクリーニング業界の展示会に行ってきました。
開催場所は浜松。
ちょっと遠かった(笑)
帰りの移動中にブログ更新です。

ここ2〜3年位、いや。もってかな?
クリーニング業界の展示会とかセミナーとかに全く行かなくなってました。
特に行かなくなった理由もないですが、
「行ってみたい」とも思わなかったのが理由と言えば理由かな。
分かりにくいですね(笑)

で、久しぶりの展示会は、ちょっとした同窓会状態(笑)
ご無沙汰しちゃってた方々にお会いでしました。
皆んな、変わらずに声を掛けてくれて嬉しかったなぁ。
と、同時に.
最近、出張で中国に行っていますが、日本の会社の事も、もっと頑張らにゃイカンなと。
別にいい加減にしてたつもりは無いですが、優先順位は中国を上にしてたかな。

どっちも大事。
いや、日本がしっかりしてこその中国チャレンジ。
なんだか、自分に高いハードルを掲げちゃったけど(苦笑)

今日は、良い気づきをもらえた浜松出張でした。
明日から楽しみっす^ ^


ではまた
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

滞在9日目、夕食からホテルに戻ってのブログ更新です。

こんばんは、クリーニング屋の斉藤です。

 

今日のタイトル「異国で仕事をするという事」

って…

なんか、大層だよーーーーー(苦笑)

忘備録的な記事ですので、予めご了承くださいませませ。

 

{63CB91CA-AF26-4272-A764-3616569554AA}
もうすぐ春節、露店でも正月飾りが売ってました。

 

 

 

仕事の内容が、まだ書けないのですが。

あ。もったいぶってる訳ではないですよ。

大人の事情です(笑)

 

さて、去年の出張の日程を振り返ってみます。

(ホントに自分の為の記事だね(苦笑))

 

5月9日〜11日 北京

6月10日〜11日 上海

6月25日〜29日 大連・北京

7月27日〜8月3日 大連

9月10日〜13日 北京

10月1日〜5日 北京

10月15日〜27日 北京

11月11日〜13日 大連

11月25日〜12月7日 北京

12月16日〜12月26日 北京

 

パスポートの日付を見ながら書いてみましたが

自分でもビックリですな(笑)

去年の4月までは全く想定していなかった事。

中国語も全然分からないのにね(笑)

 

これだけ出掛けても、我慢してくれた家族に感謝だし、

これだけ抜けても日本の仕事を頑張ってくれた会社のスタッフに感謝です。

あ。我慢もしてないし、抜けても問題ないって事かしら?(笑)

 

コッチでつくづく思うのは、やはり言葉が分からないと言うのが

1番困るし、より楽しく過ごせないって事ですね。

自分の言葉で伝えられないのは、すごくもどかしいし

真意が伝わってるかと不安にもなります。

 

今年もコッチでのチャレンジが続きますので…のはず(笑)

まずは言葉をもっと覚えなければと思っています。

未だ、片言も喋れないし(苦笑)

 

それと言葉が読めないし喋れないので1人で出かける事が出来ない。

ほぼ毎日仕事があるのですが、午前だけとかってあるんですね。

午後からはフリーなんだけど、ホテルの部屋に引きこもりがち(苦笑)

せっかくコッチにいるんだから1人で観光出来る位にはなりたいなと。

 

{B23EFAC7-131F-434D-8E0E-D094532AF23B}
天気は超良いですが寒い、この時−1度、体感気温−5度(苦笑)

 

 

 

お国が違いますから、色々と違いがあります。

戸惑う事もありますが、貴重な経験をさせてもらっています。

どうせやるなら、楽しんでチャレンジしないとね。

 

と、言いつつも…

明後日、帰れますーーーーー。

娘たちに会えますーーーーーー。

やっぱり帰国は超嬉しい(笑)

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で出張も折り返し、今回はコッチに来て

さらに出張があったりと今までのない出張前半でした。

こんばんは、クリーニング屋の斉藤です。

 

さて、出張前半の振り返ってみます。

金曜日の午後から2泊3日で紹興に出張してきました。

初めての紹興でしたが残念ながら観光は一切できず…

まぁ、出張ですからそうなんですけどね(笑)

 

行きは寝台列車、帰りは朝8時台出発の新幹線でしたので

実質いたのは1日だけ。

 

{CC738E87-5769-40B5-9E46-5FC5F2946DED}
寝台列車は食堂車で夕食
 

 

{BCA67CB8-FEC6-41C2-8DA3-5EA9258B08FE}
スピード早いっすよね新幹線←当たり前か(笑)

 

 

でも昼食と夕食は紹興料理をいただいて

食に関しては紹興を満喫しました。

紹興料理の味付けは日本人に合ってる気がします。

あ。臭豆腐だけは無理でした。

食感と味は平気なんですが、臭いがね(苦笑)

コッチの人は「良く食べれるな」と思ったんだけど

外人が納豆を食べれないのと同じなのかもしれませんね。

 

{922E227F-07E7-483D-82D3-5A71E5671B75}
食べ物の写真撮るの忘れた(苦笑)

 

 

そして昨日は昼食を兼ねての打ち合わせがあったので

北京の中心部へ移動。

打ち合わせ終了後、午後の仕事の予定まで、ちょっと時間があったので

「雍和宮(ようわきゅう)」という北京最大のチベット仏教の寺院を見てきました。

仏像の数がとても多かったのと、1番奥の建物の中の仏像が圧巻でした。

後で調べてみたら「高さ約18mの一木造りの弥勒仏として有名」だそうです。

少しの時間が観光した気分でリフレッシュできました。

 

 

 

{B8310E73-847D-443A-A10C-41991B79D774}
こういう建物が数箇所あり、その中に仏像があります。

 

 

今日は、コチラでの平常業務的な仕事。

移動する事や初めて行く所が多かったし毎日内容が濃かったので、

短かった様な長かった様な出張前半の6日間でした。

残り5日間も楽しんで頑張ります。

 

 

{F87409CD-88EE-47FD-BA74-50E39EE4AA0E}
昨日の夕食のお店はコップじゃなくお碗でビールでした(笑)

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)