横浜市 泉区 クリーニング師 斉藤勝也のブログ

横浜市泉区在住のクリーニング師、斉藤勝也と申します。
クリーニングや家庭洗濯などお洋服のお手入れに関するお役立ち情報やクリーニング屋のお仕事のコト、バスケットボールのコト、3姉妹の娘たちのコトなど日々の出来事など綴っていきます。

NEW !
テーマ:
こんにちは、三姉妹の父でバスケ好きのクリーニング屋、斉藤です。
昨日は久しぶりにバスケットボール観戦に行ってきました。
そこで起きた出来事を書きますね。

昨日は代々木第2体育館で
「熊本地震復興支援 B.LEAGUE チャリティーマッチ」
が開催されました。

{131461F8-6E90-4D30-A248-1140422A4842}
会場に入る時は、いつもワクワクします


そもそも「B.LEAGUEって?」という方はこちらをご覧くださいね。
https://www.bleague.jp/

選手入場の時に子供達が並んで選手達とハイタッチする
「ハイタッチキッズ」という企画がありました。
当然、三女(小5)は申し込んだ訳です(笑)
結果、見事に当たってハイタッチをさせてもらいました。

{005FE214-6DF7-4380-B42C-82674B8FADC8}
選手とハイタッチキッズ達の記念撮影

で…
その「ハイタッチキッズ」が当たった時に
同時に「シュートチャレンジ」にも当たっていました。
ハーフタイムにシュートする企画です。
その時点では、詳しい内容は分からなくて
三女だけがやると思っていたんですね。

三女は嬉しい反面、緊張しちゃって1クォーター・2クォーターは
試合を見てても落ち着かない様子でした(苦笑)

そして2クォーター終了前に集合場所に行くと
「お子さん、お父さん、選手の三人一組でシュートをして
24秒間で多く点数が入った方が勝ちです。」
と…


「お父さん」


ぼ、僕もやるの???


ってな訳で(苦笑)
なんと学生時代にバスケ経験のないオジさんが
代々木第2でシュートしてきちゃいました。

斉藤さんチーム(笑)は
川崎ブレイブサンダースの野本選手と
https://kawasaki-bravethunders.com/roster/kengo_nomoto.html
三女と僕。

載せるのは、小っ恥ずかしいですが(笑)
長女が撮ってくれた動画です。
こんな感じでやってました。
興味のある方だけどうぞ〜。
って、ほとんどいないか(笑)




見ていただけました?
なんと、6−1で斉藤さんチーム勝ちました〜。
6点の内訳は…
野本選手3ゴール
三女2ゴール
僕1ゴール(笑)
まぁ、なんとか1本ゴールっす。(苦笑)

勝った賞品として
「でかスイカ」をいただきました。


選手達の迫力のあるプレーを観戦したり
くまモンも4クォーターに九州選抜としてゲームに出たりと
そして代々木第2でシュートしちゃったりと(笑)
感動あり笑あり貴重な経験ありの楽しいバスケ観戦となりました。

9月22日からは、いよいよB.LEAGUEが開幕です。
新しい男子プロバスケの始まりのシーズン。
今シーズンは、なるべく会場でバスケを応援しようと思います。
もちろん、三人の娘たちと
あ。当然、嫁さんも一緒にね(笑)

{B79B161F-B5A3-4063-B434-F46E95F1C330}




ではまた


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、出張から帰ってきました。
丸1週間出ていましたから、昨日会社に行ったら浦島太郎状態(笑)
なんとか、今日でペースを取り戻してのブログ更新です。
こんにちは、クリーニング屋の斉藤です。

さて、今日は出張を振り返ってみたいと思います。
と言っても…
先方の会社での打ち合わせと工場視察の繰り返しで、大した事は書けないんですけどね(苦笑)

今年に入って4回目の中国出張でした。
今まで海外なんて、ほとんど行かなかったのに5月からハイペースっす(笑)

毎回、現地では仕事か食事かホテルという繰り返しなので観光は1度も出来てない。
まぁ、出張ですからね…
当たり前なんですけど(笑)

でも、今回は1日だけ、しかも午後だけですが時間が空き
見たいと思っていた所へ行ってきました。

{BBCF9FF4-6CC8-4368-860D-C6B3752F579B}
やっと見れました、天安門

時間がなかったので、正面から見ただけで中までは入れなかったのですが、
「うわ〜、本物だぁ〜」って感動しましたよ。

次回、機会があれば中まで入って見てみたいですね。
天安門に向かうのに地下鉄に乗ったり、ホテルに戻るのにバスに乗ってみたり、
短い時間でしたが観光出来ました。

せっかく中国に行ってるんですから、もっと色々と見てみたいと言うのが本音。
あ。それなら出張じゃなく観光で行かないとですね(笑)

中国って言うと、すぐPM2.5ってイメージしますよね(苦笑)
でも、そんな事は無く晴れの日はこんな感じ

{FBDFBE4A-ED29-4768-A0D1-383CD00125A7}
ホテルから見た景色

とっても綺麗な青空でしょ。
4回とも空気が悪いと感じた事はなかったです。
話によると、かなり改善されてきたそうです。

で…
「どんな仕事しにいってるのよ?」
って思いますよね(笑)

まだ、書けないんです(苦笑)
出し惜しみしてる訳じゃなくて、
勤め人ですからね、僕。
分かってください(笑)


ではまた



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
中国から、こんにちは。
クリーニング屋の斉藤です。

あ。またまた久しぶりの更新になってしまいましたね(苦笑)
元気にやっております。
今日の午前中は予定がなく、ゆっくり出来るのでブログ書きます。

さて、只今中国に来ています。
「なんでクリーニング屋さんで海外出張?」
っ思われるかもですが…
とにかく出張です(笑)

大人の事情で詳しくは書けません(笑)
書ける時が来たら書きますね。

さて、今日は一昨日の移動の話を。
今回の出張は、まずは1人で現地に向かう事が1番の懸念事項(笑)
今までは誰かしらと一緒に向かっていたので、その人に付いて行くだけ。
付いて行くだけだと、チェックインのやり方など全然覚えていないものですね(笑)
それと、本当に急に出張が決まりました。
慌てて飛行機を探すも航空券がありません。
で…
直行便は取れず、ってか高くて買えず(苦笑)
何とか取れた航空券が乗り継ぎ。
直行便とでは航空券代がかなり違います。
乗り継ぎは正直移動の仕方がめんどくさいんですが…
経費節約の為、仕方ないですね(笑)

今回の移動は、まず羽田から福岡へ
今までは付いて行ってたので、その人は優先的にチェックインなど出来るのでスムーズに通過してたんですが今回は1人。
当然、並びます(笑)

{C8F4DEFA-F208-453A-A52E-2E31A8A6CE24}
平日なのに混んでるもんなんですね。

2時間弱のフライトで福岡に着き、福岡空港は初めてなんですが乗り継ぎですので、福岡の街をどこを見れる訳でもなく(苦笑)
一目散に国際線ターミナルに向かいました。

{86DBD538-845F-4EEF-AF4F-50357FC4D9D4}
国際線ターミナルへはバス移動でした。

そして、いよいよ中国へ向かう訳ですが
今回は日本の飛行機じゃなく中国の飛行機。
今までは全て日本の飛行機でしたから、緊張感ハンパなかったです(笑)
乗務員さんは皆さん中国人ですし、お客さんもほぼ中国人。
若干のアウェイ感の中(笑)2時間のフライトで現地に到着しました。

{AC0DDBCA-B67B-450C-94E7-FBE08E9A598B}
機内では、ほとんど寝てました(笑)

そして、もう一つのミッションは…
1人でタクシーに乗り、宿泊先に向かう事。
ちなみに僕、中国語は全然分かりません。
ね、緊張するの分かるでしょ(笑)

{505EE6E7-5F4D-48B2-9ADA-B791FD333302}
当然、会話はありません(苦笑)

宿泊先のパンフレットを持っていたので行き先も理解してもらい、
ドライバーさんも親切な方で筆談で料金も教えてくれました。

初の1人での移動でしたが、無事に宿泊先に到着しました。
ある意味、良い経験が出来たなぁ。
47歳にして初体験(笑)

今回は帰りも1人移動。
まぁ、なんとかなるでしょ(笑)

ではまた
いいね!した人  |  リブログ(0)