横浜市 泉区 クリーニング師 斉藤勝也のブログ

横浜市泉区在住のクリーニング師、斉藤勝也と申します。
クリーニングや家庭洗濯などお洋服のお手入れに関するお役立ち情報やクリーニング屋のお仕事のコト、バスケットボールのコト、3姉妹の娘たちのコトなど日々の出来事など綴っていきます。


テーマ:
明日から出張で成田に前泊なうの横浜市鶴見区のクリーニング屋の斉藤かつやです。

{8A5D7CC7-1B29-4683-8BCB-73C544B75E0A}
どアウェイ感の中、人生3回目の1人飲み(笑)

今日は、研修生を羽田空港までお見送りして
そして僕は明日成田空港から出張に出かけるという
何とも、不思議な経験をしております。
クリーニング屋のオッチャンなのにね(笑)

ちょっとだけ…
ほんのちょっとだけ…
ジャパニーズビジネスマンになってます(笑)

詳しい内容は書けないんですが
(じゃあ、書くなよって感じ?(笑))
仕事絡みで今月2回目の海外へ出張です。

この仕事の話が順調に進むと
暫くの間、向こうに駐在する事になります。

ね。なんだかビックリでしょ?
クリーニング屋のオッチャンなのに←しつこーーーーーー‼︎(笑)

それでタイトルの
「チャレンジしたい気持ちと、そうでない気持ちと」
って事なんですが。

「外国で仕事をする」
正直、僕の人生のプランの中になかった事。
でも、出張でその国にいって話をしているうちに
ワクワクしてきました。
こんな経験が出来るのも、そう簡単にはない事ですから
僕の中では。
「チャレンジしたい」って気持ちです。

でも…
僕には可愛い三人の娘達がいるし、人生のパートナーの嫁がいます。
向こうに行くとなったら暫くは会えなくなるし
嫁さんへの負担も大きくなると思う。
あ。でも今も仕事ばっかりで嫁への負担は大きいかも(苦笑)
家族と「離れるのは嫌だなぁ~」
って言うのが本音です。

そんな気持ちの中で、着実に話は進んでいます。
自分が本当にしたい様にやっていく事が、
僕の進むべき方向になるのだと思っています。

「二兎追うもの…」
と言いますが…
家族と仕事の両方を自分の納得のいく様に
進んでいきたいと思います。

本音を吐き出してちょっとスッキリしました(笑)


ではまた





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日で研修生の全日程終わりましたーーーーーー。
あ。
こんばんは横浜市鶴見区のクリーニング屋さんに勤めている斉藤かつやです。

先週の火曜日から今日まで行っていた研修、今日で終わりました。
あとは、明日空港へお見送りをしてコンプリートっす。

今回、研修生を受け持って貴重な経験をさせていただきました。
クリーニングの事を知らない人に、ましてや言葉も通じない人に伝えるという事。 

普段、自社に新しく入ってきたスタッフには、なるべく専門用語を使わずに理解してもらえる様にしているのですが
今回は更に「どう分かりやすく伝えるか?」を常に意識して研修しました。
国が違えば考え方が違いますよね。
日本人の感覚が、伝わらない事も多々。

正直、大変だなぁと感じた事もありましたが(苦笑)
研修生達の常に学ぼうとする姿勢、1つでも多くの事を吸収しようとする姿勢に影響を受けて、研修期間を頑張る事が出来ました。

良く言われてる事をですが、言葉はつうじなくても意思の疎通は出来るんですね。

そんな貴重な経験が出来た10日間でした。

さて、明日は羽田にお見送り。
そして僕は夜、成田に移動します。
明後日からは出張っす。

出張中はブログ更新出来るかなぁ~?
ま、書けたら書きます(笑)

ではまた




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、クリーニング屋の斉藤です。
普通のクリーニング屋のオッチャンなんですが…(笑)
現在、貴重な体験をしています。

外国の研修生が来ていて、担当しています。
その絡みでその国に出張に行ったりもしてます。
今週末からも、行ってきます。

そんな外国人と接していて、つくづくもどかしいなぁと思う事は言葉が分からないし喋れないこと。

通訳出来るスタッフがいるので、意思の疎通はしていると思いますが
やっぱり自分で話したいし、聞いて理解したいですね。

密かに「これで話せるようになる」みたいな本を買ったりしてるんですが…
読んでも頭に入らない(笑)

こうなれば、分からないけれども
どんどん、その言葉に触れて慣れていくしかないのかなぁと思っています。

向こうの言葉を理解した暁には、
その国の言葉でブログ書きますね。

その日がいつになるかは未定でーーーす(笑)


ではまた



いいね!した人  |  リブログ(0)