横浜市 泉区 クリーニング師 斉藤勝也のブログ

横浜市泉区在住のクリーニング師、斉藤勝也と申します。
クリーニングや家庭洗濯などお洋服のお手入れに関するお役立ち情報やクリーニング屋のお仕事のコト、バスケットボールのコト、3姉妹の娘たちのコトなど日々の出来事など綴っていきます。


テーマ:

やっぱり更新が空いちゃいました(苦笑)

中国からこんばんは、チートンです。

(中国語で「斉藤」は「チートン」と言うんですって。)

でもスタッフは「サイトウサン」って呼んでくれるんですけどね(笑)

 

今日で滞在13日目っす。

昨日からは、いよいよクリーニング指導がスタート。

今日もでしたが…

ホント、大変だよーーーーー(笑)

1対12だし、しかも通訳さんが、たまに居なくなっちゃうし。

でも、結構スタッフの皆んながやる事なす事にメッチャ好反応で

「俺って天才か?」って勘違いしそうなのを抑えるのに必死です(笑)

 

で、今日のタイトルの「すごい経験」についてです。

前フリ、ちょっと長めでしたね(笑)

 

コッチでお仕事する事自体もそうなんですが

前回の記事で「お湯が出ない」と触れた事ですが…

「本日、お湯が使えるようになりましたーーー」

「やっと、シャワーが浴びれるようになりましたーーー!』

仕事終わってからシャワーが浴びれる事が

こんなに嬉しい事なんて、人生初の経験かも(笑)

 

普段、当たり前に出来る事が出来ない日々が続いてて

とってもストレスと不便を感じました。

今回のお湯無し経験から、当たり前にできる事に感謝しなければと、

つくづく思いました。

当たり前に出来ると、気づかないものですよね。

 

あ。「コイツずっとシャワー浴びてなかったのか?」

って思っちゃいました?(笑)

コッチにきてから2回、銭湯に連れてってもらいました。

 

あ。「2回だけかよっ!」

って思っちゃいました?

お湯はでなくても、電気ポットという強い味方がいるんです(笑)

準備にめっちゃ手間がかかって面倒くさいんですが

ちゃんとシャワー無し対策をとっていました。

「知ってましたか?洗面器5杯あれば全身洗えます(笑)』

 

{450E1768-0CE3-4C28-9728-F8DCE97064EC}
まず洗面器2杯で頭と顔、3杯で体っす(笑)

 

 

 

こんな感じで、本当に色んな経験をしています。

こんな経験を出来る事にも感謝ですね。

 

さて、今回の出張もあと二日。

日本に帰ったら、お寿司が食べたいな〜(笑)

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2日続いてのブログ更新です。

春の珍事ですな(笑)

中国からこんにちは、斉藤です。

 

{8F9ABAF3-FB16-43D4-972B-77BD36B7F2C3}
工具を買いに道具街へ。コッチは本当に何でも広い。

 

 

 

僕、って言うか日本人が細かすぎなのでしょうか?

それともコチラの人達がアバウトなのか?

仕事の段取りや進捗で苛立つ(苦笑)戸惑う事が多いです。

 

まぁ、海外では電車が予定通りに来ないとか

時間が正確でないって話を聞いたりするので

日本人が細かいっちゃあ細かいのかしら?

 

でも正直アバウトすぎる印象が強い。

例えば仕事の依頼で、

「◯◯出来ますか?」と尋ねると

(あ。もちろん通訳さんを通してですよ(笑))

「大丈夫、大丈夫」だったり

「問題ない、問題ない」って

必ずと言っていいほど答えが返ってきます。

で…

やってなかったり、やるまでにメッチャ時間がかかったりします(苦笑)

 

他にも

「これは何時やるの?」と尋ねると

「今日、やります」とか

「明日やります」って返答がくるのですが…

言った通りに始まらない事が多々でして(苦笑)

 

今回の出張でコッチに来た2日目に確認して

「明日、出来るよ」

って聞いた事が未だに出来ておりません。

滞在して今日で10日目なんですけど…

「あなたの明日って、何日後ーーーーー⁈」って感じ(笑)

 

勘違いして欲しくないんですが、コッチの人達の悪口を言ってる訳ではありません。

国民性の違いだと僕は思っていますから。

でも、進行している事業計画ですから完成目標の期日があります。

それが遅れている状況なので、精神的に大変宜しくないです(苦笑)

 

結構、必要以上に責任感じちゃうんですよね。

携わった仕事に対して。

自惚れが強いのかな(苦笑)

良い部分でもあり、悪い部分でもあると自覚しています。

 

コッチで仕事するのだから、もう少しアバウトにやっていこうと思います。

もちろん良い意味で(笑)

 

 

ではまた

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1月29日書いてから、ほぼ2ヶ月ぶりのブログ更新です。

中国からこんばんは。斉藤です。

元気です。生きてます(笑)

 

今日は、ちょっと時間と心に(笑)余裕が出来たのでブログを書きます。

さてさて、暫くぶりのブログは何から書こうかしら?(笑)

 

1番の出来事は、やっぱり娘達のことですね^ ^

長女は高校を卒業して大学へ進学が決まりました。

次女は中学を卒業して高校へ進学が決まりました。

三女は今年小6、ミニバスのチームでキャプテンを任されました。

うん。三人とも頑張ってます←親バカ(笑)

 

その次は、嫁への感謝ですね←ちょっと小っ恥ずかしい(笑)

最近はコッチに出張すると滞在日数が長くなってます。

数えてみたんですが、今月だって2回に分けてだけどコチラに21日間いますから(苦笑)

あ。これ書いてて思いましたが、今月って10日しか日本にいないんだ(笑)

そんな状態ですから、家の事・娘達の事は嫁頼みなのです。

本当に感謝←やっぱり小っ恥ずかしい(苦笑)

 

そして、僕の事っていうかコチラの事ですが…

仕事の内容は、誠に遺憾ながら(笑)まだ書けません。

ちょっとだけお伝えするとクリーニング関係です。

クリーニング屋ですから、当たり前ですね(笑)

 

去年の5月から携わるようになったコチラのお仕事。

今回で14回目の中国です。

未だに言葉は全然分からないし、慣れない事が多いです。

 

{58053724-598C-4973-A31C-92BC7D54000C}
北京空港。さすがに1人で迷わず来れるようになりました(笑)

 

 

 

最近では、仕事の進捗状況に国民性の違いを痛感してまして

結構ストレス感じたりしてます…(苦笑)

これって国民性の違いだから、きっとしょうがない事なんですよね。

逆に日本に来た外人は同じように感じてるかもしれないし。

僕はコチラにいれば外人ですからね←なんか変な感じだけど(笑)

 

でも関わってるコッチのスタッフは皆んな親切だし

今まで買い物や食事などで接した人達もいい人ばかりでした。

コンビニで1人で買い物に行った時も言葉が通じないと分かると

何とか伝えようと身振り手振りで応対してくれましたから。

 

そういった異国で僕の感じた事をブログにちょいちょい書けたらなぁとの思いから

ブログ再開です。

 

コッチではSNSが見れないんですが

皆さんの投稿を見ていると、1人でいても寂しくないんですよね。

日本にいる時と変わらないっていうか。

って…SNS見れてんじゃん(笑)

皆さんの投稿を見るばかりじゃなくて

自分も発信したいなと再始動です。

 

どこまで書けるか微妙ですが(苦笑)

結構、面白い事やマジか?みたいな事など体験・経験してますので

書いていきたいと思います。

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)