紫冥燕月

髪の写真やら趣味の事。


テーマ:
きものは今迄ずっと数百円台から千円のリサイクル品で楽しんでたけど、ついに新品を誂えようと…名古屋帯を、九月に注文しました。

呉服屋の催事に寄ったら、着物は京の女流作家、山下久美子さんという方が居らしました。
とにかくとても繊細な画を描く方で、龍の訪問着なんかは…ちいこいクルマは買える額だったけど、本気で考えてしまうくらい迫力のある龍だった!
(ちなみにその龍を着るのは母。試着させたら似合ってたしプレゼント。長ドス持たせたら完成ry)

他に琴線に触れたのは沢山あるんだけど、綺麗な能面だけがドーンと在る帯とか…。
私が選ぶ物は使用用途が何処其処と限られちゃうやつばかりなので中々手が出せない。

……

あら…あれは…お化け(愛称)じゃん!
と目についたのが鳥獣戯画の訪問着と帯のセット。
で訪問着が欲しかったけど、「なら帯の方にしとき」って、作家の先生がアドバイスくれたんですね。
【訪問着だと、やはり着て行く場が限られ出番が少ない事】
なるほどーそりゃー確かに。
流石に自分でも、コレを所構わず着て行くのは尻込みするな。
では制限の少ない帯にしよう。

「よっしゃ、じゃあ特別に普段よく着る色に似合う色に染めたるわ!何色が多いん?」

え、別染してくれんの!?
初見で先生直々に、しかも決算みたいな催事の時期にそんな気っ風の良い…。
あ、手持ちは暗くて地味なのが多いよー。
(店舗在庫は合わせにくい風合いのピンクだったから、今思えばかなり恩を感じる)

先生と、自分の着物への想い等個人的な話もしている内に、「あんた気に入ったわぁ!」って事で更にお値打ちにしてくれました
(*´∀`)……それは、いいの、ほんとに?…凄い展開だった。と、お店の店員さんもびっくり。
あの日程、着物好きで良かったと思った事は少ないかも。
何よりも、着物をつくっている一人と直接かなり親しくお話が出来て楽しかったんだもの。
素敵な女性であり職人さんで、面白くて。

さてそんなこんなで、先日完成のご連絡があったので引き取りに行きました。

山下久美子作 鳥獣戯画【名古屋帯】金茶色

お太鼓部分。

胴 前柄。

胴 裏柄。
墨書き。

凄い…凄い!
画は本家に負けず劣らずなので、なんだかとても重要なものを背負って歩く感覚だ…。
色味はもっと綺麗なんだけど…和の絶妙な色合いは写真難しい。
着物が渋くても、少し明るいから沈まない…かといって浮かない色。
手持ちのだいたいの着物に調和する。

前柄がポイント。
これは元々、狐が描かれていないデザインなんだけど
一からつくるのなら、私の大好きな狐もどこかに描いてー
という経緯で、特別に描いて貰いましたのがここになりました。
狐ぇ……。

本当に別誂。初のでかい買い物内容が贅沢過ぎるよ。頑張ろー。

恐々と締めてみました鳥獣戯画。



やー、か、かわいい。ふふふ。
行き掛けに寄った、コンビニ店員のお姉さんが帯を褒めてくれた(ノ´∀`*)良かったねぇ。

これは事前に、リハビリで結んでみたお太鼓。
暫くお太鼓なんてしてなかったんだけど。
まあまあ平気なもんで。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもお世話になっております、亜以子様の手作り和小物。
minneで販売を開始してから早一年が経つそうです。
だから。私が初めてお世話になったのは今年の1月ですから少しズレがあるけど、この数ヶ月で今迄に買ったもの(+おまけ)をずらり並べてみました!
(最初は丁寧に並べていたけど収まりきらず、結局は色気の無い駄々並べ…)

しかし壮観!
まるで呉服屋で反物を見ているかのようで、きんきらと豪華絢爛浸れますねー…。
しめてしめて、30個以上あるようです。

特にお気に入りは

猫のようにかわいい面影があるようで白虎のように凛々しい虎紋様。
そして、鯉。
鯉は紅と緑がありまして、それぞれ紅き鯉姫様と緑の鯉殿様として愛でてたり。
和の動物紋様は本当に心奪われます。

あと、一周年記念企画で戴いた、金欄くるみボタンヘアゴム。
かわいー…桜きれー…素敵なの選んで下さってありがとう御座います。
この水墨画のような虎がたまらなく大好きなのですよ。

これからも、新作楽しみです!
龍とか般若とか、格好良い系無いかな…?

虎さーん。


最近の髪の様子はこちら
髪自体は伸びていないけど、起きた時、寝る前に結ったヘアゴムが外れちゃってるほどサラサラつるつる!
うっかり放ったらかしでも絡まないし、強風でもすぐに元通りと負けない櫛要らず。
あ、一応要るけど。
…と、良い点を考えてゆこうと思うものの、やはりなんか量少ないねー。
そこだけ悲しー。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

Twitterにて動画UPしたのでそれを貼り付け。
 
毛先までハリのある動きが…
切り揃えた事で、少し表現出来てる!
そして、長ければ良いってもんじゃないな、と痛感。
 
一番美しく見える長さはこのくらいなのかも知れぬ(´・ω・`)
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ずは亜以子さんの御なじみのリボンの紹介です。

また買ってしまいましたーだって素晴らしいんだもん。

以前購入した、玉虫織のシュシュと同じ生地で出来ておるそうです。

玉虫織の質感は気に入ったし、何より形がかわいい。

予告があった時から絶対迎えるのだと決め、発売予定時間前にはもう張り付いて即購入しました(忙しない……)。

さて実物は!楽しみにしていました。期待を裏切られた事無いからね。

いつも丁寧なラッピングありがとう御座います!開けるの勿体無いよ。

パリッと透明なOPP袋は作品を引き立てて好きです。

 (フラッシュ無し)

おぉ…リボン形状にしたらまた玉虫の風合いが変わる…!

 (フラッシュあり)

眺めるほど引き込まれる色ー…写真撮るのが楽しい。

よし、着けてみましょ。

定番のポニテ!

フラッシュありの光り方はほんとに道端で見掛けた玉虫に似ている…。

ハーフアップ!

 

おまけに母にも着けさせてみました。

凄い似合う、いいねー。

同じ生地で作られたピアスも着けているのがポイント。

 

ちょこっと着物の話。こないだ豊川さん行って来ました。

紅葉柄の袷+二重紗を重ね着して帯を二枚重ねの複雑変わり結び

帯揚げ帯締めを何だかよく分からない垂れ飾りとし…。

これでもなんだか見知らぬおば様方に褒められた。

別で、呉服屋さんで、催しで来た京の着物作家さんにも、こんな着方が好きだとこだわる私を気に入ってくれたみたいで物凄く嬉しかったな。

そしてその作家さんに帯…頼んじゃった。楽しみだなあ…!

 

ここから髪の事。

書く事は動画内の字幕と同じなので、抜粋します。

 

ここ数ヶ月で、飲んでいるお薬の副作用や日常での様々な事が積み重なり 一気に抜け毛が増え、悲しいほど毛量が減りました;; 

傷んだり、切れ毛は無いけど、ただひたすらゴッソリ抜けます。 

長さは、抜ける方が多いので伸びてません。 

以前は朝のブラッシングで0~5本しか抜けなかった毛も

今では一度櫛通すだけで数え切れないほどの毛玉となって抜けます。 

洗髪時もありえない位抜けるようになりました。 

そんな事無かったのに、ある日を境に真っ黒な塊となって流れ落ちる。 この動画は、怖々と自分の髪がどうなっているのか確認の為撮った物です。 

元々少ない髪だけど、きちんと頭皮から毛先までケアして 毛先のトリミングも細かにもしているのに、どうしてこうなるのか…? 

応えてくれない我が髪に、流石にショック。 

客観的に見ればもはやこんな髪に価値は見出せませんが、 長く見ていて下さっている方へ、末期の姿のような髪をご覧下さい。

 

で、もう…髪、短めに切りました。

こんなに汚い先細りのまま伸ばし続けていても、ストレスなだけ。

切り揃えたところで、抜け毛は頭皮の問題だから解消されないだろうが、とにかく少しでも綺麗にしたい!

母に任せて、お尻の上までサクサクと切って貰った。



いーね!スッキリ。気に入った。
自分で手入れする歳で、自分の髪がこんなに短いのは初めてだから、とても新鮮。

長さが戻る頃には、抜け毛も治まっていて欲しいなorz
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
母はヘアアレンジをしない=髪飾りを着けないひとなので(やればいいのに…)、亜以子さんのお作りになるリボンを見ては、
「金襴でピアス作ったらきっとかわいい!」
と母は言ってました。
そこでピアス化をごりごりっと提案…(´д`)
受けて下さり、着々と素敵なかたちに仕上げて下さいました…!

ちなみに私はピアスしません。耳飾り自体、くすぐったくて…
でもイヤリングで頼みたくなる程かわいいなぁ。
なので、なんとなくお揃いです。

今回、販売して頂いたふたつとも買ってしまいました。
まずは玉虫織。


ピアスの小さな面積でも、玉虫の色合いや
金襴のきらびやかさがしっかり。

ちなみに母は普段から普通に洋服ですが違和感無しー…派手な赤い髪色だけど。
普段にさりげなく和モチーフのアクセサリーを取り入れたい方にはおすすめです。
(オーダー制・使用希望生地等により相談等、お問い合わせされて下さいね。)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。