神楽のお部屋。

アキバ系の占い師の「綾瀬かぐら」こと「かぐりん」のごちゃまぜブログ!


テーマ:



いい味噌味だ!
チャーシューも美味い!
好みの柔らかさが絶妙なんだ!
ここはチャーシュー麺にしてもいい!
が、
麺がさぁ。。。

麺の改良を!

読んでくれてありがとございました。
またねー!
PR
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
引き寄せの法則タロットでワンオラクル!
意外にやって!
と、
言う声があったのでこっちでタロットの毎日の運勢を復活するっす!

7月25日の運勢は、
火の6番・SUCCESS」と言うカードでしたぁー?!

ラッキーではなく、
ちゃんと実力でいいことあるらしいよ!
実力がない人は頑張れ。


読んでくれてありがとうございました。
またねー!
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



みずほ台の「新世紀」さんの味噌。
今年はまだ行ってないからひょっとすると1年以上ぶりかな?

ちょっとしょっぱくなってた!
店長も細くなってたし。。。

大丈夫かしら?

読んでくれてありがとございました。
またねー!
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
引き寄せの法則タロットでワンオラクル!
意外にやって!
と、
言う声があったのでこっちでタロットの毎日の運勢を復活するっす!

7月24日の運勢は、
水の2番・FRIENDLINESS」と言うカードでしたぁー?!

22日にもでましたね。
これは、
友達を大切にしなさいってことかしら?!


読んでくれてありがとうございました。
またねー!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
引き寄せの法則タロットでワンオラクル!
意外にやって!
と、
言う声があったのでこっちでタロットの毎日の運勢を復活するっす!

7月23日の運勢は、
大アルカナ0番・THE FOOL」と言うカードでしたぁー?!

刺激が欲しけりゃバカになれ!

読んでくれてありがとうございました。
またねー!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

午前3時の無法地帯(3) [ ねむようこ ]


断髪式してももちゃんは職場に復活!

ゴキブリのお陰で大喧嘩?!
88pのももちゃん進撃の巨人みたい?!

雨の中、
あのソファで仲直りなのに、
遠距離恋愛になっちゃったのですか?!
で、
最終回でした。

主人公が変わって続いてるらしいね。
機会があったら読んでみる!

読んでくれてありがとございました。
またねー!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
引き寄せの法則タロットでワンオラクル!
意外にやって!
と、
言う声があったのでこっちでタロットの毎日の運勢を復活するっす!

7月22日の運勢は、
水の2番・FRIENDLINESS」と言うカードでしたぁー?!

向こうからでなく、
こちらから歩み寄ってみればいいじゃない!


読んでくれてありがとうございました。
またねー!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

まずねまずね、
レインフラッシュってそのまま「レイン」なんですよ。
雨が降ってないと撮れないのです。。。
あの日は雨男と呼ばれてる「松川コウジ」さんがいらっしゃったから撮れたのよ(笑)

質問のお答えするカタチと自分のお話しを少々。

まずカメラ。
松川さんの講座をメインで考えるならキャノンか?
松川さんもキャノン使ってた。
おいらはニコン。
まぁ、
あの講座ではキャノンかニコンなら大丈夫みたいでした!

初級機、中級機、上級機だったら?
どれでもいいんじゃないか?
ミラーレスはわからないが一眼レフにしておけ!
後述するけど、
まだカメラを持ってない人ならライブビュー撮影できるものが良いかも!

レンズはなんだかんだでズームが良い!
一般的に単焦点といわれるけど最初のうちはズーム!

個撮ならいいんですが、集団の場合はズームの方が絶対に良い。
個人的には17-50mmを使ってるけど、
最近では80mmとか105mmなんかに興味津津ですな。

おいらが使ってるのは、
TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF17-50mm F2.8 XR DiIIかな?
で、
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] Macro
が、
気になってるけどたぶん買わない。
と、
f値は2.8な!
f3.5はNO!
f2.8ですよ!

あの講座はレインフラッシュなかったら微妙。
なにしろ2回目になるからね。。。
でも、
ちゃんと違いがあるのでおもしろい!
と、
初めて受ける人は絶対にオススメ!
野外撮影のコツがわかる!
と、
講座以外のところで何か得たんでしょう?
と、
聞かれて、どんなこと?
と、
質問されたんで1部だけお話ししますね。

「目」が欲しかったね。
死神の目じゃないですよ。
カメラの目です。

実際に見た風景と、
ファインダー越しに見た風景の違い。
違和感があってなんとも言えないもどかしさがあったんです。
ここんところはわかってもらえるかな?
で、
最近はライブビューを使って構図を決めてたんです。
撮らないで動かして良い構図を探すみたいな。
で、
松川さんが同じことしてたの!

神楽・初めてきた場所で背景+人間+構図みたいなのって、
   頭の中でピピッって決められちゃうんですか?
松川・最近はライブビュー使うと楽だよね!
と、
これ聞けただけで10500円を払った価値があるね今回の講座は!

たぶんね「ももゆい」さんのときのことでしょうね。
あの技術ってライディング用具がないと撮れない写真なのね。
つか、
スタジオの了解とか?
今回のレインフラッシュもそうですが。。。
さらに人数かな。

あくまでソロカメラマンでソロ活動しかしない人はレインフラッシュとか、
松川流のライディングって知っててできないかも。
でも、
松川さん個人撮影会を自分のスタジオで開催してるからそこでなら撮れるのかも!
ですから学んで損はないと思う。

今は使えない、できない撮影技術も、
撮り方を知ってるだけでいつか使えると思うし、
使ってやろうと思えばできない事はないと思うの。

「ももゆい」さんのときの部屋の電気を消して!
って、
言う技術はいくつかの撮影会でならできるみたいなんですよね。
できないところも多いけど。
まったく無理ってことではないし、
カメラ、レンズときたら、
フラッシュきて、
人数を集めて、
作品撮りとステップアップしたくなるから知ってて損はないよきっと。

モデルさんとのコミュニケーションとか撮りかた?
コミュケーションというか、
指示の出し方とかは、しょーじき実際に松川さんがどうしてるかを見たほうが良い。
ただのセクハラおやじではありません(笑)

撮り方については、
プロの方アマの方と何人かのカメラマンを見てきたけど、
松川さんが1番アクティブかも?!

よくモデルは動かさないで自分が動け!
と、
本に書いてあったりアドバイスをいただきますが、
松川さんのあの動きは見ておいたほうが良い!
しかも、
その時のモデルさんへの気遣いはなかなかのものですよ。

なんかね、
カメラ持ってるとみんな偉そうになっちゃうんですけど、
松川さんも偉そうなんですけど、
ちゃんとモデルさんに理解を貰って納得してもらったうえで指示してるから、
偉そうだけど嫌じゃないの。
あぁ言うところは見習わないとアカン!

あとね、熱い。

見本で撮ってる時ですら本気で撮ってるから凄い!
本当に撮るのが好きなんだな!
と、
言うのが伝わってくるから何でも学んでやるこの人から!
と、
思えるの。

個人的にはちょー初心者向けの講座ね。
理論編から実践編できれば、レンズとかの機材の扱い方やメンテナンス方法とか、
前にもやってたんですが、
撮影についての個人面談みたいなのやってほしい!
と、
こんなところかな?
あとは、
まぁなんかありましたら聞いてくれ!

ちなみに、
https://www.facebook.com/koji.matsukawa.7
記念写真がfacebookにあります!

読んでくれてありがとございました。
またねー!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
引き寄せの法則タロットでワンオラクル!
意外にやって!
と、
言う声があったのでこっちでタロットの毎日の運勢を復活するっす!

7月21日の運勢は、
火の7番・STRESS」と言うカードでしたぁー?!

なんにもないのって嫌じゃない?
だから、
今日のストレスはいい刺激だと思って受け流しちゃえ!


読んでくれてありがとうございました。
またねー!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

7/19(土)m-Gra写真教室
ドコでも撮れるようになる!
ストリート撮影で覚える屋外ポートレートテクニック
「超逆光ポートレート & ナイトポートレートの世界!」
夕方~夜 江戸川橋
に、
参加してきました!

「星野くるみ」さんのときと同じコースでしたね。
それが良い!
おいらは江戸川橋リピーターになる!

やや雨な感じでしたが今日は開催する予定の内容でし。
何しろ今年は「松川コウジ」運がない。
冬は雪で、
この前は雨で2回も開催不可能になってましたからね。
これでダメだったら3連続の開催不可能でした。

1時間ほど早くついて、
きっと同じコースだろうとちょっと下見をしつつドトールでお茶。
10分前に集合場所についたら「松川コウジ」さんもう居るし、元気だし!

ちょっと遅れてモデルさんとアシスタントさん登場!
手続きしてからいつもの公園に!

始まりの挨拶にカメラテスト!

↑今回のモデルさんは「伊沢優花」さん!
スラっとした美人さん!

初めては「星野くるみ」さんで、
2回目は「ももゆい」さんで、
今日は「伊沢優花」とみなさん全然違う雰囲気なんですよね。。。

ストリートで撮ってるので、
人が来た!
自転車が来た!
ダンプカーが来た?!
と、
あわただしく撮ってるので楽しい!


歩いて撮ってこの例の場所。
いつもお世話になっております。

↑ちょっと暗い。。。

↑トンネルの抜けぎわでこんな写真が撮れます!
これちょっとお気に入り!

普通に撮ると、

↑こんな感じなんですが・・・。
ちょっと先生が邪魔ですね(笑)

↑日中シンクロ?!
撮り方を変えただけでこんなにも違うのですよ!

次はレインフラッシュでし!

このライトがポイントなんだな!
で、
こちらが、

普通に撮ったもの。
こちらがレインフラッシュ!

↑かっこいいべ?

こういう感じにしか撮れませんが、

最後に撮ったのがこちら!

↑かっこいいべ?

毎回書きますが綺麗に撮るのではなく、
あくまで教室なんで技術を教えてもらうものなのですよ。
で、
今日のメインテーマのレインフラッシュを10点にすると、
メインテーマ以外の情報に8点!
松川さんの女の子のいじり方に4点!

10点満点で満足できる教室ですが、
今日は22点あげちゃおう!

間違いなくためになる教室なので、
超初心者や初心者、中級者さんも参加すると良い!
個人的には、
本当に最初っからのポートレートの撮り方講座やって欲しいね。
と、
今日使ったライトの型番とオススメのライトがあったら教えて欲しいですな!

本日はありがとうございました!
また、
行きます!

読んでくれてありがとございました。
またねー!
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード