家具なび ~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

 

コーディネート事例を紹介します。

 

 

今回はクリエペール色のフローリングに

 

オーク材・タモ材のナチュラル色と

 

ウォールナット材のブラウン色を

 

ミックスしたツートンスタイルの家具を

 

いかしたコーディネート事例をご紹介

 

します。

 

 

ナチュラルな内装にウォールナット材の

 

家具が合うのかと思う方もいらっしゃる

 

と思いますが、

 

こんな感じでなかなか相性がいいのです

 

 

今回はすべての家具をウォールナット材に

 

するのではなく、ウォールナット材をメインと

 

してますが、ナチュラル色とツートンスタイル

 

とすることでこんな雰囲気となりました。

 

 

ダイニングテーブルの天板はナチュラル色

 

リビングテーブルの天板はウォールナット材

 

ソファはウォールナット材

 

 

テレビボードは外側はナチュラル

 

扉はウォールナット材と

 

 

リビングダイニング空間全体にバランスよく

 

.ナチュラル色とウォールナットブラウン色を

 

配置することでまとまりのある

 

コーディネートとなりました。

 

 

色のバランスについて

 

お話をさせて頂きましたが

 

 

今回、最も言いたいことが

 

ソファとテレビボードをどのように

 

配置するかという提案です。

 

図面のように

 

 

玄関ホール(図面の下が玄関ホール)

 

からリビングへ入ってすぐの壁面に

 

(青色のテレビコンセント)

 

ソファを置くべきか?

 

テレビボードを置くべきか?

 

みなさんはどちらがいいと思いますか?

 

玄関ホールから入ってすぐのところに

 

ソファを置いた場合は次のようになります

 

 

青い矢印はカーテンの納まり部分であり

 

幅180㎝の壁面ですが

 

カーテンとソファが被るため幅180㎝以下

 

幅170㎝ほどのソファでなければ

 

置くことができません

 

また玄関ホールから入ってすぐにソファの

 

背面があるので狭く感じます。

 

図面のように家具を配置した

 

CGを製作したのでご覧ください。

 

 

玄関ホールからリビングを覗き込むと

 

ソファの背面が見えてしまうので

 

狭く見えます。

 

 

この置き方はソファが小さくなり、

 

また、リビングへ入ってすぐにソファがあると

 

なんだかお部屋が狭く感じます。

 

BIGJOYではこのような間取りの場合

 

玄関ホールから入ってすぐの壁面に

 

テレビボードを設置し、対面の壁にソファを

 

設置することをおすすめします。

 

この置き方の方が大きなソファを置くことができ

 

お部屋が広く感じます。

 

 

こちらの置き方もCGを製作しました。

 

実際の配置を見て頂いても

 

この置き方の方がいい感じとなります。

 

 

玄関ホールから入ってすぐにソファを

 

置く場合はソファの後ろに通路があると

 

ソファ前が狭くなるのでご注意ください

 

 

こんな家具の配置が事前に計画されていることが

 

理想的な家づくりなのです。

 

この発想こそ家具から始まる家づくりなのです。

 

家具の配置を設計の段階で

 

しっかり計画することで

 

コンセントの位置やマルチメディアコンセント

 

の位置も理想的な位置につけることができます

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。