家具なび ~きっと家具から始まる家づくり~ 名古屋・インテリアショップBIGJOYが家具の視点から家づくりを提案

インテリアショップBIGJOY 「家具から始まる家づくり」をコンセプトとしたオリジナル家具・オーダー家具の販売から中古マンションリノベーションまで提案するインテリアセレクトショップ。 400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!


テーマ:

インテリアショップBIGJOYが手掛けた

 

コーディネート事例をご紹介します。

 

 

今回はイクタのプリオス、ホワイトクルミ

 

色の明るいフローリングに

 

タモ材やオーク材の家具で統一した

 

ナチュラルコーディネートとなります。

 

 

今回のコーディネートの最大の特徴は

 

キッチンからテレビボードの壁面までが

 

「なが~い」ことです。

 

 

キッチンからテレビボードまでの距離は

 

おおよそ9.5m、LDKで26畳ほどの大空間でした

 

間口は3.5mほどの一般的な広さに対して

 

かなりなが~いリビングダイニング空間を

 

活かした家具の配置術を

 

ご提案させて頂きました。

 

 

なが~い部屋を活かすために考えたのが

 

インテリアショップBIGJOYオリジナル提案

 

「島ソファ」というソファの配置提案です。

 

 

幅254㎝奥行き162㎝というカウチソファを

 

 

左右入れ替え、縦に並べた提案となります

 

 

 

なが~いリビング空間だからこそ

 

できるソファの縦置き、通常であれば

 

ソファ前が狭くなってしまうのですが、

 

広いリビング空間なのでこのような配置

 

をしてもソファ前はとても広くあくのです

 

 

片肘ソファの奥行きは92㎝なので

 

縦に2つ並べるとソファの長さは184㎝

 

となります。(2本分で)

 

そしてソファの背面には幅180㎝の

 

ユニットデスクを配置!

 

 

幅180㎝高さ70㎝のツインデスクは

 

小学生の子どもが学校から帰り

 

宿題をさせるのにもってこいのスペース

 

となります。

 

 

ソファの背面の高さは

 

BIGJOYオリジナル仕様のソファで高さ70㎝

 

としているためソファとデスクの高さが

 

ぴったりとなるのです。

 

 

この使い方にはお子さんのリビング学習

 

という要素とソファのサイドテーブルとして

 

使用できる要素があります。

 

ソファの背面にティッシュBOXを置いたり、

 

 

テレビのリモコンを置いたり、スマートフォン

 

を置いたり、本や雑誌を置いたり、

 

お気に入りのドリンクを置いたりと

 

ソファに座りながらすぐ後ろに手を伸ばすと

 

いろいろなものが取れる使い方を提案

 

しております。

 

 

さらには・・・パソコンを設置すると

 

テレビを見る旦那さんとネットで調べもの

 

をしている奥さんがこんなことを言います

 

「ねぇ!これいいと思う?

 

買おうか迷ってるんだけど・・・」と

 

 

ネットショップで買い物中に意見を聞きたい

 

時にこのシチュエーションであれば

 

画面をひっくり返し、テレビを見ている

 

旦那さんに意見をすぐに聞くことができます

 

仮に離れた場所でネットを見ている際に

 

「ちょっと来てくれる?」と問いかけても

 

テレビに夢中で無視されると「ムッ」と

 

来ることはないでしょうか?

 

でもソファ後ろにパソコンを持ってくることで

 

家族のコミュニケーションも近い距離感が

 

保つことができると思います。

 

 

今回のコーディネートは家具を入れ替えて

 

いろいろな使い方の提案をしております。

 

次にご紹介するのが、ソファは「島ソファ」

 

のままでユニットデスクとオープンラックを

 

入れ替えた提案です。

 

玄関ホールからリビングへ入ってすぐ右側

 

のスペースに設置してあったオープンラック

 

 

2個をソファの背面に提案した配置です。

 

 

お子さんが小学生未満の場合、勉強よりも

 

遊ぶ時間が長いため、

 

ダイニング横のスペースに子どもの遊び

 

スペースを設ける提案です。

 

ソファの背面に子どものおもちゃや絵本を

 

たくさん置くことができ、

 

ご飯食べたらすぐに横で遊ぶことができます

 

 

先程提案したソファ後ろのサイドテーブル

 

としての役割はそのままで

 

ダイニングテーブルとソファの間を

 

勉強スペースとするか?

 

遊びスペースとするか?

 

置く家具の配置によって変わる提案です。

 

オープンラックもデスク同様高さ70㎝のため

 

ソファの背面の高さと同じなため

 

一体感のある家具となります。

 

さらにこんな配置も提案しております。

 

「島ソファ」とデスク&オープンラックという配置で

 

デスクをソファの背面に、オープンラックを

 

壁面に設置した場合次のような配置イメージ

 

となります。

 

 

ひとつのラックはテレビボード横に設置し

 

 

テレビボード面を充実した感じとすることが

 

できます。

 

 

 

幅86㎝の家具を2つ並べた場合、幅は172㎝

 

ユニットデスクは幅180㎝あり、

 

それぞれの家具を玄関ホールから

 

リビングへ入ってすぐ右側に配置した

 

のが次の写真となります。

 

 

幅180㎝の壁面のためデスクを設置すると

 

ドア枠ギリギリとなります。

 

 

しかしながら幅86㎝のシェルフの場合は

 

ややゆとりがありますのでドアの開け具合も

 

変わってくることでしょう!

 

 

お子さんが小学生低学年の頃であれば

 

こんな家具の配置はいかがでしょうか?

 

ソファをカウチスタイルに戻し、

 

オープンラックもソファの背面で使用する

 

提案です。

 

 

ソファはリビングダイニングの中央に配置する

 

ため窓側へ2人掛け片肘ソファを寄せて

 

中央の縦に並べたカウチソファを横にした

 

ソファの組合せ術です。

 

 

ソファ後ろの子供の遊びスペースから

 

ソファへ中央から入ることができる

 

配置となります。

 

 

幅3m50cmほどのリビング空間の間口に

 

対して幅2m54㎝のカウチソファを設置すると

 

 

上のような感じとなります。

 

「島ソファ」の時は幅184㎝なのでソファ横の

 

スペースはかなり余裕はありましたが

 

 

カウチソファとすると

 

2人掛け片肘ソファをカーテンギリギリまで寄せるて

 

 

ソファを設置すると残りのスペースは

 

 

約82㎝ほどとなります。

 

幅2m54㎝+82㎝+カーテンスペース15㎝=

 

幅351㎝となるのです。

 

今回のようにソファの中央からも出入り

 

できるようにすることで

 

片側の通路をふさいでしまっても

 

パパと鬼ごっこができると思います。

 

幅3m50cmという寸法はリビングでは

 

もっともポピュラーな広さとなるため

 

参考になると思います。

 

さらにこんな配置も

 

ソファ後ろのスペースを空けるために

 

ダイニング奥の窓とソファ横の窓の

 

間のスペースに幅172㎝のオープンラック

 

を並べた写真となります。

 

 

ややカーテンに影響がありますが

 

ギリギリ納まっております

 

 

この家具の配置も元気なお子さんとの暮らし

 

であればいい考えではないでしょうか?

 

 

 

最後に提案するのがダイニングテーブルを

 

キッチンカウンターにくっつけ

 

ダイニングとソファの間のスペースをできる限り

 

広くした提案でソファ、デスク、オープンラック

 

をコの字型に配置した事例です。

 

 

兄弟が横に並んで勉強すると

 

互いにちょっかいを出すので

 

窓側と階段側に分かれて勉強させる

 

家具の配置術です。

 

ダイニングスペースに向けてオープンラック

 

を配置することで間仕切りとなり

 

ワークスペースが独立したように感じます

 

 

インテリアショップBIGJOYが提案する家具は

 

高さ70㎝で統一ししております。

 

ダイニングテーブルの高さ、ソファの高さ

 

オープンラックの高さ、ユニットデスクの高さが

 

揃っているためいろいろな配置術ができるので

 

 

ダイニングテーブルにオープンラックを

 

合わせたり、

 

デスクとオープンラックを合わせたり

 

 

ソファとデスクを合わせたり

 

 

高さを揃えることで

 

壁に家具を設置するという考え方でけでなく

 

家具と家具を背合わせにするという発想が

 

出てくるのです。

 

家族の成長に合わせてお部屋の使い方を

 

変えることができる家具の配置術を

 

BIGJOYのオリジナルアイディアを交えて

 

ご紹介させて頂きました。

 

 

参考にしてください。

 

最後にルンバの目線ということで

 

ソファの下、脚部分からダイニングへ向けて

 

お掃除ロボットの通り道を

 

カメラで納めました。

 

 

なが~いリビングダイニングの家具配置術の

 

話をなが~く説明してしまいました。

 

お付き合いありがとうございました。

 

参考にしてください。

 

 

 

 

 

400例以上の実際のお部屋で写真撮影したコーディネート事例を紹介!

 

インテリアショップBIGJOYが発信する情報をまとめたウェブマガジン

 

「Facebook」で最新の情報をチェック!新商品入荷などの情報はFacebook限定です!

 

インテリアショップBIGJOYが運営するネットショップ 無垢材を使用した家具を多数取り揃えております

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

BIGJOY 家具なび インテリアショップBIGJOYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。