26日の日報

テーマ:
昨日はほとんど工房で過ごす。

朝イチ で納品。Kチェア4つ。ふるさと納税用。
{2879E05D-3895-4E68-8484-E4412B3F2879}
先月末に完成していたが、梱包用の特注段ボールが届かないとのことでひと月先延ばし。
お客さんを待たせているという焦りもそうだし、これで振り込みもなされるわけでいろいろホッとした。(主に後者)

帰宅して茶碗の片付け。

話が前後するが、昨日は4時起きで高校の子供の弁当を作り学校まで送迎(仙台までオープンキャパス)。戻って一眠り。7:30のタイマーで『うわっ、大寝坊しちまった。どうしよう。俺が仙台まで送って行くか?』と寝ぼける。いや、ホント焦った。

塗料(黄色の顔料とフィラー)を受け取りに酒田に向かう。

途中にメールで『昼前に到着するから』と仙台のお客さん。
えっ!今週だとは聞いていたが急だな。

酒田でお昼をご一緒することにしたが、困ったのが自分の弁当。若い頃なら外食でお昼、三時に弁当、というのも可能でしたがもう無理。
そこで酒田のとある書家にお弁当のプレゼント。おかずだけでも食べてくれと。軟骨入りのチキンナゲットが絶品の出来だったのですよ。

カレーのお昼を済ませ、お客さんと工房へ向かう。椅子の修理の引き取りに来てくださったのです。いつもフットワーク軽い。新潟の展示会にもフラッといらしてくれたこともあった。

椅子を積み込んで、バイバイして、さあ2時から街湯の展示の片付け。いったい何カ月飾っていたのやら。
片付けはすぐ終わったが、運営のボランティアをされているご婦人方にアイスコーヒーをご馳走になる。次回展示の焼き物の方にぐい呑頂く。恐縮。

それから近所のカフェでテーブルトップのリフォーム(?)の打ち合わせ。実は前日もうかがったのだが、カウンターに陣取る元気のいい客さんと別の話題で盛り上がり時間切れ。
アイスを食べながら、色や表面仕上げについてつめる。

やっと工房で仕事なのだが、ラッシー、アイスコーヒー、アイスと冷たいモノ連発と私はクーラーにも弱いものだから、ちとやる気が失せた。しばしダラダラ過ごし、気持ちの復活を待つ。

カフェのテーブルはノミ跡を残す仕上げとなったので、深さ大きさのバリエーションを試す。大きすぎず深すぎずを、狙う。練習もする。横からライトを当てると見やすい、それだけで向上する。

色も乗せてみる。ここらでタイムアップ。

書家先生からお褒めのメールが届く。
件名『棚から弁当』
迷惑でなかったようだ。




AD