鹿児島言友会のブログ

鹿児島県で吃音(どもり)に悩む人達のセルフ・ヘルプグループです。
吃音者、その家族、その治療にあたる医師、ST等様々な方が参加しています。


テーマ:

こんにちは爆  笑

 

鹿児島言友会総会のお知らせです。

 

日時:6月11日(日)

場所:鴨池公民館2階会議室

内容:28年度活動報告

   29年度活動計画

   他、全国の活動

 

また、総会終了後、ランチ交流会を企画しています。

あなたの参加をお待ちしておりますニコ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
鹿児島言友会より5月例会のお知らせ

5月24日(土曜日)14:00~16:00予定

場所:はーとぱーく(精神福祉交流センター2階)鴨池

内容:26年度総会
    意見交換
    茶話会

新しいメンバーも参加予定です。
ご参加ください。        
        トトロ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんにちはo(^▽^)o

ポッターJr.です。


世間はGWですね。

昨日は、友人の結婚式に参加しました。


当日は、朝からそわそわ(゜д゜;)

実は、1ヶ月前に新郎から、友人代表のスピーチを頼まれていたのです!!

ほとんどの吃音者にとって、人前でのスピーチは何が何でも避けたいイベント

もちろん最初は断るつもりでいました。


でも、新郎の友人N君は自分の人生の晴れ舞台に、僕を指名してくれたのです。ささやかながら僕なりの言葉でN君に華を添えてあげたい。吃音を理由に簡単に断る自分が男として情けなく感じました。また、鹿児島言友会の活動を始めてから、自分を変えたいという気持ちが強くなっていました。


いろいろ葛藤はありましたが、

「いいよ!」

と、勇気を出してスピーチを引き受けました。

N君もよろこんでくれました。



披露宴開始 (@Д@;


新郎新婦が入場し、N君や新婦の職場の上司が順番に祝辞をのべ、少しずつ順番が近づいてきます(°д°;)


いつものあの感覚。

学校のグループワークの発表、人前での自己紹介、就職の面接・・・・

順番が近づいてくるたびに顔と体が強張っていって、意識が遠のいて白くなっていく感覚。

でも、10年前に比べたら、場数を踏んだぶんだけ、そのような状態になっても、緊張している自分を少しだけ自覚できるようになりました。


いざ、自分の番。

自分の名前が呼ばれて人前に出て、100人くらい視線が集まります。

マイクの前に立つと、緊張はピークに達し、この瞬間だけは何度場数を踏んでも、ガチガチで真っ白で吹けば飛びそうな自分になります。



最初の出だしの言葉。



難発・・・



最初の言葉がでない。



マイクの前のテーブルには、友人たちが固唾を飲んで見守っています。

頭には何度も練習して覚えたセリフが全て浮かんでいます。

でも、なかなか出てこない。

いつもそう。

しーん、と沈黙。

たぶん、1~2秒なんだろうけど、その何倍にも感じる、悪夢のような時間。



「え、え、N君、Yさん、ご、ご結婚おめでとうございます。」


やっと、出た( ̄□ ̄;)


吃音のリハビリで、いろいろやっているけど、こういう場では全てが吹き飛んで、結局は、身をよじって言葉を絞り出す。

あとから、どうやって言葉を出したか覚えていません。

いつもそう。


「ご、ご両親、ご、ご親族の方々におかれましても、こ、心よりおよろこび申し上げます。

た、た、ただいまご紹介のあずかりました、新郎の友人で同じ職場に勤めているSと申します。」


吃りながら、ふるえながら、やっと決まりセリフが言えました。

あとは、前もって準備しておいた原稿を読みます。

スピーチの内容には、少し自信があります。皆にN君の人柄を知ってもらい、N君に華を添えるために一生懸命考えた文章です。


吃音者は本読みが苦手です。決められた文章を読むのは「ことば言い換え」や「場面の回避」ができないからです。

リハビリのときには「ことばの言い換え」をできるだけに使わずに話せるようになっていきましょうと教わりますが、この場面は「スピーチでN君に華を添えること」「結婚式スピーチを無事に終わらせるという成功体験を得ること」を優先させようと考えました。

内容は僕しか知らないので、ことばの言い換えを使いまくりましたヽ(`Д´)ノ

「名古屋」の「な」が言えないと感じたら「県外」と、とっさに言い換えました。言えないと感じたら、すぐ枕言葉をつけたり、省いたりして、ズムーズに話しているように見せました。


九州大学の菊池Drは吃音を「内的タイミング障害」と表現していますが、僕もこの表現に賛成しています。

最近は、間をおいて狂っているタイミングを頭のなかで自分なりに合わせることが少しできるようになりました。間を置いたら言えそうだなと感じたら、少し間を置いて、タイミングが合うのを待ちました。時間にして1~2秒くらいだと思います。


ここで笑わせたいと前もって考えていたセリフで、皆が笑ってくれたので、次第に緊張がほぐれ、自分の思いを皆に伝えることに集中できるようになっていきまいした。

文章を読んでいくにつれて、N君の結婚を祝う気持ちが高まっていき、泣きそうになりました。


今まで、こんなことはありませんでした。

今まではとにかく目の前の文章を読むのに必死で、読んでいる内容など頭に入ってきたことはなかったからです。

言葉を通じて、自分の想いが新郎新婦、会場の皆に伝わって、しんみりと涙を誘うような空間になりました。

自分のN君に対する想いが伝わっていく感覚は心地よいものでした。

人前で話すのが少し好きになった気がします。


必死に文章を読んで

「N君、Yさん、これからも末永くお幸せに!!」


そこまで、言ったら、会場は拍手に包まれました。

僕はうれしくてN君と握手して抱き合いました。

そこで、また一笑おきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


友達からも

「いいスピーチだったよ。でも、最初は緊張しすぎて、どっちが新郎かわからなかった(笑)」とからかわれ、二人で笑いました。


勇気を出してスピーチをしてよかった。

貴重な体験ができたGWでした(≧▽≦)



by ポッターJr.





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、久しぶりに映画を見に行きました。

『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』
公式サイト

この中で浜田学さん演じる伊吹克彦は、吃音者の設定です。
そんな設定とは全く知らなかったので、最初は全く気付かなかったのですが、セリフが多くなってくるに従い、ん?ん?やっぱり!と吃音者である事が分かりました。

普段、僕たちと初めて接する人達もこんな感覚なのかなぁと少し変な感じでした。

あっ、映画も面白かったですよ!個人的には音楽が良かったですね。。
DVD、BDも出る様なのでチェックしてみて下さい。

by ひとぴー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月21日
鹿児島市谷山の慈眼寺公園で、コスモスお花見コスモスを開催しました!
少し肌寒い天気でしたが、桜の木々の木漏れ日が綺麗な午後、少し緊張した雰囲気で始まりました。



早速、お弁当を広げ、まずは軽く自己紹介あせる
その後、吃音を中心に色々な話が出来ました。

普段、周りには話せない事を何も考えずに素直に話す事が出来る。
吃音を知る仲間だからこそ理解出来る。
だから、ホッと一息出来る。
満開の桜を見上げながら、明日も頑張ろうと少し元気になりました。

桜桜桜



吃音者、その家族、STと、総勢17名が集まりました。
遠くは宮崎市からも参加頂きました。

次回は、バーベキューを開催予定です音譜
参加者も随時募集中ですので吃音に少しでも興味があれば、気軽にご連絡下さいビックリマーク

by ひとぴー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。