かぎろひ屋のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

長月つばきの会のレポートです。

 

 

長月つばきの会
【悉皆屋さん見学】

日時:9月15日(木)

人数:3名(+同行2名)
天気:くもり

 

今回は、京都でいつもお世話になっている悉皆屋さん<株式会社 やま忠>の工場見学に行ってきました。

先ずは、お食事!

 

今回のお食事処はやま忠の担当さんの紹介で、 阪急松尾大社駅から歩いて10分ほどの「天ぷら 松」へ。 2階の席で窓からは、桂川と愛宕山が一望できました。

賀茂茄子すり流し

鮎の天ぷら

お造り

 

椀物

焼き鱧ご飯

汲み上げ湯葉

天ぷら

素麺

黄な粉餅

 

どれも美味しくて、お腹いっぱいになりました。

特に鮎の天ぷらが絶品でした!太ってしまう~(^^;

 

続いて、迎えに来て下さったやま忠さんの車と タクシーに分乗して株式会社 やま忠へ。

やま忠さんでは、ドライクリーニングの機械や、 洗い張り・汚れ落とし・湯のしなどの各工程を見学しました。 どの工程も人の手で丁寧に作業されていました。

 

機械で行う工程も、完全に機械だけで出来る訳ではなく、 人の手による熟練の技が必要との事でした。 普段見ることのできない技術をしっかりと説明付きで見ることが出来ました。

 

帰りには、四条烏丸のファッションビル内のカフェでティータイムして帰途につきました。

とっても有意義な一日でした。

(文:スタッフO)



今回の参加費

○5500円

 

今回の訪問先

○天ぷら 松

株式会社 やま忠

 

■募集中■


文化サロン つばきの会

・10月8日(日) 奈良きもの日和

・11月3日(木) 内容未定

お問い合わせはかぎろひ屋へ
なら町本店電話0742-20-2222

 

 

着物でお出掛け<つばきの会>とは…
宝石緑メールアドレスを登録するだけで、毎月のお出掛け企画や染織関係の展覧会情報等をお送りします。
宝石緑入会金不要
宝石緑参加費は原則実費
宝石緑販売会ではありません。
宝石緑参加者への着付けサービス

会の趣旨については、過去記事参加者募集 をご覧下さい。


 

もみじブログテーマ<文化サロン> では、かぎろひ屋なら町本店と銀座店で現在開講している教室案内や、着物でお出掛けの会”つばきの会”の様子をご覧頂けます。

 

もみじつばきの会の活動履歴と今後の予定は弊社ホームページ<つばきの会 活動履歴> よりご覧頂けます。

 

もみじ以下バナーより現在開講中の文化サロンをご確認頂けます。いずれも店頭または電話にてお申込み下さいませ。
かぎろひ屋 文化サロンへ