かぎろひ屋のブログをご覧頂き、ありがとうございます。


いよいよ今年も残り数えるだけとなってしまいました。

今年最後のつばきの会の様子を紹介します音譜

因みに、本店に新しいスタッフが加わり、師走つばきの会ではこのスタッフが同行・撮影しました。これからも宜しくお願い致しますニコニコ



師走つばきの会
【投扇興体験】

日時:12月6日(木)10時~
天気:くもり
人数:6名、同行者2名




電車でトコトコ~

今回の食事は「町家割烹美先」

町屋割烹の昼御膳
(前菜3種 お造り3種 煮物 焼物 甘味)



前菜や炊き合わせ、更にご飯のあんかけにも湯葉が贅沢に使われており、大満足のランチになりました。



食後のお散歩を兼ねて、次の場所へ移動します。







京都の老舗扇子店「白竹堂」では投扇興体験ができます。


台の上に蝶と呼ぶいちょう形の的を立て、1メートルほど離れた所に座り開いた扇を投げてこれを落とします。
扇と的の落ちた形を源氏物語54帖になぞらえた図式に照らして採点し、優劣を競います。










2名一組で、それぞれ2試合ずつ対戦しました。

1試合に付き、交互に10投ずつ2人合わせて20投扇子を投げ、図式を見ながら採点して盛り上がりました。

1試合目は、皆なかなかうまく的に当たらなかったのですが、2試合目になると、皆上達し、アドバイスしあい、和気あいあいと楽しく進めることが出来ました。

2試合目では8点や10点など高得点も飛び出し、白熱した試合となりました。


最後に烏丸御池駅近くのカフェでお茶を楽しみましたWハート


今回の参加費

○5000円(各自の交通費を除く)


今回の訪問先

町家割烹美先

白竹堂

投扇興体験



■募集中■
文化サロン
睦月つばきの会【薬師寺初詣】

日時:1月7日(木)10時~16時
場所:薬師寺、奈良市内で食事
参加費:4500円(食事代、拝観料)、各自の交通費除く

お問い合わせはかぎろひ屋へ
なら町本店電話0742-20-2222

 

着物でお出掛け<つばきの会>とは…
宝石緑メールアドレスを登録するだけで、毎月のお出掛け企画や染織関係の展覧会情報等をお送りします。
宝石緑入会金不要
宝石緑参加費は原則実費
宝石緑販売会ではありません。
宝石緑参加者への着付けサービス

会の趣旨については、過去記事参加者募集 をご覧下さい。


雪の結晶ブログテーマ<文化サロン> では、かぎろひ屋なら町本店と銀座店で現在開講している教室案内や、着物でお出掛けの会”つばきの会”の様子をご覧頂けます。


雪の結晶つばきの会の活動履歴と今後の予定は弊社ホームページ<つばきの会 活動履歴> よりご覧頂けます。


雪の結晶以下バナーより現在開講中の文化サロンをご確認頂けます。いずれも店頭または電話にてお申込み下さいませ。
かぎろひ屋 文化サロンへ