かぎろひ屋のブログをご覧頂き、ありがとうございます。


文化サロンつばきの会では、7月は七夕☆浴衣会 と定例の着物でお出掛け企画の2回開催致しました。

今回は先月23日のつばきの会の様子をご覧頂きたいと思いますWハート


文月つばきの会
【盛夏の候 川島織物セルコン・貴船ひろ文へお出掛け】

日時:7月23日(木)10時30分~
天気:くもり
人数:9名、同行者3名



10時半にお店に集合して、一同車で貴船へ

貴船のひろ文で食事を頂きました。
前日の降雨により川床での食事は叶いませんでしたが、涼しい室内でかえって気持ち良かったそうです。





五感で涼を感じられるお料理ですね。

食後はひろ文の団扇を持って、お店を散策しました。






利用できなかった川床も行き、マイナスイオンをたっぷり浴びてきましたキラキラ





今回参加した方から「写真撮影する社長さん」の画像を頂きましたにひひ

いつも画像や感想を頂き、ありがとうございますラブラブ


夏の貴船を満喫した後は、天保14年(1843)創業、織物の老舗川島織物セルコンへ

川島織物の伝統的且つ高度な織技術として、綴織・羅織・本袋帯が知られています。

今回の川島織物セルコン見学では、上に挙げた技法のそれぞれの織機を見たり、実際に作業している工場や併設の織物文化館に行きました。



上の画像は緞帳のサンプルですが、緞帳の織機で最大のものは幅がなんと25メートルもあります。

この巨大な織機で織る場合、何人かの職人が同時に作業することになるのでチームワークが問われます。


着物の楽しみ方は人それぞれですが、こうして実際の制作現場をご覧になって染織に興味を持っていただけると幸いです。つばきの会では年に数回、メーカーや工房見学を取り混ぜたお出掛けも企画しております。
ご興味のある方は是非ご参加下さいね。


今回の参加費

○9000円(交通費を含む)


着物でお出掛け<つばきの会>とは…
宝石緑メールアドレスを登録するだけで、毎月のお出掛け企画や染織関係の展覧会情報等をお送りします。
宝石緑入会金不要
宝石緑参加費は原則実費
宝石緑販売会ではありません。
宝石緑参加者への着付けサービス

会の趣旨については、過去記事参加者募集 をご覧下さい。


ヒマワリブログテーマ<文化サロン> では、かぎろひ屋なら町本店と銀座店で現在開講している教室案内や、着物でお出掛けの会”つばきの会”の様子をご覧頂けます。


ヒマワリつばきの会の活動履歴と今後の予定は弊社ホームページ<つばきの会 活動履歴> よりご覧頂けます。


ヒマワリ以下バナーより現在開講中の文化サロンをご確認頂けます。いずれも店頭または電話にてお申込み下さいませ。
かぎろひ屋 文化サロンへ