かぎろひ屋のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

月恒例の着物でお出かけ企画<つばきの会>の師走の様子をアップします。





師走つばきの会
【正暦寺で精進料理を頂く】
日時:12月7日(日)
天気:晴れ
人数:8名、同行者2名



10時30分にお店を出発、車で20分程の菩提山 正暦寺へ

紅葉の時期だけ提供される精進料理を食べに行ってきましたおんぷ


地元の野菜をふんだんに使用した体に優しい料理です。
去年この精進料理の事を知り、つばきの会で行こうと一年間温めていた企画でした。


着物と帯の色が入れ替わったかのようなお二人


紅葉の時期に合せた色合いのコーデのお二人


着物と帯を同系色で合わせた落ち着いたコーデのお二人


参加者と同行した社員(向って右端)


参加者のコーディネイト一覧
(屋外なので防寒具着用雪



私も別の日に行ってきました。

本堂

春と秋、そして冬至だけ本尊薬師如来倚像(白鳳時代、重文)を公開しています。


福寿院客殿(江戸時代、重文)

こけら葺きの数寄屋風建築です。


福寿院客殿借景庭園

中でまったりとしてしまい、靴を履いて出る時に写真を撮り忘れたことを思い出しました。なので土間からの撮影です苦笑


福寿院客殿内に狩野栄納作の襖絵や欄間絵を見ることが出来ます。上の画像はつばきの会当日に同行した社員さんが撮ってきてくれたものですキラキラ


正暦寺は清酒発祥の地とされております。因みに京都に続いて、奈良でも「日本酒で乾杯」の条例が制定されました。


境内を流れる菩提仙川は透き通って大変美しいです。


境内の紅葉は見頃を過ぎていたものの、黄色い紅葉はまだ残っていました。黄色の方が落葉するのは遅いのでしょうかはてな5!


南天は見頃で、実も葉も真っ赤で綺麗でした。


駐車場前のお茶屋でコーヒー(400円)を注文すると、お茶菓子も付いてきます。ショコラ・オランジュならぬ、ショコラ柿・ショコラ柚子?美味しかったですWハート

紅葉の時期以外、本堂は不定期にしか開けないそうです。 年中行事は正暦寺のホームページでご確認下さい。
右矢印正暦寺のホームページ

IMG_20141207_173034.JPG
皆さま、寒い中お疲れ様でした。


今回の参加費
○食事代4200円



お蔭様で今年のつばきの会は全て終了しました。初めは不安ばかりでしたが、皆様が盛り上げて下さり、毎月欠かさず実施することが出来ましたWハート

お店にとっても月一回着物の女性が集まって華やかになり、また情報交換も出来て良い刺激になりました。

参加した事がある方も、未だ参加した事がない方も、そしてお店に来たことがない方でも、ご興味がありましたら気楽にご参加下さい。
来年も着物でお出掛け企画<つばきの会>をどうぞ宜しくお願い致しますハート


雪の結晶ブログテーマ<文化サロン> では、かぎろひ屋なら町本店と銀座店で現在開講している教室案内や、着物でお出掛けの会”つばきの会”の様子をご覧頂けます。

着物でお出掛け<つばきの会>とは…
宝石緑メールアドレスを登録するだけで、毎月のお出掛け企画や染織関係の展覧会情報等をお送りします。
宝石緑入会金不要、参加費は原則実費です。
宝石緑参加者の着付けはサービス。

会の趣旨については、過去記事参加者募集 をご覧下さい。


来年1月のお出掛け企画が決まりました。
年明けでお忙しい時期ではありますが、ご都合が付きましたら是非ご参加下さい。
初詣のみ、お食事のみのご参加もOKです。

■募集中■

文化サロン 着物でお出掛け企画
睦月つばきの会【初詣】

春日大社へ初詣に行きます♪お食事は奈良ホテルの木造旧館で頂く予定です。

日時:1月10日(日)11時~
場所:春日大社、奈良ホテル
参加費:春日大社初穂料500円、食事代5000円
申込締切:12月30日(火)

お問い合わせはかぎろひ屋へ
なら町本店電話0742-20-2222
コメント欄からの問合せもOKです