かぎろひ屋のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
お待ちかね、月恒例の着物でお出かけ企画<つばきの会>の様子をアップします。


霜月つばきの会
【京の酒蔵巡り】
日時:11月6日(木)
天気:晴れ雨
人数:10名、同行者1名



10時30分 お店に集合・出発電車

お店・近鉄奈良駅・現地の3か所でそれぞれ待ち合わせをし、先ずは伏見の鳥料理屋「鳥せい」へ。


鳥せいでは4人以上で予約が可能です。今回は11名と人数が多かったので、個室を用意して頂きました。
神聖の酒蔵の一棟を改装した料理屋なので、勿論お酒も安くて美味しいです。










鳥せいの前。
神聖の仕込水は、鳥せいの駐車場入口にある湧水の白菊水を使用しています。

食事の後は酒蔵見学をしたり、十石舟に乗ったり…
当初は十石舟に乗る予定にしていませんでしたが、天気も良く希望者が多かったので乗船しました。





伏見港公園


三栖閘門

十石舟に乗っている間に、酒蔵巡りを続行していたお酒好きさんもいらっしゃいます。

十石舟に乗船すると喫茶「伏見夢百衆」の10%割引券を貰えるので、下船後に酒蔵組と合流してお茶休憩しました。

「伏見夢百衆」は月桂冠株式会社の旧本店社屋で、大正時代に建造されたそうです。着物で行くとより雰囲気があって良いですね。

お店からは女将さんが同行しましたが、参加者の中に伏見に詳しい方がいらっしゃり心強かったですおんぷありがとうございました。


今回の参加費
○食事代2050円
○寺田屋400円
○月桂冠大倉記念館入館料300円
○十石舟1000円
○各自交通費とお茶代


次回は12月7日、訪問先は正暦寺です。
今回は弊社用車で行きますので、お早めにお申し込み下さい。

■募集中■
文化サロン
師走つばきの会【秋の正暦寺で精進料理を頂く】

正暦寺で紅葉のシーズンにのみ提供される精進料理を頂きます。

日時:12月7日(日)
場所:正暦寺(奈良市)
参加費:食事代4200円
申込締切:11月25日(火)

お問い合わせはかぎろひ屋へ
なら町本店電話0742-20-2222


コスモスブログテーマ<文化サロン> では、かぎろひ屋なら町本店と銀座店で現在開講している教室案内や、着物でお出掛けの会”つばきの会”の様子をご覧頂けます。

コスモスつばきの会の活動履歴と今後の予定は弊社ホームページ<つばきの会 活動履歴> よりご覧頂けます。

コスモス以下バナーより現在開講中の文化サロンをご確認頂けます。いずれも店頭または電話にてお申込み下さいませ。
かぎろひ屋 文化サロンへ