お世話になっている車屋さんからの依頼


平成18年式のホンダ エアウェーヴの鍵が無くなったっと


車屋さん「ロックワールドさんが休みの間にドアシリンダー外してあるよ」


私「イモビが付いているだろうから現地に行きます」


現場到着


鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★ 鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★


しっかりイモビステッカーが貼ってあります。


車屋さん「これシリンダーね」と渡されて目


バラバラ叫び

鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★ 鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★

車屋さん「実はロックワールドさんが休みだったので、別の鍵屋さんに持って行ったら、

キー番号がわからないしできないと言われたわ」


どうもその鍵屋さんがバラバラにしたみたい・・・・あせる


自信が無いならさわるなよ~むかっ


鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★


確かにキー№は普通では読みきれません顔


助手席に鍵穴も無いので、作業はできるものの時間が読めません汗


もう一度キー№を読んでみると


N!?  次が 5 に見えてきましたにひひ


バラバラになったピンを並べ替えて


紙のデーターと、にらめっこですドクロ

(今更、紙のデータが役に立つとは・・・)


鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★ 鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★


その他にもヒントが出てきて、かなり絞られてきましたひらめき電球


順番に994を使って鍵を作製します

(これが994で無ければ、途方もない作業になることが予測され心が折れるでしょう)



鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★ 鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★


なんとなんと


鍵の神様は微笑んでくれました合格クラッカー


一本目でビンゴです


エンジンキーが回りましたキター

その鍵を元にバラバラだったキーシリンダーを組み上げます。

鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★


ここまでくれば後はイモビライザーの登録を専用テスターですだけです。


無事完了チョキ




と思いきや




車屋さん「シリンダーも着けて、元に戻しておいて~」と軽くおしゃっていますあせる


乗りかかった船なので、これも勉強と思いシコシコ作業



鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★



今度こそ完了チョキ



でも現場に着いてから1時間30分も経過しています。

(最悪の事態よりはかなり早く終わりました・・・)



これからもホンダ車は色々なパターンが考えられるので


ハマる作業が増えそうです汗





鍵と金庫のロックワールド★富山県内のお店です★


AD