1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-11-16

しあわせみつけたかな

テーマ:ブログ

息子がおもしろい。


「おちゃちゃ飲む?」


「この ちゃっちゃ おいしい~」



私が飲む紅茶を少し分けてあげたときのこと、


こんなことを言った。


本当に味が分かるのか??



他にも、


「おいしいから、食べなさい!」


「・・・ほんと、 おいしい~!」



・・・・



いっちょまえ。


オムツもとれそうだし、


おにいちゃんになってきました。


そうそう、お友達ママの一人が妊娠したって言っていたし、


私もそろそろ息子の兄弟を考えなくてはいけなくなってきたよ。


まだまだ、って考えていたけど、


年が近いほうがいいだろうし、


プレッシャーになっているよ。


自営も忙しくなって、うまくまわって、やる気が出てきたし、


次の子・・・、あぁ、微妙。


赤ちゃんは、かわいいが、手がかかるからなぁ・・・。


サポートしてくれる人がいてくれるとすごくうれしいけど、


現状は甘えられないから、


もう少し後かなぁ・・・。息子よゴメン!



そうそう、ここに書き込むのを今回でおしまいにしようと考えている。


どうせ見るのは私オンリーで、日記帳に書けばいいかなって感じだし。


でも、また新たにブログを立ち上げて書いていたり・・・。


過去の私よ、バイバイってことにしようと思う。


かわいい息子もいるし、夫もいるし、私もみんな健康で


しあわせ と いえる満足な日々を送っている。


別のブログで新たなる私をつづろうと思っています。


AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-11-11

トイレトレーニング

テーマ:ブログ

11月。


息子のトイレトレーニングが始まった。


11月。寒い。


私はトイレトレーニングなんか来年の夏にすればいいや~って思っていたのに・・・


「ママ!ちっち!!」


??


「ちっち!!」


息子が騒ぐので、とりあえず、トイレに連れて行けば


でたでた、ちっち


・・・


特別、おしっこを教えていなかったのに


いきなりできるようになった息子。


普段、私のトイレについてくることの多かった息子


「ママ、ちっちしているから待っていてね~。」


と声をかけることはあったが


そんなんでおしっこができるようになるんだ・・・。


いや・・・すごく驚いた。だって、布オムツとかにしていないし、全然紙オムツの子だったのに・・・。


水曜日の夕方に「ちっち」に目覚め、


そこから、昼間はトイレでおしっこ・うんちになった。


おねしょはするみたいだが。


息子は紙おむつを使っている。


昼間も、一応紙おむつ(パンツの)を使っている。お漏らししたらイヤなので。


でも、教えるんだね・・・。


間隔が短いので面倒くさいが、でも、パパもママも大喜びですわ。


11月でトイレが非常に寒いのですが、まぁ、やる気を重視してママもお付き合いしますわ・・・。




そうそう、息子がいろいろと話すようになって、


おもしろいことが多々ある。


私の母が久しぶりに遊びに来てたときのこと、


我が家のテーブルは伸張式でテーブル面積が折りたたんで小さく使えたり、大きく使えたりするのだけど、


息子とご飯を食べるときは小さくして使っている。


で、息子の食べこぼしが激しくて


「こぼさないで食べなさい!」と怒ってから、


テーブルが小さいからこぼすのかなぁと思い、


テーブルを大きくしたら、


「これでいい!!」


と息子。


テーブルが小さいからこぼしたと、


はいはい、ママが悪かったよ。。。


母と爆笑。


今後も、いろいろ話すんだろうな!楽しみです!!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-10-29

いっちょまえ

テーマ:ブログ

いっちょまえにしゃべるようになってきた息子。


絵本を読んでいても、一緒にお散歩をしていても


「これなに?! あれなに!? なになに!?」


質問攻撃にあっています。


1つのものを1回で覚えるわけもなく、何度も何度も繰り返し。。。


物事をよく理解しているなぁと感心することもある。


このごろは意思もしっかりしているので、


「何がしたいの?」


ときくと、結構答えてくれるのがうれしい。


「粘土やる~!」


「絵をかく~!」


「パズル」


「お外!」


「本読む。」


ま、オウム返しではなく、ちゃんと自分の意思を伝える為にお話をするようになってきた。


こっちの言うことはほとんど分かっているみたいで、


「お外にでるから、お靴を出してね。」


というと、ちゃんと私の分も用意されている。


絵本を読もうか・・・、というと、彼はお気に入りの図鑑を持ってくる。


私は、ちょっとしたお話が読みたいのだけど、彼は写真の子ども図鑑?見たいなものが好きで、


また、質問攻めにあう。


「これはなぁに?」ときいて、「ぞうさん!」


「新幹線!・特急電車!」


親は何度も同じことの繰り返しで結構うんざり・・・。


ま、会話ができる(彼の言いなりだけど。)ようになってきてママはうれしいよ~♪


最近、しまじろうくんにはまっている息子。


しまじろうくんをやっているわけではないんだけど、


先日、バザーでしまじろうくんが激安で売られていたので買ってみたら


大ヒット。


大人には理解できないおもしろさがあるのか、テレビにかじりつく息子。


ビデオや、DVDを彼は勝手にちゃんとセットできてしまうので恐ろしい。


自分で見たくなったら、勝手に見ている・・・・。


いいのか悪いのか・・・・。


お友達のママにきくと、テレビを控えているわ~、と言う人が多いので、


我が息子はちょっと見すぎかしら・・・、と心配。


朝ごはん・夜ご飯の時にはテレビが欠かせないもんね・・・。


ちょっと、テレビを見ないように努力をしてみようかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2007-10-22

最近・・・

テーマ:ブログ

落ち込んでいます。


いつも落ち込んでばかり。


ちょっと嫌なことがあると、気持ちはすぐにダウン。。。


お外はこんなにもお天気で気持ちがいいのにね。


忙しすぎるのと、パパの何気ない一言で傷ついています。


誰にも八つ当たりできないし、旦那の悪口もあんまり他人には言えないし・・・。


常に商売のことが頭にあって、お客様のこと、クレームを仕事があろうがなかろうが、


気になって、ずっと気が休まる日がありません。


私みたいなタイプはダメなんだろうな・・・。


ま、それなりに対応しているけど、さらに上を目指したいし、目指す為には、やっぱり時間が足りなかったり・・・。


お友達ママさんには、私がお商売をしていることは内緒にしているので、


遊びに誘われても、時間が束縛されているから断ってばかり。



でも、できるだけ息子と一緒に遊んであげたいから、


9時半くらいからお昼までは支援センターで一緒にお外で遊んで、


天気がよければそのまま公園でお弁当。


お家に帰ってお昼寝。


時間があれば公園に出かけて・・・。


買い物をしてお夕食。9時には就寝。(息子だけね)


支援センターの存在は本当に感謝している。


同世代の子どもたちとたくさんふれあえて、お砂場・遊具も、ブーブーも三輪車もいっぱい自由に遊ぶことができて


絵本も紙芝居もたくさんたくさんあって、終わりのお時間になると、音楽にあわせて踊りもする。


本当、子どもたちにとってはいい環境。


お母さんと一緒に保育園に通っているって感じ。


季節ごとにイベントがあって、運動会、餅つき、お祭り、クリスマス会とか、いろんなことをしてくれる。


他のママさんとかともいっぱいおしゃべりができるし、


私のストレス発散場所となっている。



最近、息子の通わせる幼稚園を探している。


やっぱり、人気の高いところは2泊3日コースになったり、


願書をとりに行くのが大変そう。


でも、3年間そこで息子が生活をすると思うと、園の方針とか、自分とあったところにしたい。


息子にあった幼稚園に入れれるといいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-10-09

がんばろうっかな

テーマ:ブログ

私って、どうして頭が悪いんだろう・・・。


もっともっと、効率よくできるだろうなぁ~とか、


クレームの対応とか、もっと上手にできただろうなぁとか、


言葉の勉強が足りないなぁとか、


クヨクヨしてばかり。


やっと利益がでるようになってきたのに、忙しすぎて・・・。


軌道に乗り始め?てきたと言うのに、ココで失敗するわけにはいかないのよ。


最近、物忘れが激しくて、やったことを ポン って忘れてしまう。


パソコンのまわりは、付箋だらけ&カレンダーはメモだらけ。


若い頃は、同時にいろんなことを考えることができたけど、


最近、すごいバカになったな、って実感してこわい。


今更だけど、頭って鍛えたら、少しは記憶力ってあがるのかしら・・・。




息子のほうが賢い?かも。



魔の2歳児と良く聞くけど、我が子も、なんとなくそんな兆しが見え、手を焼く日々。


やりたいことをさせないと、大泣きをする。でも、ここで引き下がると、ワガママな子になってしまうと、


ひかないことにしたんだけど、ストレスが溜まる。


ほかの事に気を散らさせるのもどうかなぁって思うので、根気良く子どもと向き合うようにしたんだけど、


胃に穴あきそう。


他のママさんってものすごくえらいって思う。


母親って偉いね。すごく偉大だと心底思う。


同じことの繰り返し、根気良く何度も何度も。


最近は、赤ちゃん絵本で写真を見ながら、「ピーマン・にんじん・りんごetc」


様々なものを発音する。


その舌足らずな声がまたかわいい。


「これは○○だよ。」というと、鸚鵡返しに言ってくれるのがかわいい!


独り言も、なんか会話っぽくなってきて、かわいい。絵本を見ながら、自分で何かを言っている。


音楽にあわせて、先生のまねっこをして踊るのがかわいい!


ま、何をしてもかわいい息子。


お友達が、2人目を考え始めている。


プレッシャーだよ。


これ以上育てられないって思っているけど、


息子に兄弟がいないのもかわいそうで。


でも、自分が大変になるのも耐えられない。


ものすごくプレッシャー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-10-02

雨はつらいよね・・・。

テーマ:ブログ

雨が続くと、子どもと遊ぶところもなく、辛い日々が続いている。


午前中は支援センターに遊びにいってくるのだけど、


お昼寝後、雨だと公園にもいけない。


息子は外に行きたがってグズルグズル。


絵本を読んだり、トーマス君で遊んだり・・・。


芸を教え込んだり・・・、


子どもと遊ぶのに限界を感じる。


雨の日はうんざりです。


支援センターにはたくさんの絵本&紙芝居がある。


雨の日の定番は、紙芝居。


子どもって、絵本や紙芝居が大好きだよね~。


みんな、夢中になってる。


自分もお気に入りの絵本があったなぁってふとおもいだしてしまう。


子どもたちが集まって、絵本の出し合いをすれば、絵本のプールになっているんだけどね。


息子も、1日に何冊もの絵本を読めとせがんでくる。


今日は図書館にでもいってこようかな・・・。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-25

トーマスに夢中

テーマ:ブログ

トーマスが大好きな息子。


木製のトーマスセットで喜んで遊んでいる。(毎日)


テレビでトーマスを見せるとくいつきがいい。(←その間に家事)


おかげでトーマスに詳しくなりつつあるパパとママ。



最近、ちょっとした会話が息子とできるようになってきて楽しい。


「ビデオ、まわして!」←そこまでしっかりいえないが、ママとしてはそういっているように聞こえる。


「ひこーき行った~!」


「でんしゃきた~!」


ものすごく単純なものしか言わないけど、日々の生活会話はよく分かっているみたいで、


簡単なお手伝いもできるようになってきた。



最近、息子は自転車にはまっている。


自転車のことを「でんでん」と言っている。


自転車に乗ることの少ない私だが、


息子にせがまれたら(←だだをこねる)


仕方なく、お買い物もチャリ。


最近は涼しいといえば、涼しいので自転車もなんとか 。



先日、ひどい風邪をひいてから、息子の生活スタイルが規則正しくなった。


毎日6時ジャストに目が覚める(土日関係なく 涙 )


夜は8時に寝る。


お昼ねは1時から1時間半。


この生活スタイルで落ち着いてくれるとママはうれしいなぁ。


1歳半検診で、夜更かしは良くないと注意されてきたしね・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-09-20

病気

テーマ:ブログ

息子が風邪をひきまして。


熱が下がらず5日間。


病院めぐりもし、


本日、やっと熱が正常値に。



食べない、飲まない、ひたすらおっぱい。


おっぱいがヒリヒリしてかなり痛い。


でも、食べれない我が子が泣けば、親も泣く泣くおっぱいをだしますさ。



今日は少しご飯を食べてくれた。やっと、元気になってきたのかな?



先日の半年検診で何かの病気をもらってきたのだろうか・・・。


病み上がりは無理させていけないと言うが、子どもが外にでたがれば出していいもんなのか、ダメなのか?


ずっと天気もいいのに家にこもりっきりだったし、


ちょこっとだけ公園に連れ出してみた。


あんまり遊んでくれなかったが、こっちは久々に太陽に浴びれて元気になったような気がする。




最近、クレームが多かったりで、少し滅入っていた。


そんなことしょっちゅうだろうけど、


ま、頑張っていこうっと。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-09-10

パパいない日

テーマ:ブログ

パパがサンフランに行ってしまった。しばらく帰ってこない。


そこから少し離れたところに今回のお仕事があるらしい。


パパは、あっちこっちで会議。


1日中会議。


でも、夜は接待で、おいしいもの食べているんだろうな・・・・。


私は、息子と実家。


親は仕事でいない。


猫がいる。



息子は、実家に来た初日、ワンワンないて、寝かしつけに苦労した。



パパは、今頃なにしているのかなぁ・・・。


お土産楽しみにしてるよ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-27

夏休み

テーマ:ブログ

何も計画していない。


どこにも行きたくない。


混むし、暑いし、息子はいるし。。。。


息子は近所の公園が一番いいんだ。


と、先日ディズニーランドに行って思った。


年パス買ってとかと思っていたが、まだまだ、ブランコ・滑り台・お砂場・・・


草を摘んで、が楽しいみたい。


主人が、グアムくらいなら行こうよ~と誘ってきたが、


飛行機か・・・、前回はねんねのときだったから、


まだ何とかなったけど、


今回は、動きたがるからなぁ・・・。


ただでさえ、買い物恐怖症ママになっているのに、


・・・。


近所の公園で、ブラブラして、


で、いいっす。


お金も使わないし。。。


パパも一緒に公園で遊んでおくれ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。