影丸趣味日記

ヒーロー大好き影丸の趣味にまつわるあれこれ

 影丸と申します。


 仮面ライダーや戦隊もののフィギュアなどの写真を撮って載せてましたが、

趣味が多岐に渡り始めたのでタイトル変更しました(^^;)


 気が向きましたら、お付き合いくださいませm(_ _)m


テーマ:

前回の続きというわけではありませんがあせる

 

「福岡タワー」の前に広場があるんですけど、

「サザエさん通り」を歩いてくると

入り口部分に当たる場所に像が建っています。

 

 

 これです。

 

全部で十体あるんですが、

一体ずつカメラに収めてきました(^^)

 

<ヴァイラバ(シヴァ神)>

 

<インドラ(帝釈天)>

 

<ガネーシャ(歓喜天)>

 

<ガンダルヴァ(乾闥婆)>

 

<シヴァ(大黒天)>

 

<摩利支天>

 

<サラスヴァティー(弁財天)>

 

<ラクシュミー(吉祥天)>

 

<パールヴァティー(シヴァ神妃)>

 

<ブラフマー(梵天)>

 

以上の十体でした。

何故ここにこんなものがあるのかといいますと、

前回も触れた「アジア太平洋博覧会」で

インドのパビリオンの前にあったものみたいです。

 

ネットで検索した所、

閉会に当たって建物は撤去したものの、

像の撤去までは費用が捻出できず放置されたとかされないとかあせる

建物を撤去した費用に比べたら、

像の撤去費用なんて微々たるものの様な気もするので

眉唾な感じもしますけど…(^^;)

 

背後に福岡タワーもそびえ立つ事ですし、

守護神っぽい感じで残してもらったと考えた方が

何となくいいかなぁなんて汗

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の出身高校の大先輩に

「サザエさん」「意地悪ばあさん」で有名な

長谷川町子さんがいらっしゃいます。

 

まあ、先輩とはいっても彼女が在籍したのは

前身である女学校時代ですけどあせる

 

そんな彼女が「サザエさん」を発案して、

新聞に連載を始めたのが初めは福岡の地方紙だった事もあって、

数年前に福岡市早良区の福岡タワー近くの道路が

「サザエさん通り」と命名されました。

余談ですが、同名の通りは

「長谷川町子美術館」のある東京都世田谷区に次いで

二つ目だということです。

 

福岡市営地下鉄の「西新駅」の改札を抜けると

正面に「サザエさん通り」の陶板があります。

上の部分は第一巻の表紙、

下の部分は連載第一回目だそうです。

 

「サザエさん通り」に続く出口通路には

ご覧のような案内板が。

 

地上に上がると「サザエさん」と「ワカメちゃん」の像が。

 

すぐそばには「サザエさん通り」の起点として、

大きな看板があります。

 

通りの途中に

「長谷川町子さんとサザエさん」像があります。

これは今年の2月に出来たばかりのもので、

実はこれが見てみたくて今回やって来ました。

この像は福岡でも有数の私立大学、

「西南学院大学」の敷地内にあるのですが、

通りに面した所に設置してあるので誰でも見ることが出来ます。

 

更に進むと、交差点の角にちょっとした広場がありまして、

「磯野広場」というそうです。

 

実は、この写真の左側の道路辺りからかつては海でした。

1989年に行われた「アジア太平洋博覧会」、通称「よかトピア」の開催に

合わせて埋め立てられました。

その時のシンボルが「福岡タワー」であり、

その後「福岡ドーム」なども出来てすっかり有名な観光地となりました(^^)

 

話がそれましたが、この交差点の角に「サザエさん発案の地」が。

長谷川町子さんはこの海岸沿いを歩いていて

「サザエさん」を考えついたということです。

 

更に進むと通り沿いに「サザエさん」の像が。

 

しばらく歩くと「福岡タワー」が見えてきますが、

今回は関係なしあせる

 

福岡タワーを通り過ぎて、百道浜に面した所にある

「福岡市海浜公園」。

ここが「サザエさん通り」のゴールになります。

 

ゴール地点にも「サザエさん」の像。

心無い人によって一度ならず二度までも壊された像ですが、

現在は修復も終わって全員(正確にいうと違いますけど)揃った形で見ることが出来ます。

 

まあ…。

 

「長谷川町子さんとサザエさん」像、「発案の地」碑以外は

通り沿いにサザエさん一家の像が建ってるだけで

とりわけ「サザエさん!」っていう通りではないですが、

まあそんなものですね(^^;)

 

さて。

この「福岡タワー」の正面には、

「サザエさん」を放送しているフジテレビ系列のTV局、

「TNCテレビ西日本」がありまして。

 

そこにも「サザエさん」(^^)

こちらは以前作られた山笠の人形をバラして

展示したものだそうです。

 

 

 

★ ★ ★

 

ところで。

全くの余談になりますがあせる

 

 

通りの途中にある「福岡市博物館」。

ここは「LinQ」の新曲「負けないぞ」のメインシーンの

ロケ地だったりします。

 

ま、いわゆるひとつの「聖地巡礼」ですね(^^;)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、

福岡市役所の裏にあるふれあい広場で

「くまモンファン感謝祭」というイベントが行われました。

 

 

熊本の特産品などの屋台も出並んでいたので

有名らしい(実は存じ上げなかったのですがあせる)「いきなり団子」

を食してみました(^^)

写メ撮るのを忘れましたけど確かにおいしかったです音譜

 

そしてこのイベントを見に来た最大の目的は、

「LinQ」です(^^)

 

ライブの最後に新曲「負けないぞ」を披露した際には、

途中からくまモンも飛び入り参加して一緒に踊ってました(^^)

ああいう図体のわりには割とキレのあるダンスを

踊るのが可愛いラブラブ

 

★ ★ ★

 

熊本の名物を食しつつ、

「LinQ」のライブも見れるという実に楽しい一日でした(^^)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。