輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba


テーマ:

今回の投稿は、一児の母でタレントの福田萌さんです。


fukuda_s

      ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


娘が生まれて1年が過ぎました。


私自身もママ1年生を卒業し、2年生が始まりました。




離乳食作りや子供との関わり方など、いまでもたまに子育てについて悩むことはあるけれども、ママとして楽しく充実した日々を送っています。



shashin_68



そんな私も最初はとても悩みを多く抱えていて、正直、育児ノイローゼ寸前でした。


今回はそんな私がどうやって気持ちを切り替えたかをお話ししたいと思います。




実母も義理の母も遠方、周りに子育てしている友達はほとんどいない。


そんな、子育て情報が少ない私の当初の頼みの綱は、もっぱらネットの情報でした。




私はネット世代ということもあり、これまでも何かあるとすぐにネットで検索。


子育ても検索すれば欲しい情報がすぐに得られたため、育児書がわりに利用していました。




同じような悩みを抱えるママの集うネットはまさに心のよりどころでした。


ただ、ネットには怖い情報がたくさんある、怖い人が多少いる、という事実に気づくのはかなりあとでした。




怖い情報というのは、極端な事例のこと、怖い人というのは、他人の育児に厳格なママ、ということです。


それは情報もアクセスする人も、数が増えれば増えるほど当然のことです。




でも、私はそれを鵜呑みにしすぎて、娘がすぐ死んでしまうのではないか、子供との接し方が間違っているのではないか、母乳の質にこだわらなければ…と、どんどん自分を追いつめる結果になってしまいました。




そんな私の気持ちを切り替えてくれたのは、主人が私に贈ってくれた漫画本でした。


東村アキコさん作の『ママはテンパリスト(以下ママテン)』という作品です。



shashin_69



主人もどんどん自分を追いつめている私の変化に気づいていたのだと思います。


そんな私に、漫画に詳しい主人が贈ってくれた『ママテン』は、ごっちゃん(主人公の息子)に振り回される子育てを痛快に描きながらも、愛情たっぷりで我が子に接する作者の実話が描かれていました。




「なーんだ、子育てって、思い通りいかないことだらけだけど、ごっちゃんはちゃーんと育ってるし、何より楽しそう…」


と、目から鱗の子育て情報(?)満載で、涙が出るほど笑いました。




「なにをする、なにをしない、ではない!母親の私が笑顔でいるのが一番!!」


そう思えたときから、ネットを見る回数は減りました。




娘との接し方も変わり、私らしい子育てが出来るようになったと思います。


そして何より、独りで子育てしていると思い込んでいたのは私だけで、主人も忙しいなりに私を気遣い、できることを模索してくれていたことが嬉しかったです。




私は、完璧なお母さん、とは言えないと思いますが、肩の力の抜き方を、『ママテン』に教えてもらいました。


そして今では主人も娘とたくさん遊んでくれて、パパ大好きのパパッ子な娘に成長しています。




我が家はこのままのスタイルで、笑顔いっぱいの明るく楽しい家庭であり続けたいと思っています。



        ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


◆関連記事
くわばたりえ「パパの時短育休」
 お笑いタレント


木佐彩子「Keep Smiling!」
 フリーアナウンサー


友利新「ママになって考えた育児と医師という仕事」
 医師



◆次回予告
『SHINE!(シャイン)』スタッフです。
次回の投稿は、鳴海急送株式会社で「トラガール」こと女性トラックドライバーとして活躍している小島美千代さんです。
お楽しみに☆

いいね!(324)
輝く女性応援会議さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み