輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba

輝く女性応援会議オフィシャルブログ「すべての女性が輝く日本へ」Powered by Ameba


テーマ:
今回の投稿は、チャイルド・ボディ・セラピストとして活躍中の蛯原英里さんです

ebigara_s


        ・    ・    ・    ・    ・    ・ 


みなさん、こんにちは!
チャイルド・ボディ・セラピストの蛯原英里です。
わたしは、ベビーマッサージなどのタッチケアなどを通じて
親子のふれあいをお手伝いする仕事をしています。

以前、看護師として、NICU(新生児集中治療室)に勤めていたときには、たくさんのママと赤ちゃんと関わり、「親子のスキンシップ」の大切さを学びました。

「親子のスキンシップ」、簡単な事の様に思えますが
近頃は、家事に仕事、そして子育てと、忙しい日常の中ゆっくりと触れ合いの時間を作る事が難しくなっていると思います。
また、核家族化が進むなか「赤ちゃんにどうやって接したらいいのか分からない」と悩んでいるママやパパからご相談いただくこともあります。





そんな方にこそ、肌と肌がふれあうベビーマッサージをおすすめします。
少しの時間でも、赤ちゃんとアイコンタクトやボディコンタクトの時間を作る事で意志の疎通ができるようになるんですよ。
そして心地よい刺激は赤ちゃんの五感に働きかけ、
心やからだの発達にいい影響を与えてくれるんです。

それだけではありません。
ママやパパだって赤ちゃんとふれあうことで、とてもリラックスできて、もっと輝けるんです。
最初はどうすればいいか戸惑ったり、赤ちゃんが泣いたりしてしまうこともありますが続けるうちに、表情がみるみる変わっていくママ達をたくさん見てきました。

きっと幸せな時間を過ごせると思います。
ベビーマッサージは赤ちゃんの時だけではなく、何歳になっても出来るものなので是非、育児に取り入れてもらいたいです。


実は、わたしは現在妊娠中で、8月に出産予定なんです。
妊娠初期は、たくさんの先輩ママがそうであったように、
どこまで仕事を頑張っていいのか分からないことがあったり、
体の変化にとまどうこともありました。
だけど、働いているママやレッスンに来てくれる方の話を聞いて、
この時期にしか経験できないことを楽しむ様にしています。





きっと、働く女性たちは、育児と仕事との両立に悩むことがたくさんあります。
でも、そんなときこそ夫婦で支え合って、
自分らしさを忘れずに子育てのできる社会になってほしい。

そして、わたしにとっての"自分らしさ"とは、
みなさんが赤ちゃんと幸せな時間を過ごすことができるように、
変わらずお手伝いすることだと信じています。






(次回予告)
『SHINE!』スタッフです。
次回の投稿は、日経WOMAN編集長として活躍中の佐藤珠希さんです。お楽しみに☆
いいね!した人
輝く女性応援会議さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み