韓国のキム・ヨナ、スペインのハビエル・フェルナンデス、日本の羽生結弦。

いずれも、ブライアン・オーサー氏が指導したフィギュアスケート界を代表する選手たちだ。氏の指導法に世界が注目している。

「どうしたら選手に金メダルを獲らせることができるのか」という問いに、氏は「自分に何か特別なスキルがあるからとか、そんなふうに思ってはいません」と。

ただ、選手の性格や技術に合う綿密な計画を練り、メンタルを調整し、共に高みを目指す指導を貫いているという。

“ブライアンはいつも僕に寄り添い、何を考えているのか、何をしたいのかを察しようとしてくれた”と羽生選手。

その中で氏は、羽生選手の長所・短所を的確につかんでいた(『チーム・ブライアン』講談社)。画一的な指導で済ませるのでなく、選手と“同じ目線”に立って、それぞれの勝利への確かな道筋を示す。

育てる側が骨を折り、心を砕かずして人は育たない。

私たちの学会活動に置き換えれば、同志の中に飛び込み、一人一人の話にじっくりと耳を傾けることだろう。

さまざまな思いに寄り添いつつ、一歩前進の目標を定め、共に“勝利”へ進むことだ。

あす2日から「励まし週間」。わが地域に次代を担う“人材の花”を爛漫と咲かせよう。(差)

          名字の言>2018.4.1

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「立正安国論」日蓮大聖人御書全集P26


予少量(よしょうりょう)為(な)りと雖(いえど)も忝(かたじけ)くも大乗を学す蒼蠅驥尾(そうようきび)に附(ふ)して万里を渡り碧蘿松頭(へきらしょうとう)に懸(かか)りて千尋(せんじん)を延(の)ぶ
 

~通解~
私はとるに足らない身であるけれども、かたじけなくも大乗の教えを学んでいる。青バエは、驥(き)(一日に千里を走るという名馬)の尾に止まっていれば万里を渡り、緑のつたかずらは、松の枝先にかかっていれば千尋の高さまで伸びることができる。

~池田先生の指導~同志への指針
かの大歴史学者トインビー博士も「大乗仏教」の英知を真摯(しんし)に探求されていた。

大乗の真髄(しんずい)を学ぶことは、どれほど深き宿縁であるか。

永遠の生命尊厳の哲理とともに、永遠の幸福の大境涯を開くことができる。究極(きゅうきょく)の立正安国の法理とともに、究極の平和の大連帯を築くことができる。

我らは無上の哲学を実践し、万里を悠然(ゆうぜん)と進むのだ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「最連房御書」日蓮大聖人全集P1340

 

過去無量劫(かこむりょうこう)より己来(このかた)師弟の契約有りしか、我等(われら)末法濁世(まっぽうじょくせ)に於て生(しょう)を南閻浮提(なんえんぶだい)大日本国にうけ・忝(かたじけな)くも諸仏出世の本懐(ほんかい)たる南無妙 法蓮華経を口に唱へ心に信じ身に持(たも)ち手に翫(もてあそ)ぶ事・是(こ)れ偏(ひとえ)に過去の宿習(しょくじゅう)なるか 

 

~通解~
過去世の計り知れない昔から今日に至るまで、師弟の約束があったのであろうか。私たちが末法濁世において、生を南閻浮提の大日本国に受け、ありがたくも諸仏出世の本懐である南無妙法蓮華経を口に唱え、心に信じ、身に持ち、手に大切に持つことができるのは、ひとえに過去の宿習であろうか。

~池田先生のご指導~同志への指針
 広宣流布の師弟は、三世の約束である。いかなる魔軍も絶対に破ることはできない。

大聖人に直結する師弟であればこそ、創価学会は一切の三障四魔、三類の強敵に打ち勝ち、世界広宣流布を開くことができた。84年の大闘争は師弟勝利の歴史である。

 これからも永遠に、師弟という人間性の尊極の魂の結合によって、民衆の凱歌の叙事詩を綴りゆくのだ。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「崇峻天皇御書」日蓮大聖人御書全集P1173
人身は受けがたし爪の上の土・人身は持ちがたし草の上の露、百二十まで持ちて名を・くた(腐)して死せんよりは生きて一日なりとも名をあげん事(こと)こそ大切なれ
~通解~
人間(にんげん)に生(う)まれることは難(むずか)しく、爪(つめ)の上の土のようにまれであり、その身(み)を全(まっと)うするのは難しく、草の上の露のようにはかない。百二十歳(さい)まで長生(ながい)きしても悪(わる)い評判(ひょうばん)を残(のこ)して一生を終(お)わるよりは、生きて一日でも名をあげることこそ大切である。

下矢印リンク、修正しました。飛べるようになりました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*