「自分が文学をやるのも、そう長くはないだろう」。

ロシアの文豪チェーホフは若い頃、自分を卑下し、

無力感に沈んでいた。

そんな彼を変えたのは、一通の手紙だった。

差出人は、かつて一度会っただけの著名な文学者。

「(あなたの作品は)残らず読みました」

「あなたには真の才能がある、新しい世代の文学者の中でも、

   群をぬいたものをもっている」

――思いもしない言葉に、チェーホフは感動で胸を震わせ、

何度も読み返して再起を誓った。

(アンリ・トロワイヤ著、村上香住子訳『チェーホフ伝』中央公論社)

ある男子地区リーダーが部員を激励し、座談会に初めて

一緒に参加した時、地区部長は「君は日本一の地区リーダーだ」と褒めてくれた。

初めて大学校生を輩出した時も、初めて弘教をした時も

「日本一だ」と。

最初は“大げさだな”と思ったが、ある時、

「地区部長は心から期待してくれているんだ」と感じた。

そして「弘教も人材拡大も“日本一”と言えるくらい尊いこと、

と教えてくれているんだ」と気付いた。

彼は「本当に日本一になって応えたい」と奮起した。

「あの人の励ましで、私は立ち上がった」

――創価学会は、そう実感する人の連帯である。

「励まし週間」を、そんな感動の絆を広げる好機にしたい。(鉄)

          名字の言>2018.1.30

          聖教新聞「SEIKYO ONLINE」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

御書と歩む池田先生が贈る指針

     一遍の唱題に無量の福徳


「観心本尊抄(かんじんのほんぞんしょう)

                       日蓮大聖人全集P246
釈尊の因行果徳の二法は妙法蓮華経の五字に具足す我等此(われらこの)の五字を受持すれば自然(じねん)に彼(か)の因果の功徳を譲り与え給(たも)

 

~通 解~
釈尊(しゃくそん)の因行果徳(いんぎょうかとく)の二法は妙法蓮華経の五字に具足(ぐそく)している。私たちは、この妙法蓮華経の五字を受持すれば自然に釈尊の因果(いんが)の功徳を譲(ゆず)り与(あた)えられるのである。

~池田先生のご指導~同志への指針
私たちの唱える題目の力は無量無辺(むりょうむへん)である。釈尊はじめ一切の仏の修行の功徳も、仏の陰徳(いんとく)も、全部この妙法五字に具(そな)わっている。
ただ一遍(いっぺん)の唱題でも、功徳力は絶対である。ましてや、自行化他(じぎょうけた)にわたる誓願(せいがん)の唱題行の福徳は、三世永遠に、わが生命とわが眷属(けんぞく)を包(つつ)んでいくのだ。「歓喜の中の大歓喜」の題目を、今日も朗々と唱えゆこう!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

御書と歩む池田先生が贈る指針

家族を照らす「太陽」に

 

「聖愚問答抄(しょうぐ」日蓮大聖人御書全集P492
浄蔵・浄眼は父の妙荘厳王・外道(げどう)の法に著(じゃく)して仏法に背き給いしかども二人の太子は父の命に背いて雲雷音王仏の御弟子となり終(つい)に父を導いて沙羅樹王仏と申す仏になし申されける

 

~通 解~
浄蔵(じょうぞう)・浄眼(じょうげん)は、父の妙荘厳王(みょうしょうごんおう)が外道の法に執着(しゅうちゃく)して仏法に背(そむ)かれていた。けれどもこの二人の王子は、父の命(めい)に背いて雲雷音王仏(うんらいおんのうぶつ)の御弟子となり、ついに父を導(みちび)いて沙羅樹王仏(しゃらじゅおうぶつ)という仏に成(な)したのである。

~池田先生のご指導~同志への指針
法華経に説かれる浄蔵・浄眼の二人の王子は、仏法で得た歓喜(かんき)の功徳の姿を見せることで父親を正法に導(みちび)いた。まさしく「人間革命」の力だ。

 一人の「希望の太陽」が昇れば、必ず一家和楽を実現できる。妙法を持った人間性の輝きが、皆を明るく照らし、幸福家族を創(つく)るのだ。焦(あせ)る必要はない。日々、太陽の如(ごと)く、わが使命の軌道(きどう)を朗(ほが)らかに進み抜こう、勝利の春へ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<教学> 生命論 「 十界論 」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

女性に贈る100文字の幸福抄 [ 池田大作 ]

 

ダウンランキングに参加しています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

誹謗中傷、批判が目的の方へ向けて 書くことは、

今後も、一切ありません。ご訪問を、お断りいたします。

* 詩をはじめとする当ブログサイトの全ての記事の著作権は放棄していません。無断使用、無断転載をお断りします。コピーも含む。

                 ~蓮華~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 「ネットトラブル解決支援 リンク集」

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

AD